• もっと見る
プロフィール

こころとからだの元気Lab.さんの画像
こころとからだの元気Lab.


最新記事
3.11震災支援応援リンク
応援してます
元気Lab.応援隊のHP紹介
カテゴリー
<< 2009年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新コメント
リンク集
月別アーカイブ
ラボの活動予定&報告3 2009.08〜 [2009年07月30日(Thu)]

※参加希望の方は、各イベントのページのお申込フォームをご利用ください。
※出張講座ご希望の方は、元気ラボまでお気軽にお問合ください。
 
 
  または 


クローバー元気Lab.カレンダーへ

 元気ラボの活動一覧は・・・ 活動予定&報告一覧のカテゴリーへ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・元気Lab. 予定&報告B 2009.08〜12・・・・・・・・・・
ひまわりはメンバー&応援隊の個人活動の紹介です)


・・・・詳細は各ページをご覧ください・・・・


2009/12/22(火) げんきキッズ 「アロマハンドマッサージ」 at 栄町児童館
・・・・・・・・・・・・報告

2009/12/20(日) おもしろ算数教室 at 赤羽文化センター

2009/12/20(日) こども教室 クリスマス♪みつろうキャンドルつくり at 赤羽文化センター
・・・・・・・・・・・・報告

ひまわり2009/12/19(土) 週末CAFE 100万人のキャンドルないと in 赤羽 at ほっと村
・・・・・・・・・・・・報告

2009/12/15(火)&12/17(木) 女性のためのリフレッシュ&リラックス法G
・・・・・・・・・・・・報告

2009/12/6(日) 赤羽文化センターこどもひろば ハンドトリートメントを覚えよう
・・・・・・・・・・・・報告

2009/11/28(土) リラックスCAFE &  大人のキャンドルないと
・・・・・・・・・・・・報告

2009/11/20(金)体の不調改善!セルフ・フットケア〜軽やかに歩くために! at ほっと村 
・・・・・・・・・・・・報告

2009/11/18(水)&11/17(火) 女性のためのリフレッシュ&リラックス法F
・・・・・・・・・・・・報告

2009/11/16(月) アロマボランティア 北区障害者福祉センター

2009/11/15(日) 女性のためのホメオパシー 10:00〜 
・・・・・・・・・・・・報告

2009/11/10(火) りんごの会 親子でみつろうキャンドル作り
・・・・・・・・・・・・報告

2009.11〜12月 シニア健康パワーアップ講座 at シェモア
 @11/4(水) こころとからだの健康バランス 〜香りで身近な不調を整えよう♪ルームスプレー〜
・・・・・報告@

 A11/11(水) 遊びながら楽しい脳トレーニング 〜風船でプードルつくり他〜
・・・・・報告A

 B12/9 (水) 体の中から免疫力アップ! 〜風邪予防ハーブティをつくろう〜
・・・・・報告B

 C12/16(水) らくらく足裏健康法で体調改善 〜第2の心臓 足元を整えよう〜
・・・・・報告C

 D12/21(月) 音楽と数字遊びで脳力アップ  〜はじめてのハンドベル♪他〜
・・・・・報告D

 ★11/26(木) 〜香りとハンドトリートメントで脳と肌の若返り〜
・・・・・報告E

2009/10/27(火)&28(水) 女性のためのリフレッシュ&リラックス法E 10:00〜
・・・・・・・・・・・・報告

2009/10/24(土) 若葉福祉園ボランティア活動参加

2009/10/17(土) 週末リラックスきゃんどるナイトcafe
・・・・・・・・・・・・報告

2009/10/16(金) デトックス&ダイエットアロマ♪フットトリートメント at ほっと村

2009/10/5(月) 第3回 遊び&脳トレ教室 at赤羽文化センター

2009/10/5(月) アロマボランティア 北区障害者福祉センター 10:30〜

ひまわり2009/10/3、4(土・日) 区民まつり参加 byきたくりあんず at 赤羽会館
・・・・・・・・・・・・報告

2009/10/2(金) 女性のためのリフレッシュ&リラックス法〜こころにキク!わたしの香り〜
           at 東京ウィメンズプラザフォーラム 
・・・・・・・・・・・・報告

2009/9/29(火) むくみ&お疲れ解消!セルフ・フットケア体験 at ほっと村

ひまわり2009/9/29(火) アロマdeリラックス at 北区若葉福祉園
・・・・・・・・・・・・報告

2009/9/27(日) リラックスCAFE & 大人のキャンドルないと
・・・・・・・・・・・・報告

2009/9/26(土) 女性のためのこころとからだの3RA at 北区男女共同参画センター
・・・・・・・・・・・・報告
 
2009/9/12(土) 女性のためのこころとからだの3R@ at 北区男女共同参画センター
・・・・・・・・・・・・報告

2009/09/14(月) アロマボランティア 北区障害者福祉センター

2009/8/31(月) 第2回 遊び&脳トレ教室

2009/8/29(土) リラックスCAFE & 大人のキャンドルナイト
・・・・・・・・・・・・報告

2009/8/25(火) 女性のためのリラックス&リフレッシュ法 D
・・・・・・・・・・・・報告

2009/8/7(金) 親子deアロマ しゅわしゅわ発泡入浴剤つくり
・・・・・・・・・・・・報告
Posted by 元気Lab. at 10:37
上高地ネイチャーガイド [2009年07月29日(Wed)]
元気な中学生と一緒に初夏の上高地を満喫してきました。
大人と歩いても気がつかない、素敵な楽しい上高地、そして自然の発見ができました。

○△◇中学のみなさん、お元気ですか?

上高地ネイチャーガイド協議会会員のNPO法人信州まつもと山岳ガイド協会やまたみ所属のネイチャーガイド・堀口美智子です。
遊び大好き、元気な3組6班の男の子女の子、お手紙ありがとうございました。

上高地を好きになってくださったようで嬉しいです。
見て、聞いて、味わって、香りをかいで、空気を肌で感じ、5感をフルに使った2日間、
どんな印象が残っているのでしょうか・・・ 上高地の自然=水遊び?!

いやいや他にもたくさん自然が・・・・
各自担当した「上高地の植物、気、鳥、動物、景色といえば」 → 「・・・・」 思い出してくださいね。
コメントに書いてくれると嬉しいですね。

でも、私の今回の思い出は、やはり上高地の沢&水体験でしょうか。
道中の沢や水を、改めてゆっくりと観察することができました。
(ということで、写真は山や花の景色ではなく、水に関連するものを中心に・・・)

10年後と言わずに、
秋のカラマツの黄葉、春の残雪が残る穂高連峰など、今回の初夏と違った上高地の顔を見にきてくださいね。


 ※みなさんから事前にいただいた上高地の質問はコメントに記載しました。

◆2009年7月14日(火)〜15日(水) 初夏の上高地報告

上高地住人によると、5日ほど前は悪天候で山は大荒れ、梓川脇の歩道も灌水したとか・・・
そして、前日も大雨だったという梅雨も、そろそろ終わりの不安定な時期でしたが、
幸運にも、天気は雲太陽 に恵まれた2日間でした。


初心者初日(7/14)・・・・・大正池〜田代池〜アルペンホテル (約4キロコース)

みんなと大正池で合流後、ランチ。
早速、上高地を代表する鳥 ”マガモ” がご登場。
もう繁殖期も終わり、きれいな色もだんだんと薄れてきてましたが、色の付いているは雄♂。
どちらかというと、茶色系の地味なのが雌♀。
はてななぜ、雄のがきれいなのでしょう・・・・?

今日、あいにく煙ははっきりと見えなかったですが、
活火山の焼岳(2455m)の姿は山頂まで見えてましたね。


さてさて、出発♪と思いしや、早速、河原で水遊び。
広い河原は、気持ちよく、楽しいですよね。
連日の大雨で水量も多く、枝などがたくさん流れていた梓川。
いつもより、大正池も広くなっていました。

冷たい水の川の近くだと、空気が冷たかったり、周りの樹木によって空気の匂いがかわりましたね。
ウグイス、ホトトギスの声を聴きながら、針葉樹の森はさわやかないい香り。

カラマツの幹から流れでていた樹脂は、す〜っとする香りでしたが、触ってしまった人はベトベト。
遊歩道を一瞬、すばやく横切った物体!は、ヒミズというモグラの仲間でした。
小さな小さな動物です。

ちょっと寄り道して、黄色いニッコウキスゲが1輪咲いていた田代池。
これが池??といいたくなるほど限りなく川に近い池。
山から砂や土が流れてきて、だんだんと埋まってきてしまいました。
はてな田代池での思い出といえば・・・・・(♪泥にはまったスニーカーの写真お待ちしてます♪)

林間コースの木道を歩いて、穂高橋・田代橋に到着。
梓川の左岸(上流に背を向けて川の左側)を歩き、河原で最後の水遊び・・・?!
梓川の水の冷たさは気持ちよかったですか?

河童橋を渡って、今日のお宿アルペンホテルへ到着。 お疲れ様。

今日の上高地の自然:
樹木:カラマツ(かつまた、ではないですよ♪落葉する珍しいやわらかい葉の針葉樹)
植物:カラマツソウ(カラマツの葉に似たふさふさの白い花)
鳥:ウグイス、ホトトギス、マガモ
動物:ヒミズ(もぐらの仲間)

(番外編)
みんなも夜にホタルを見にいったようですね。

この日は上高地でも今年一番の暑い夜で、
ホタルがたくさん飛んだそうです。


泳ぐ2日目(7/15)・・・・・ アルペンホテル〜明神池〜徳沢〜新村橋の往復 (約15キロコース)
オオイチモンジ蝶がちょうど飛び始めたとのこと。今日は出会えるかしら?

7:00出発 まずは対岸の小梨平へ・・・
200mほど先から沸き出ている清水川の水温は、年間を通じてだいたい6〜8度といわれてます。
朝だったので、さらに冷たく感じましたね。我慢大会の最長記録 1分50秒!?

清水川の端の近くでは、”秋の花”の紫色の花のトリカブトが、もう咲き始めてました。


雲の少ない朝のうちに、穂高連峰を河原から眺めて、
河童橋に戻ったら、貸しきり状態。

誰もいない静かな河童橋、
なかなか体験できないのでラッキーでしたね。



右岸に戻り、明神池へ出発・・・
大正池をこじんまりさせたような趣の岳沢湿原。小さなトキソウがピンク色の花をつけてました。
マガモがみんなに気づいて、岸の反対側から、急いでやってきました。

はてな何故だか覚えてますか?

・・・人がエサをあげるから、人間がくると、エサをもらえると思って急いで近寄ってくるのです。
人からもらうことを知ってしまうと、自分でエサをとることをしなくなる。
そして、人間が食べるものは、野生動物には栄養がありすぎてバランスが崩れる(カモやサルのメタボも夢じゃない?!)などなど、野生動物にエサを与えてはいけない理由はいろいろあります。
かわいいからとエサをあげるとどうなるか・・・日光の危険なサルを思い出してください。
カモだって、パクっと指をはさまれると結構イタいですよ♪

人間が自然という中に入ったら、私たちは訪問者。自然や野生動物たちの世界にお邪魔させていただくので、自然の世界のルールを知ることが必要。
そして、共存していくためにはルールを守ることが大切です。
サルの親子も写真を撮ろうと追いかけると逃げましたが、
私たちが騒がず、普通に歩いていたら、真横をす〜っと通っていきましたよね。
彼らも危険を感じなかったから・・・


誰もいなかったので、ここでちょっと1分間沈黙タイム。
目をつむると、より五感が敏感になり、風や匂い、音がいつもより感じることができます。
とそのうちに、もう登山客がやってきてしまい、静体験は終了。

先に進んで、近くの沢でまたまた、水遊び休憩・・・
(一体、何時に明神池につけるのかしら?)
しかし、ここでひとつ勉強させていただきました。
生きる知恵びっくり融けかけたチョコを沢の水で冷やすのは考えつかなかった・・・
音符でも、穴あきビニール要注意ですね。


と、感心していたら、ハプニング。
冷やしていたペットボトルが流れていき、一緒に川に入ることに・・・・
腿までびっしょり、冷たかったですね。ここまで上高地の水に漬かったのは初めて・・・
天気がよくて、すぐ乾いてよかったハート

岩魚、エメラルドグリーンとてもきれいな水面を見つけたり、
サルの親子に出会ったりしながら、穂高神社・奥宮のある明神池に到着笑い

マガモのファミリー、とってもきれいなベニテングダケ(毒きのこ)、まるまる太ったブラウントラウトなどなど観察して、徳沢へ・・・・ 手が痛かった、とげとげ葉っぱは野あざみでした。

心臓破りの坂を登り、沢でひと休み。
前穂高の山がきれいにみえる河原で、写真屋さんが、我々をおまちかね・・・・
そろそろ、牧場の跡地の”徳沢”に到着・・・・
10分ほど先の新村橋が折り返しゴールに変更になったので、橋まで、もうひとふんばり。


徳沢でランチタイムおにぎり
冷たい水で足を冷やして疲れもすっきり。

帰路は少々急ぎ足。

水が土から沸き出てくるのがわかる古池、
直角に幹が曲がって成長しているカラマツの巨木、
岩の間から冷気が出てくる”ミニ風穴”などなど、自然の不思議と強さを実感。
「自然の力やしくみって、すごいですよね」

小梨平でスケッチをして、ビジターセンターに立ち寄り、
今日の散策もハプニングで始まり、ハプニングで終了・・・(16:20)

はてな上高地の人気者、マガモとオシドリの違いはわかりましたか?
   ↓
ヒヨコオシドリやマガモのシンクロスイミング写真は、6月にシニア上高地自然観察会をご覧ください。
  →ジャンプ♪

クローバー事前にいただいた質問はコメントにまとめました。

クローバーみんなの感想など、コメントにぜひ、書いてみてください。

クジラ被写体選びのセンスが良い撮影担当N君の素敵なお写真、ここにアップしますので、
メールで送ってください。待ってま〜す。

・・・上高地の情報リンク・・・

・上高地ビジターセンター 植物など上高地の自然の検索に・・・・
・上高地ナショナルパークガイド こちらの方もガイドさんで参加♪上高地日記、毎日更新
・上高地 official website (上高地アソシエーションズ) 上高地のイベントや宿・食事の情報
Posted by 元気Lab. at 04:24
8/31 遊び&脳トレ教室 [2009年07月28日(Tue)]
遊び&脳トレ教室を開催します!!参加者大募集中

8/31遊び&脳トレちらし(印刷用)


遊びながら楽しく脳トレをしませんか電球
トランプじゃんけん、漢字クイズ、言葉の逆さ読み、日本地図作成、手話歌、ハンドベル、風船マジックなど、楽しいプログラムがたくさん!      

大いに笑って大いに脳を活性化させ、元気力をパワーアップしましょう!
教室の後は、おしゃべりタイム笑い
楽しい時間をみんなで過ごし、友達の輪を広げませんか!



対 象 : おおむね65歳以上  軽い運動ができ、要介護認定を受けていない方

日 時 : 2009年 8月31日(月曜日) 
        午後2時 〜 3時半 → 時間のある方はこの後 おしゃべりタイム♪

人 数 : 15名程度(先着順)

場 所 : 赤羽文化センター  第2学習室B(JR赤羽駅前 パルロード3F)

講 師 : ボランティアグループ虹色のつばさ 田島 敏子、YOKO

参加費 :  無 料  (材料費500円 )

持ち物 :  筆記用具(サインペン黒、赤)、電卓 

※各自必要であれば水分補給のお水やお茶などご持参ください。


※お申込み・お問合せは、下記の申込フォーム、メール、電話をご利用ください。





電 話 : 070−6436−9138(担当:タジマ)
(なるべく土日にお願いします。つながらない場合はメッセージを残してください)

是非、ご家族やお知り合いにお知らせください。
お待ちしています!

Posted by 元気Lab. at 05:31
8/7 親子deアロマ 発泡入浴剤つくり [2009年07月27日(Mon)]
●夏休み!親子deアロマ  (小学3年生以上はお子さんだけの参加OK)

「お風呂でしゅわしゅわ 発泡入浴剤つくり」
 
 

ハーブや香りを入れて、Lush顔負けのお風呂で楽しいオリジナルの自然素材の”発泡入浴剤”を手作りしちゃいます。

お子さんと一緒に香りや色を選ぶと以外な発見もあり、楽しいですよ。

「日常生活に簡単に取り入れられる”植物からの贈りもの”香りを体験してみませんか?」


日時 : 8月7日(金) 13時30分〜14時30分

場所 : ほっと村 食育ひろば (赤羽エコー広場館内)
  →赤羽エコー広場館のご案内 (*ほっと村は館内一番奥です)


参加費: 500円

対象: 親子(お子さんのご年令は4才以上)
※小学3年生以上なら、お子さんだけの参加もOKです。

講師: AEAJアロマテラピーインストラクター 堀口美智子

申込 : 元気Lab.へメール
@お名前 A連絡先 Bお住まいの地域 C年齢(親子とも)をご連絡ください。

※下記のお申し込みフォ-ムからもお申し込みできます。

締切 : 8月5日(水) ※空きがあれば、当日参加OK♪




※この日は、エコー広場館主催の 「夏休み親子体験教室」 10時〜15時
・手芸のかわいいストラップ作り
・ビースのスワンのはし置き作り  

も開催されているので、女子必見の手作り満載の1Day 赤羽エコー広場館ですよ♪ 

Posted by 元気Lab. at 11:27
てとての会 定例学習会 8/5 [2009年07月27日(Mon)]
・・・・・「てとての会」さんからのお知らせ・・・・・

ひまわり 親と子の間に信頼の架け橋をつくるコミュニケーションを学んで、みませんか!

「てとての会」は、北区教育委員会主催の家庭教育学級「親業入門講座」を受講したメンバーにより、
2007年11月に発足しました。
会の名前には、手と手をつなぐように“結びつき”を大切にしたい・・
そんな願いが込められています。

ハート子どもの心の声を聞くこと
ハート自分の気持ちをわかりやすく伝えること
ハート一緒に話し合うこと



tetote-info.pdf
 


てとての会ご案内ちらし


主な活動:
定例学習会(毎月第1水曜日の午前中、会場は北区の王子近辺)のほか、
年に数回、各分野の専門家を講師にお招きして、講演会も開催しています。


◇7・8月の定例学習会の予定(参加は無料です)
   7月1日(水)午前10:00〜12:00 (岸町ふれあい館)
   8月5日(水)午前10:00〜12:00 (岸町ふれあい館)



※コミュニケーションの方法を学んでも、
「上手に使えない」「ここはと思うときに、逆の言葉が出てしまう」など、
悩んでいる方も多いと思います。
私たちの会は、そんなお母さんたちのための、気取らない、気さくな、勉強会です。
参加ご希望の方は、事前に下記までご連絡下さい。なお、当日、直接参加して頂いても結構です。

  
※「てとての会」の活動内容は、「北の手かわら版WEB」のホームページ」
2008年2月号に詳しくご紹介して頂いています。ぜひご覧下さい。 → チューリップクリック♪


※また、「親業訓練一般講座」は、インストラクターの自宅(駒込)などで、少人数で開催しています。
日時の調整なども可能で、受講者からは「こじんまりとして、講座では正直になれて、
何か温かいものを感じます」などの感想を頂いております。ご一緒に学んでみませんか。

 開講予定:7月9日(木)午前9:00〜12:00(会場は北区王子周辺)

 ・・・次回ご希望の方は、てとての会までご連絡ください。


■「てとての会」お問い合わせ先:
  代  表:筧 伯子(かけい・のりこ) 親業訓練協会インストラクター
  メールアドレス: tetotenokai07@yahoo.co.jp

Posted by 元気Lab. at 11:01
ラボの活動予定&報告2 2009.01〜07 [2009年07月26日(Sun)]

※参加希望の方は、各イベントのページのお申込フォームをご利用ください。
※出張講座ご希望の方は、元気ラボまでお気軽にお問合ください。
 
 
  または 


クローバー元気Lab.カレンダーへ

 元気ラボの活動一覧は・・・ 活動予定&報告一覧のカテゴリーへ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・元気Lab. 予定&報告A 2009.01〜06・・・・・・・・・・
ひまわりはメンバー&応援隊の個人活動の紹介です)

・・・・詳細は各ページをご覧ください・・・・


2009/07/31(金) 自宅でちょこっとリフレクソロジー at ほっと村 
・・・・・・・・・・・・報告

2009/07/30(木) 子ども教室 手こね石けんつくり 
・・・・・・・・・・・・報告

2009/07/29(水) 女性のためのリラックス&リフレッシュ講座 C  
・・・・・・・・・・・・報告

ひまわり2009/07/28(火) 足すっきり♪ リフレクソロジー de リラックス (玉手箱主催) 

ひまわり2009/07/24(金) 花遊び講座

ひまわり2009/07/18(土) リラックスCAFE & 大人のキャンドルナイト at ほっと村 
・・・・・・・・・・・・報告

2009/07/13(月) アロマボランティア 北区障害者福祉センター 10:30〜

2009/07/12(日) シニア元気塾遊び&脳トレ教室  
・・・・・・・・・・・・報告

ひまわり2009/07/11(土) みつろうミニキャンドルつくり(北区男女共同参画センター主催)
・・・・・・・・・・・・報告

2009/07/05(日) 親子deアロマ香り&スウィーツ手こね石けん(玉手箱主催)
・・・・・・・・・・・・報告

2009/07/04(土) 虫よけスプレー&ハンドトリートメント(赤羽エコー広場館主催)  
・・・・・・・・・・・・報告

2009/06/29(月) アロマボランティア 北区障害者福祉
・・・・・・・・・・・・報告


2009/06/27(土) ハンドトリートメントを覚えよう(こどもひろば)

・・・・・・・・・・・・報告

2009/06/23(火) 女性のためのリラックス&リフレッシュ講座 B  
・・・・・・・・・・・・報告

2009/06/21 (日) キャンドルナイト at ほっと村
・・・・・・・・・・・・報告

2009/06/21 (日) リフレ&タイランチ週末cafe
・・・・・・・・・・・・報告

2009/06/21 (日) アロマボランティア説明会

2009/05/22 (金) 自宅でちょこっとリフレクソロジー入門編
・・・・・・・・・・・・報告

2009/05/19 (火) 女性のためのリラックス&リフレッシュ講座 A
・・・・・・・・・・・・報告

2009/5/18 (月)アロマボランティア 北区障害者福祉センター 10:30〜
・・・・・・・・・・・・報告

2009/04/21 (火) 女性のためのリラックス&リフレッシュ講座 @
・・・・・・・・・・・・報告

2009/4/13 (月) アロマボランティア 北区障害者福祉センター
・・・・・・・・・・・・報告

2009/04/10 (金) 足元から体調改善!からだリセットフットケア
・・・・・・・・・・・・報告

2009/04/03 (金) アロマ&リフレ フットトリートメント体験 (スリング講座にて)
・・・・・・・・・・・・報告

2009/03/31 (火) 親子deアロマ体験 発泡入浴剤つくり
・・・・・・・・・・・・報告

2009/01/30 (金) 大好きな人へ香りをプレゼント アロマミスト作り
・・・・・・・・・・・・報告

2009/01/23  (金) アロマボランティア&職員アロマ講座 北区障害者福祉センター
・・・・・・・・・・・・報告

2009/01/17 (土) アロマハンドトリートメント ちょこっと体験
・・・・・・・・・・・・報告

2009/01/15 (木) 足元から体調改善!からだリセットエクササイズ
・・・・・・・・・・・・報告

Posted by 元気Lab. at 10:44
大人のキャンドルナイトat玉手箱 [2009年07月25日(Sat)]
2009年7月23日(木)

滝野川の玉手箱さんでは、大人の語り合う場として、
毎月キャンドルナイトを実施していらっしゃいますので、ご紹介を・・・・・
毎月、話すテーマを決めているそうです。


←玉手箱さんで気に入ったキャンドルホルダー

100円ショップのホルダーと聞き、びっくり!
キャンドルの灯りに包まれると、おしゃれに変身ですね。


・キムチを食べると、酒気帯び運転の呼気検査反応がでる、
・「寝ないと病気は治らない」=寝れば、病気もすっ飛ぶ?
などなど、雑学も増えつつ、話ははずみます。

犬ちょうど、トリートメントオイルを持っていたので、みなさんにハンドトリートメントをプレゼント。


元気ラボも、玉手箱さんの大人のキャンドルナイトって、いいなぁ・・・と思い、
7月からは「たまにはゆっくり、大人だけの・・・・・」にしてみました♪

みなさんも、ご自宅で、お仲間同士で、
たまにはキャンドルの灯りでも眺めながら、ゆったりとしたひとときを過ごしてみてくださいね。


Posted by 元気Lab. at 07:56
8/8八百屋の日 やっちゃ場まつり [2009年07月24日(Fri)]
・・・・・屋上菜園アドバイザーから、お知らせが参りました・・・・

8月8日(土)、以前、青果市場のあった秋葉原のUDXビルで

「第0回!やっちゃ場まつり」開催♪

ゼロ会って???? お試しの会らしいですよ。

「やっちゃ」とは、競りのかけ声で・・・・東京では青物(青果)市場のことだそうです。

秋葉原駅前には、神田青物市場がむか〜しはありましたが、今は、近代ビルが・・・
親戚が市ヶ谷で八百屋さんをやっていたので、
一緒に何度か市場へ連れていってもらったことを思い出しました。

8月8日、八百屋の日(←初めて知りました・・・・)の 「都市と農業のコラボ 野菜まつり」
市民農園、屋上、ベランダ菜園で収穫されたお野菜販売や、
野菜レストラン、ワークショップなどがあるようで楽しそうですね。

詳しくはクローバー↓こちらのちらしをど〜ぞ
太陽に近い屋上菜園。どんなお野菜たちが並ぶか楽しみですね。
知人宅では、4階の屋上プランター菜園ですが、虫がつきにくにと言ってました。
大地から離れているからでしょうかね?

屋上ガーデンといえば、六本木アークヒルズーデン
出来た当初は、私も会員になりたいと思いましたが、いつも満員でダメだった〜

つい先日、池袋のオーガニックカフェでお会いした、その道のプロが言ってらしたけど、
ビルなどの大掛かりな屋上緑化の維持は、エコ対策などで流行っているけど、
かな〜りのコストがかかるそうですね。

笑い我が家のプランター菜園で収穫した
ニガウリやミニトマト、ルッコラ、バジル、ベビーレタスなどもおいしいですよ。
自分で作ったものは、なんでもおいしいですよね。
一番フレッシュな取れたて野菜のサラダとかが出来ちゃうんですから。

   
↑友人宅では、先日、ベランダ果樹園?でブドウが、甘くおいしくなってましたよ♪
やはり、都会でも植物を育てるなら、食べれるものが楽しいですね♪
育てる → 収穫 → 食す ことができると、育てる苦労は忘れて、喜び倍増。
植物をいじっていると、脳が癒されるんです♪私は・・・・・

プランター、ベランダ菜園・果樹園に乾杯グラス

Posted by 元気Lab. at 22:20
夏!ボランティア体験 [2009年07月23日(Thu)]
リボン今日は、北区ボランティアぷらざ主催の「夏!ボランティア体験」に
申し込んでくださった方のオリエンテーションを、
北区ボランティアぷらざの交流サロンをお借りして行いました。

”自分が楽しく、元気になることで、周りの人も元気にしたい人、格差のない交流ができる人、元気な人、元気になりた人募集〜といことで応募してくださっただけあって、

すぐに打ち解けて、明るく、しっかりとご自分の意見もお持ちだけど柔軟な、
そしてもちろん元気なYさん。

7月30日の子ども教室「手こね石けんつくり」のお手伝い、どうぞ、よろしくお願いします。

気をつけることや、当日の流れなどをお話したあと、
早速、みんなのお手伝いをするために、手こね石けんつくりを体験していただきました。

 

とってもかわいらしい形の石けんが出来上がり♪


いろいろなアドバイスもいただき、ありがとうございました。

犬当日がんばります♪”とのことなので、
参加者のみなさま、当日、どうぞよろしくお願いいたします。


Posted by 元気Lab. at 17:41
報告 リラックスCAFE報告 [2009年07月21日(Tue)]
2009年7月18日(土) 週末CAFE
メンバー主催の赤羽のほっと村での 「リラックスCAFEと大人のきゃんどるナイト」

会場は、6月のタイランチカフェと同じ、赤ちゃん八百屋のほっと村。
今日はリラックスルームに大変身しました。

いつも一緒のお子さんをご家族に預けて、1人でお越しくださったママは、
ちょっぴり罪悪感に浸りながらも
「と〜ってもリラックスできる・・・♪」と、スカルプケアで、
しばしの間、いつもと違った1人の時間をのんびりとおくつろぎ・・・・・・

クローバー5分でも、10分でもいいので、こういう時間があると、こころがリフレッシュできますね。

スカルプケアとは・・・・頭皮マッサージのこと。
ストレスがたまっていると、頭皮がコチコチだったり、
何も考えてないと、プヨプヨだったり(嘘です!)・・・など、
頭皮ひとつをとっても、体調管理ができるのです。

顔のたるみは、頭皮から!
のちのち、お顔のたるみやシワを気にしなくてすむように、
今のうちから、頭皮もケアしてあげてくだいね。
(ただし、むやみにやると、ハゲの原因をつくることもあるのでご注意ください)

皮膚は一番大きな臓器で、体すべてが一枚皮でつながっていることをお忘れなく〜♪

そのほか、脳へ一番すぐにリラックス効果が伝わる「フェイシャルトリートメント・ミニ」で、
幸せなひとときを過ごしていただきました。

本日のドリンクは、
女性のためのハーブ・ローズを漬け込んだ「ローズ・ハーブコーディアル」と、
精神のバランスを整えるセントジョーンズワートと、ローズたっぷりのハーブティで、
体の中からも、おくつろぎいただきました。


そして、お試し「大人のきゃんどるナイト
のんびり大人だけで、キャンドルの灯りにまったりモード・・・

希望のオーガニックビールも調達でき、
山形直送の差し入れもいただき、
取れたて、枝豆、じゃがいも、ねばねば昆布で、豪華なおつまみに・・・・
もちろん、ひよこ豆サラダも夜な夜な作りましたよ♪

ビールのつまみに、ジャガイモといったらジャーマンポテト!

飲食店開業希望の参加者の方に、最後の仕上げをお願いしましたら、
とても美味しく出来上がり、たくさん茹ですぎたかな・・・と、
ちょっと後悔したじゃがいもも、きれいになくなってしまいました。
山形から産地直送、とれたてホヤホヤお芋は最高でした♪

野菜を切ってまぜるだけのねばねば昆布の素は
ごはんや冷奴にも合うそうで、
とても簡単なので、愛用者になりそうです・・・・
(早速、家で残った素でつくり、おいしい大桃豆腐に♪)

ちなみに、キャンドルナイトでは、みじん切りとアドバイスをいただいてにもかかわらず、
サイコロ切りをしてしまい、ゴロゴロだったので、家では、みじん切りにしたら、
ほんと、ご飯にも、冷奴にも最高でした。
差し入れありがとでした♪

なあんと、
高級カマンベールチーズや、
貴腐ワインで有名なハンガリーの「トカイワイン」の差し入れも♪
チーズ片手に、
しつこくない甘さのアスー・5プットニョシュの黄金色と、
くつろぎタイムでしたグラス


来月も大人のきゃんどるナイト予定してますので、今回参加できなかった方、お楽しみに〜

次回は、可能であれば、大桃豆腐のおいしい!豆腐と、油あげをご用意したいな・・・と♪
差し入れ大歓迎おにぎり

ひまわり 来月の週末カフェは、8月29日(土)予定
Posted by 元気Lab. at 05:49
| 次へ