CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«8月説明会を開催します | Main | NPO法人と事務所の移転»
企業等勤務経験者のためのNPOファンドレイザー養成講座 [2013年08月23日(Fri)]
現代は子どもの貧困、環境問題、少子高齢化など様々な社会課題があります。そしてその解決のための活動しているNPOが多く存在しますが、受益者負担を求めにくい場合も多く、各団体で活動資金を自ら工夫して調達しなければなりません。

ファンドレイジングは友人知人に寄付を求めることだけでなく、その団体の活動を広く社会に伝え、共感していただき、お金を託していただくとともに、きちんと報告をしていくことも含まれています。これらの活動はまさに企業の活動と同じです。

今回は全5回を通して実践で役立つような講義とワークショップを行います。NPOで活動してみたい方、NPOの運営について関心のある方は是非ご参加ください。

講座終了後ご希望とスキルにより弊団体にてサポートさせていただいているNPO等で活躍していただける機会があります。

◆NPOを知る◆
第1回 
テーマ:NPOとは?
日時:9月20日(金)午後6時半〜8時半
講師:上野佳志子(GBパートナーズ)
NPOは企業と同じようなところもありますが、制度や会計などで少し異なる所もあります。企業の経験者がNPOで活動する上で押さえておきた類似点と違いをお話しいたします。

第2回
テーマ:NPOで活躍するためのコミュニケーション術
日時:9月25日(水)午後6時半〜8時半
講師:呉哲煥氏(NPO法人CRファクトリー代表理事)
NPOには様々な立場の方が働いています。一般的に金銭的な報酬よりもミッションに共感して働いている方が多いのが特徴です。様々なステークホルダーと上手にコミュニケーションを取る事がNPOでの活躍には大変重要です。そのコミュニケーション術を習得してください。

◆ファンドレイジング基礎◆
第3回
テーマ:NPOにおけるファンドレイジング
日時:10月1日(火)午後6時〜8時半
講師:イノウエヨシオ氏(株式会社ファンドレックス プロデューサー)
NPOにおけるファンドレイジングの種類とそれぞれの特徴、寄付市場規模などについてお話しいたします。3回のワークショップを通してファンドレイジングについて具体的に理解を深めていただきます。

第4回
テーマ:ファンドレイジングの事例研究
日時:10月8日(火)午後6時〜8時半
講師:イノウエヨシオ氏(株式会社ファンドレックス プロデューサー)
個別のファンドレイジング手法などの事例や活動する上での困難の克服方法などをお話しいたします。

第5回
テーマ:まとめ
日時:10月10日(木)午後6時〜8時半
講師:イノウエヨシオ氏(株式会社ファンドレックス プロデューサー)
ファンドレイジング基礎3回のまとめを行います。

参加費:
NPOを知る      全2回 正会員2000円 一般3000円
ファンドレイジング基礎 全3回 正会員3000円 一般4500円     
            全5回 正会員4500円 一般7000円
            各回  正会員1500円 一般2000円
※3〜5回は通しでワークショップがありますのでできるだけ通しでご参加ください。

場 所:女性就業支援センター(東京都港区) 第2セミナー室
    JR田町駅又は都営地下鉄三田駅
    http://www.joseishugyo.go.jp/shisetu/access.html

お申し込み:こちらから

【講座・セミナーの最新記事】
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント