CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2014年06月24日

ふれあいサロン“金魚のモビール作り”

今回のふれあいサロンは、荷造り紐で作る“金魚のモビール”。
一見簡単そうに見えますが、作ってみると意外に難しい…。そんな金魚のモビール作りに18名の参加者の方が一生懸命取り組む姿を取材させていただきました!

014.jpg

■日時 2014年6月18日(水)13:00〜16:00
■場所 市民交流センターひたちなか・ま 多目的室


今回初めて講師を務める鶴田先生。
「友達にひとつもらったのをくずして作り直したのがきっかけ」と教えてくれました。
器用じゃないとできませんよね。

006.jpg

参加者の皆さんのテーブルの上には、@からFまでの作り方見本が並べられており、鶴田先生が丁寧に手順を説明してくれていました。

015.jpg

その後、手順を見ながら作っていく参加者の皆さん。「むずかしい」「わからない」「先生〜ここはどうやるんですか〜?」と、あちこちから先生を呼ぶ声。

008.jpg 028.jpg

横に並び、作り方やコツを説明。

ひとつできあがると、今度は参加者同士で教え合う姿も…。

「1回作り方を覚えてしまえば、ひとつ1分程度で作ることができるようになりますよ。見本を家に持ち帰って、もう一度挑戦してみてください」

この“金魚のモビール”は慣れてくると2匹がくっついた金魚や、尾びれがきれいな金魚、ミニチュア金魚など、色々アレンジができるそうです。

010.jpg 012.jpg  

これからの夏に向けて、何とも涼しげな“金魚のモビール”…。次回は私もチャレンジしてみたいなぁと思いました(^-^)
(文責:O)

この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック