• もっと見る
プロフィール

こころとからだの元気Lab.さんの画像
こころとからだの元気Lab.


最新記事
3.11震災支援応援リンク
応援してます
元気Lab.応援隊のHP紹介
カテゴリー
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
リンク集
月別アーカイブ
夏の飲み物でリフレッシュ [2011年07月01日(Fri)]
あっという間に、今年も半年が終わり、もうすぐ七夕。みなさん、夏至はキャンドルを点灯してみましたか?

6月は暑かったり、涼しかったり・・・・と変な気候で、体調を崩してしっまたという声も多く聞いてます。

このところは、めっきりと蒸し暑く、節電対策であちらこちらで、
汗だくな日々をお過ごしのことと思います。

食欲減退・・・・といいながら、冷たい飲み物ばかり飲んでいませんか?
体のことを考えると、冷えすぎた水分は抑えめに、そして、甘さも控えめに・・・
知らず知らずのうちに、夏の冷たいもののとりすぎは、
体がいつも冷えて夏でも血行が悪くなったり、”糖分”の取りすぎなるのでご注意ください。
今年の夏は、節電♪なので、いつもより冷房も控えめで、冷え性の女性にとっては最適ですね。

そして、先日、日本には、素敵な夏の飲み物があることに改めて感動。
コーラでもない、缶コーヒーでもない、
「しょうがドリンク(ジンジャーエール)」と「赤シソジュース」♪

6月末に東京ウィメンズプラザへフォーラムの申請を提出した日もとても暑く、
さすがに冷たいものが欲しくなり、
館内のフェアトレードショップ「パッチワーク」さんで、手づくりジンジャーエールをいただきました。

日ごろはジュース類はあまり飲みませんが、なんだか元気になりそうだったので注文したところ、
普通のビンに入っているジンジャーエールとは全く異なり、
甘さ控えめ、すっきり爽やかな味で気に入ってしまいました。
これなら飲める!

ネパールのジンジャーがベースで、日本のしょうがでエキス&炭酸で手づくりしているとのこと。
ほんのり甘い、そして、シャキシャイのしょうがスライスも全部おいしくいただきました。

表参道、青山方面へいらっしゃるときは、ぜひ、パッチワークさんのジンジャーエール、お試しくださいね。

と、同じ日に、
月1回の女性のリフレッシュタイムでリフレクソロジーをさせていただいてる板橋の玉手箱さんで、
手づくり赤シソジュースをいただきました。
お土産に原液もいただき、早速、家でもお試し♪

透き通った赤、なんてきれいな色なのでしょうか・・・・
自然の色素はすごい!着色料一切不使用の天然ジュース。
この色は酢を入れることで、鮮やかな赤に大変身!するのです。
そして、このお酢は、疲れも緩和してくれるすぐれもの。
甘酸っぱさが夏の疲れた体を癒してくれそう・・・・・・

夏は甘さなどを調整できる、手作りジュースで、元気に夏を乗り切りましょうね。
Posted by 元気Lab. at 22:32
【元気アップ情報】制汗パウダー [2011年05月23日(Mon)]
5月のラボのチラシ掲載の元気アップワンポイント 〜制汗パウダー〜

香りの成分には、デオドラント作用があるものもあります。
殺菌消毒作用で臭いの元、雑菌を退治しましょう!

湿った梅雨と暑い夏を迎えるこの季節、臭いの元の雑菌を消毒することが大切です。
ペパーミント、薄荷のすっきり爽やかな香りを嗅ぐと、さっぱり感を感じられますよね。
そのほか、サイプレスなどの針葉樹の香りも「臭い」をさっぱりしてくれる香り。

自然素材でパウダーを作るときは、「コーンスターチ」を使います。
コーンスターチ(大さじ2)をジプロックにいれて、好きな精油を5〜6滴いれて、
よくもんで、まぜあわせます。

お好みのパウダー容器などにいれて使いましょう。

※コーンスターチは粒子が細かいので、容器の穴から出にくいときは、
パック剤に使う、クレイを少しいれると、さらっとしますよ。



Posted by 元気Lab. at 22:43
てをつなごう だいさくせん [2011年05月10日(Tue)]
元気アップ情報にぴったりの情報をGetしました。

被災地の子どもたちへ笑顔を届けるために、人気キャラクターたちが手をつなぎました!
すてきなプロジェクトですね。
おともだちが、どんどん増えてるそうです♪

「てをつなごう だいさくせん こどもたちにえがおを」

 画像をクリックするとHPへジャンプ

(てをつなごう だいさくせんのHPから印刷用の画像などダウンロードができます♪)


わたしたちも、ねっとわーくしましょうでの「ハンドトリートメント」で手をつなぎましょう♪
手のぬくもりって、とっても気持ちがいいものですねドキドキ小




Posted by 元気Lab. at 11:27
ヴィ街なか 震災支援フリマ(十条) [2011年05月05日(Thu)]
2011年5月4,5日のゴールデンウィークのど真ん中、
十条・ヴィ街なかさんで被災地支援フリマがありました。

街なかの仲間が集まり、手作りクッキーやパン、手作り小物、古着、古本などがそろい、

クッキーやパンは、街なかスタッフでもある家政大の学生さんの手作りで、とってもおいしかった〜
その他、マイ橋入れやおにぎり入れ、そして、通帳入れなどのとても便利なアイデア手作り品!
ナチュラルライフやハーブ、素敵なお料理の本がずらり・・・・
古着は、「かごの中は30円〜♪」と、掘り出し物も続出。
和気藹々と和んだ雰囲気のなか、おいしく、そして、楽しい2日間でした。

ライブでは、
4日は、アイリッシュ音楽で心が軽くなり、
5日は女性2人の心にしみる歌声で和みました。

ラボの協力団体の参画ネットノースヴィレッジゆうもみつろうキャンドルづくりで参加。
寄付は、「3.11絵本プロジェクトいわて」に。
「ご協力ありがとうございましたドキドキ小


甘いみつろうシートをコネコネしながら、思い思いにデコレーション。
なかなか集中しないお子さんも、静かにキャンドルづくりに夢中でお母さんもびっくりラブ
こどももおとなも、みつろうの甘さとあたたかさに気持ちが和んでいたようでした。


被災地の子どもたちへ・・・・と、「3.11絵本プロジェクトいわて」への寄付を提案してくださった、
地元のパワフル有力者Yさんのご協力や、
いなりプレイパークの皆さまのお声がけで、たくさんの方にお立ち寄りいただきました。

(「絵本プロジェクトいわて」の新聞記事と古本の販売)
Posted by 元気Lab. at 17:46
小さな支援 古本で被災地支援 [2011年05月04日(Wed)]
十条のヴィ街なかさんで、古本を集めて被災地の障害者の方の支援をしていらっしゃいます。

本をまとめて現金化し、支援金にまわすとのこと。
個人で古本屋さんに持っていっても小さな金額にしかなりませんが、
まとまると・・・・・・↓(すでに3万円近くの換金!すごい・・・)

(私もフリマついでに、古本を整理して寄付しました)

家で眠っている古本で、身近で小さな支援が出来ます。
〜本の収集は5月いっぱい〜 とのこと。
店頭に箱がありますので、気軽に支援できます♪
募金をしたい方は、店内に募金箱がありますよ。

自然食のおいしいランチや夕食、
コーヒーやビールでひと息しに、ぜひ、立ち寄ってみてください。

ごはんヴィ街なか(十条駅北口)・・・詳しくはこちらから♪

Posted by 元気Lab. at 17:30
【元気アップ情報】新緑でほっとひと息 [2011年04月30日(Sat)]
今日は、”みどり”で、疲れた目や脳を少し休めてみませんか?



新緑の今、みどりはとっても鮮やかで光ってみえますね。

自然が出す色ってたくさんあり、みどりひとつとっても微妙に色が少しずつ異なりますよね。
落葉樹の木々は、これからどんどん新しい葉っぱを元気に出してきます。
芽吹きのときが一番元気で、生きるエネルギーを一気に出しているような気がします。
だから、新緑のとき、大きな木の下で、ちょこっと元気パワーをおすそ分けしてもらいます。

遠くまで行かなくても、街路樹、庭やベランダの植物たちの緑も、今、とってもきれいで勢いがあります。
いつもは木にかけない街路樹を見上げたり、公園でひと休みしてみませんか?

さて、今日は奥多摩の高水三山を歩いてきました。
のんびり(たらたら足跡)歩いて、約5時間!かなりコースタイムオーバー????

関東周辺の山々では、芽吹きがどんどんはじまってきて、キラキラとまぶしいほどクローバー
そして、この時期の一番の楽しみは、自然のパッチワーク。
まだ山の上の方は新緑には少し早かったですが、山桜と薄い緑のパッチパークが楽しめました。


・・・・・山道で出会った春の花たち・・・・・


追記
・・・道中、ちょっと気になった場面・・・・      

青梅駅のレトロなそば屋         みどりかえる               澤乃井の利き酒
Posted by 元気Lab. at 20:51
足湯ボランティア [2011年04月11日(Mon)]
元気ラボのブログを使わさせていただいてる日本財団の震災支援”ROADプロジェクト”で、
東北被災地でのボランティアを募集しています。

そのうちのひとつ、足湯ボランティア。
これから、私にもできること!と思い、
ちょうど、4月下旬、ひとつ仕事がなくなり都合がつきそうなので応募しました。

東京でなにか・・・・といってはいても、
やはり、現場を知らないと本当の意味で動けないと思っていたところ、
ちょうど運よく、日本財団の募集を知りました。

すでに、3月末に現地へボランティアを派遣しているそうで、今回は第2弾の募集。

玉手箱さんでも足湯をやってから、リフレクソロジーをしていますが、
やっぱり、足を温めると、ほっとして心も体も喜びます。
足と手がつながらり、心もつながる・・・

家屋の修復や仮設住宅、物資や資金援助などの方が当面の支援としては必要なのかもしれないけれど、メンタルとフィジカルが一緒になった支援もどこかで必要なこと。
日赤の義捐金もまだ、宙に浮いたままとのこと。
体力、お金、物資、知恵、技術提供、
ひとりひとりができることを、同時にあちこちで進めていくこと、大切ですよね。

まだ、募集しているとのことです。(2011.04.08〜募集開始)
思い立った方は・・・・・ぜひ♪
詳しくは ・・・ こちらから♪ (ROADプロジェクト 足湯ボランティア)
Posted by 元気Lab. at 17:33
【元気アップ情報】しゅわしゅわ発泡入浴剤 [2011年04月05日(Tue)]
 ・・・4月の元気アップ ワンポイント・・・

しゅわしゅわ発泡入浴剤で、心も体も元気に、きれいに♪

洗浄、消臭、浄化、吸収作用のある重曹にクエン酸を足して、泡々バスボムが作れます。
香りは、殺菌・消毒作用で、ヒノキやひばの和の香りや、ティートリー、ミント類などで♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
レシピはいろいろありますが、
重曹とクエン酸を、だいたい3:1程度の割合でまぜるとよいでしょう。

洗面器での手浴・足浴用には、写真のような小さめの入浴剤(バスボム)でOK。
重曹小さじ3 : クエン酸小さじ1 
あとは、お好みで、コーンスターチやパウダーミルクを小さじ1程度まぜてもよし。
はちみつやグリセリン、精油などをいれてよくまぜ、丸めたらバスボムの出来上がり。

浴槽で使う場合は、重曹1カップくらいあってもよし。


精油を入れる場合は、
・洗面器で使用なら1滴、
・お風呂の浴槽で使用なら5滴まで。
重曹&クエン酸にいれたらよくまぜてください。

殺菌消毒を目的に、ティートリーやひのき、ひば、
ラベンダーやカモミールでリラックス、
夏はペパーミントですっきり感を楽しんだり・・・・・

※柑橘系や刺激の強い精油(レモングラス、ユーカリ、ジンジャーなど・・・)は少なめに。
お肌がピリピリしたら、すぐに真水で洗い流してください。

電球飾りにハーブをいれて浴槽で使うときはそうじが大変にならないよう、
お茶パックなどにいれて使用するとよいでしょう。
Posted by 元気Lab. at 16:18
【元気情報】震災ボランティア リンク先 [2011年04月02日(Sat)]
3月の東北地方太平洋沖地震災害に関連するボランティアをしたいというお問合せがありましたので、
ボランティアを派遣しているところや紹介しているところなどの一部をご紹介します。

元気ラボでも、何かできないか・・・・と、いつも気にかかります。

災害ボランティアは、日本赤十字社、国境なき医師団などへの募金をはじめ、ボランティアしている団体を援助したり、現地および各地の避難所などでの支援、物資支援などいろいろな方法がありますので、身近にできることからはじめてみましょう。

「昨日、無印良品からのメールマガジンをたまたまクリックしてみたら、
復興支援募金がトップページにありました。ジャパン・プラットフォームという団体の活動を支援しているそうです。
ポイントでも募金できるとのことだったので、早速、使わずにたまっていたポイントを募金。
ネット上の処理なのでとっても簡単に募金ができました。
クローバー小さなことでもいい、自分にできることから・・・・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★現地などへボランティアへ行かれる方は、内閣府の災害ボランティアのページに、
活動するに当たっての心構えなどが掲載されていますので、ご一読くださいませ。
・ボランティアを希望される方へ
・災害ボランティアのお作法集


※ボランティア受け入れ等については、随時、状況、条件などが変わってきますので、
必ず事前に各団体にご確認ください。


東京ボランティア市民活動センター ・・・ボランティア受け入れ先の紹介相談など
 ※災害ボランティア情報メール配信の登録

アースデイ東京タワーボランティアセンター ・・・週末現地ボランティアほか(説明会あり)

ピースボート ・・・現地派遣(事前説明会あり)

被災者をNPOとつないで支える合同プロジェクト ・・・現地へのボランティア(東京説明会あり)

ホテルアジアンガーデン(栃木県日光市) ・・・高齢者介護ヘルパー募集ほか

yahooボランティア情報 ・・・震災以外も含めたボランティア募集一覧

東日本大震災支援全国ネットワーク ・・・ボランティア受け入れ先情報ほか

文部科学省 東北地方太平洋沖地震こどもの学び支援ポータルサイト ・・・支援の提案登録

東日本大震災支援プロジェクト チーム絆 ・・・さまざまなボラティアを募集(登録制)

全国社会福祉協議会 被災地支援活動 ・・・被災地のボランティアセンター受け入れ状況一覧など

日本財団ROADプロジェクト ・・・ボランティア情報、活動報告、募金ほか

NPO法人日本エコツーリズムセンター・・・RQ市民災害救援センター/現地ボランティアほか

3.11絵本プロジェクトいわて ・・・被災地のこどもたちに絵本を届けよう

国際協力NGOセンター・・・NGOを支援するNGO、支援活動のための募金ほか

NPO法人河口湖自然楽校 生きるチカラ キッズキャンプ・・・震災学童疎開受け入れ

・・・その他、まだまだ、各民間のNPO・ボランティア団体が活動をしています・・・・


●災害情報提供
3.11救援情報サイト 助け合いジャパン 内閣官房震災ボランティア連携室連携プロジェクト
Posted by 元気Lab. at 10:25
【元気情報】 新しい場所と仲間 [2011年03月22日(Tue)]
〜元気になる情報 E〜

今日は南半球、アフリカ大陸のケープペンギンからのメッセージ♪

浜辺だけでなく、コンクリートの道路も恐れもせず歩き回り、
気がつくと車の下でひと休みもしている、パワーあふれるたくましいペンギンたちです。


 
 「何とか、無事に到着・・・・・!」
 「しかし、ここはどこだ・・・?
 「氷がない!!!!!?」
 (キョロキョロ)


 


 「見かけない子がいるぞ」
 「どこから来たのかな・・・?」





 「ちょっと隠れて様子をみてみようかぁ」
 「もっと頭と腰を低く!見つかっちゃうよ」
 

 「どうする?話しかけてみようか・・・」





 なんて、気持ちがいいところなんだろう。
 太陽の暖かさもとってもうれしい太陽

 さて、濡れた羽のお手入れをして、ひと休みしたら、
 早く、お友達をみつけようっと♪



生きる元気は、一人でいるよりも、たくさんの人といる方がでてきます。
知らない人にも、あったかい気持ちで声をかけてみましょう。
きっと、新しい出会いがあるはず。

いつもより、ちょっぴりスローダウンしても今は大丈夫・・・・
一歩ずつ、少しずつ、前に進んでいるのだから。

そうそう、植物や動物たちにもやさしい気持ちを忘れずに・・・・・ね。
生きているものはみんな、私たちに勇気や元気をわけてくれます。
そして、私たちの心を癒してくれていますクローバー

(2002年 南アフリカ・ボルダースビーチにて撮影)
Posted by 元気Lab. at 15:01
| 次へ