• もっと見る
上級審判講習・資格試験開催
 11月10日(土)・11日(日)に盛岡市タカヤアリーナで、上級審判員講習会・資格試験を開催しました。今年は1級が1人、2級が8人の受験生でした。毎年思うのですが、3級から2級に上がる時が一番大変な時期で本格的に審判技能を学ぶ機会は初めてという方が非常に多く、いつも先生方も受験生も苦労しているところです。今年も例年同様講習会のはじめは箸にも棒にもかからない状況でしたが、試験を受けるころには何とか2級程度のところまではきていたかなと思います。何よりも普段きちんとした審判をしていないことがすべてで、癖もジェスチャーも自己流で、基本が全くと言っていいほどできていない状況で受験される方が多すぎます。来年以降、受験の意思を持たれている方は、これからの大会などでの実技練習、並びに競技規則の後半部分の実施要領をよく読み・理解し受験していただきたいと思います。学科については今年はよく勉強してこられて、どの受験生もかなりの高得点を取っておられました。そのうえ、字がきれいで大変見やすく読みやすい答案用紙が多いのにもびっくりしました。近年、まれにない答案用紙でした。いずれにしても、まもなく結果が出るとは思いますが、1級・2級に合格されたからといってゴールではありませんので、くれぐれも気を緩めず更なる審判技能の向上に努めていただきたいと思っております。


●実技講習の風景●

IMG_0015.JPG

IMG_0020.JPG


☆実技試験の風景☆

IMG_0024.JPG

IMG_0026.JPG


★講習会の様子★

IMG_0027.JPG

IMG_0028.JPG

IMG_0029.JPG


★学科試験の様子★

IMG_0030.JPG


皆さんお疲れさまでした。
投稿者:谷藤 カテゴリー:活動報告 コメント:0 トラックバック:0

コメント

トラックバック

ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL

トラックバックの受付は終了しました

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

▲ ページの先頭へ