CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
第36回四国地域ゲートボール選手権大会
DSCN9979.JPG
2022年5月15日(日)、香川県綾歌郡綾川町にある綾川ふれあい運動公園におきまして、第36回四国地域ゲートボール選手権大会が開催されました。

四国四県から24チーム(香川県12チーム、徳島県6チーム、高知県2チーム、愛媛県4チーム)が集まり、四国チャンピオンを目指しました。

〈香川県ゲートボール連盟 五井会長〉
DSCN9940.JPG

四国各地より24チーム約160名の皆さまにご参加いただきありがとうございます。
コロナの影響で、なかなか大会が開催できず、お会いできておりませんでしたが、今回は、最後まで実力を発揮し、優勝目指して頑張ってください。


〈四国地域協議会 中村会長〉
DSCN9945.JPG

コロナの影響により、四国地域協議会の各種大会につきまして、ここ2年間ほとんど開催できていない状況でしたが、政府はwithコロナにシフトしております。
ゲートボールは屋外のスポーツであり、感染しにくいスポーツと言われております。
今年度、四国地域協議会として、できる限り大会を開催してまいりたいと考えております。
コロナを逆手にとって、ゲートボールの安全性をアピールし、少しでもゲートボールに興味を持ってもらえる人を増やしてもらえればと思います。
12月には、愛媛県で全国高等学校選手権大会、来年度には、香川県で全日本世代大会、愛媛県で全国ねんりんピックが開催予定です。
会員の皆さまにもご協力いただくようになりますが、宜しくお願い致します。
最後になりましたが、素晴らしいコートを準備していただきました、香川県ゲートボール連盟の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございます。

〈選手宣誓:池下クラブ(香川県)松佐選手〉
DSCN9957.JPG

〈大会の様子〉
DSCN9978.JPG
DSCN9971.JPG
DSCN9968.JPG
DSCN9960.JPG

予選リーグ戦の1位と2位チームが決勝トーナメント戦に進出、予選リーグ戦の結果によってトーナメントの対戦相手が決まるシーレット方式で実施しました。

予選リーグ戦では、健祥会B(徳島県)が3勝+56という成績で1位通過しました。
しかし、準決勝戦で、健祥会Aと健祥会Bの同門対決となりました。
序盤は健祥会Bが有利な展開となりましたが、健祥会Aは残り7分、第2ゲート後方から第3ゲート前の合わせ球が成功し形成逆転。終了間際、健祥会Bも第1ゲート通過球が第3ゲート前で重なっていた相手球へのタッチを狙うが、第3ゲートの脚に嫌われ、健祥会Aが決勝戦に進みました。

予選3位の小松島ネクサスは、香川県の強豪、小豆島豊栄や予選2位通過の大野を破り決勝戦に進出しました。

決勝戦は、健祥会Aと小松島ネクサスの徳島県同士の対戦となりました。
序盤から第2ゲート付近の攻防、中盤は、スライドタッチ、ロングタッチ合戦が繰り広げられ、一進一退の攻防が終盤まで繰り広げられました。

〈第3ゲート付近から第2ゲート裏にスライドタッチを決める米山選手〉
DSCN9989.JPG

〈ロングタッチを決め、形勢逆転のきっかけを作った上野選手〉
DSCN9992.JPG

競技時間終了間近、健祥会Aが第3ゲートでタッチ通過を決め、2打で上がり、10対10の内容勝ちという状況でした。
しかし、競技時間終了後、小松島ネクサスの最終打者が、第4コーナー付近から第3ゲート前の1球に約6mのロングタッチを決め、第3ゲートを通過。11対10と大逆転し、小松島ネクサスが優勝を手にしました。

〈大会結果〉
優 勝:小松島ネクサス(徳島県)
準優勝:健祥会A(徳島県)
第3位:大野(香川県)
第3位:健祥会B(徳島県)

〈予選リーグ戦結果〉
DSCN0019.JPG

〈決勝トーナメント戦結果〉
DSCN0022.JPG

優勝:小松島ネクサス
DSCN0009.JPG

準優勝:健祥会A
DSCN0012.JPG

第3位:大野
DSCN0017.JPG

第3位:健祥会B
DSCN0014.JPG

以上の結果となりました。

一昨年は、コロナの影響により中止。昨年は、大会途中に大雨となり中止。となっており、3年ぶりに大会を終えることが出来ました。

素晴らしい会場を準備していただきました、香川県ゲートボール連盟の皆さま、大会運営をしていただきました四国地域協議会の皆さまには大変お世話になりました。ありがとうございました。

来年は徳島県で開催予定です。徳島でお会いしましょう。
投稿者:宮本 カテゴリー:大会報告 コメント:0 トラックバック:0

コメント

トラックバック

ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL

トラックバックの受付は終了しました

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

▲ ページの先頭へ