• もっと見る
特別国体東北地域協議会予選会&第37回東北地域ゲートボール選手権大会
IMG_1374.JPG

 7月9日(土)・10日(日)に福島県郡山市開成山陸上競技場で、特別国体東北予選会並びに第37回東北地域ゲートボール選手権大会が開催されました。東北地域選手権大会は3年ぶりの開催となり、その間に参加チーム数が半減され、各県4チームで開催することとなりました。全体として大会が小さくなってしまったのは残念ですが、各県とも会員数の減少によりチーム編成が難しくなったためのやむを得ない処置だったと思います。また、秋田県の国体女子が公認スポーツ指導者資格をもっている監督を揃えられなく参加できませんでした。これも前々から国体特有のルールとして決められていたことなので、それに沿えなかったことは大変残念なことです。
 国体の予選会は男女とも試合内容は大変拮抗した良い試合が多くあったと思います。男女とも全勝がなく、特に女子は対戦結果という微妙なところで代表権が決まって、本当にスリリングな結果だったと思います。男子も宮城県が全勝で最終戦まできましたが、最後地元福島県に敗れた結果岩手県の逆転1位ということになり、こちらも大変接戦でした。それぞれの代表権は、女子は岩手県、山形県、男子は岩手県、宮城県に決まりました。来年の鹿児島県での特別国体東北の代表として是非頑張ってください。
 今回も総合優勝は岩手県が優勝しましたが、選手権での優勝は青森県の弘前公園で、準決勝で青森県同士が対戦したため平川が第3位となりましたが、どちらのチームも優勝する力のある大変いいチームでした。岩手県のトーナメントに進出した3チームは惜しくも1回戦ですべてのチームが敗戦となり、表彰台には今回は届きませんでしたが、奥州チームは初出場でトーナメント初進出、大変立派な成績だと思います。今後とも今回の大会の経験を活かし、県内でますます活躍されることを期待しております。

 1日目の競技終了後、2022年度第1回役員会を開催しました。議題は7つほどあり、1時間余りで終わらせるには少し議題の量が多いように感じましたが、なんとか懇親会までには終わることができました。大きな議題としては来年の大会の開催地の確定で、選手権&国体予選は青森県、ジュニアは岩手県、シニア&交流は宮城県ですが、シニア&交流会に関しては宮城県ができるだけ早い時期に回答するということになりました。また、分担金については現状維持と値下げの両方の意見が出されましたが、余剰金の額が多いのでここは各県とも財政事情が苦しいこともあり減額してはということになり、年間50,000円となりました。それと今回もそうだったのですが、優勝杯の行方が分からないものが2つほどあり、今後優勝杯の保管方法についても検討され、開催県が保管し次回の開催県に送るということに統一されました。これで行方不明になることはなくなると思います。昨年山形県と岩手県の大学の交流会が開催されましたが、今年は岩手県が山形県にお邪魔する予定にはしていましたが、連合からジュニアとの交流も含めた催し物ができないかという相談があり、少し山形県は困惑していたようです。開催する場所にもよると思いますが、今ジュニア並びに大学生がゲートボールをやっているのは、青森県、岩手県、山形県の3県なので移動に時間がかかるため、宿泊を伴う可能性がありその費用の捻出するのが難しいようです。岩手県としてはどちらに移動しても同じくらいの距離なので、そんなに難しくはないのですがほかの2県にとってはこの移動距離はかなり問題になると思われます。できればこういう交流会が定期的に開催され、お互いの励みになるような会になることが望ましいと思います。いずれにしても経済が絡むことなのでどこの県にしても頭の痛い問題だと思います。


IMG_1375.JPG
受付の様子

IMG_1377.JPG
岩手県選手団

IMG_1378.JPG
開会宣言 佐藤 一八 大会実行副委員長


IMG_1383.JPG

IMG_1384.JPG
優勝杯返還

IMG_1385.JPG
齋藤 知一 大会実行委員長 挨拶

IMG_1387.JPG
品川 萬里 郡山市長 祝辞

IMG_1389.JPG
選手宣誓 福島県 大和田 一夫選手、熊耳 鈴江選手

IMG_1391.JPG
始球式の様子


IMG_1380.JPG

IMG_1381.JPG
アトラクション マカナプアの皆さんによるフラダンス


●試合の様子●


IMG_1392.JPG

IMG_1398.JPG

IMG_1397.JPG
国体女子


IMG_1393.JPG

IMG_1400.JPG
軽米チーム


IMG_1406.JPG

IMG_1394.JPG

IMG_1396.JPG
サウスフレンドチーム


IMG_1405.JPG

IMG_1395.JPG
奥州チーム


IMG_1399 (2).JPG
FRIDAYチーム



IMG_1413.JPG
国体男子
後列左から 本宮 秀彦選手、阿部 裕巳選手、南野 市蔵選手
前列左から 南野 米蔵選手、安藤 直人選手、鈴木 琢夫監督 (カメラマン 谷藤 正志選手)


IMG_1403.JPG
国体女子
後列左から 滝村 政子選手、浅沼 スギ選手、浅沼 由美子選手、西岡 健一監督
前列左から 浅沼 洋子選手、久慈 とめ選手、工藤 静子選手
投稿者:谷藤 カテゴリー:大会情報 コメント:0 トラックバック:0

コメント

トラックバック

ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL

トラックバックの受付は終了しました

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

▲ ページの先頭へ