CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«シニアによるNPO経理サポート事業立ち上げメンバー募集 | Main | 8月説明会を開催します»
NPO経理サポーター養成講座(初級) [2013年07月10日(Wed)]
現在の日本は課題先進国です。この複雑で多岐にわたる課題を解決するためにはきめ細やかな対応が必要であり、現場では各分野に専門性を持つNPOの活躍が増えています。
一方、NPOは現場に人手を取られること、受益者負担が成り立ちにくい活動等から資金的に厳しい団体も多く組織運営まで手が回らないのが現状です。
そこで、企業経験豊富な団塊・シニア世代がNPO経理をサポートしていく「経理サポート業務」を開始することにいたしました。

これに先立ち、人材を養成する講座を開催することといたしました。
初級講座は企業時代に「経理部」での業務経験がなくても数字アレルギーがない方であれば問題ありません。2回の講習会とレポートの提出で確実に知識を身につけていきます。


【日 時】8月5日(月)、7日(水)18時30分〜20時30分 全2回
【場 所】東京ウイメンズプラザ 会議室
【講 師】佐々木健一氏(公認会計士・税理士)
【参加費】正会員・準会員5000円、一般6000円(全2回・課題)

【対 象】NPO運営やNPOのサポートに関心がある方、経理に興味がある方、定年後にNPO等の活動をしたい方など(経理部でのご経験がある方は中級からご参加ください)
【達成目標】単式簿記、エクセルベースでの記帳ができるようになる、事業分け、出納帳が作れるようになる
【お申し込み】こちらから



「NPO経理サポート」事業について
NPOは毎年所轄庁に会計報告を提出し市民に広く活動内容を公開することが求められいますがその対応に苦慮しているNPOが多いという現状があります。
企業での勤務経験がある方ならば費用の精算や予算管理の経験がある方も多いと思います。そこで、経理部での勤務経験がない方もNPOの経理をサポートしていただけるように業務内容により4つにレベル分けしてそれぞれ養成講座の実施と課題の提出をもってスキルの認定をすることとしました。

これにより知識のばらつきをなくすことができ、それぞれのレベルに応じて業務を担当するとともにチームとして無理なく一定のクオリティを担保する体制を整えることが可能になります。チームでの対応は自身の健康問題や家族の介護、そして長期の旅行等シニアのライフスタイルに合わせながらクオリティの高い仕事をしていくためには欠かせないと考えています。

本事業へのかかわり方はご本人のご希望やスキルにより様々なかたちをご用意させていただく予定です。インターン、有償ボランティア、業務委託などを検討しています。


【講座・セミナーの最新記事】
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント