CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
がんけんかすい・おーばの日記
« 未来は暗いのか? | Main | ガッテンの功罪 »
<< 2010年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
通りすがり
また 仕切りなおし かな? (05/17)
flake
学校に行きたくない訳 (05/14)
しおり
情報伝達のルール (05/05)
おーば
幼児期手術は 親のため? (05/04)
ひなさち
幼児期手術は 親のため? (05/03)
学校に行きたくない訳[2008年04月14日(Mon)]
月曜の朝、次男が学校に行く支度に時間がかかっている。

いつもは真っ先にかけるめがねをまだしていないので
私が探してあげたら
見つけためがねは フレームが鼻のところで真っ二つにおれていた困った

聞くと昨日の夜やっちまったらしい。
言うと怒られると思っていえなかったらしい。

どっちにしろ 夜に壊したものは今朝間に合うはずもなく
「かけなくても見えるよ」というので
担任には連絡帳で報告して
学校に行くように促すが
まだ モタモタしている。

実はね・・・・と口ごもりながら
次男がやっとその理由を話してくれた

「みんなに目のこと 言われたくないの・・・」

ん〜 そっかあ。
次男は メガネで目の大きさの左右差をカムフラージュできているって
そう思っていたんだね。

乗り越えていってほしい 大きな壁
メガネをこわしてしまったことで
いきなり、その壁に直面してしまった7歳のわが子。

大丈夫だよ!と背中を押して
送りだしたけれど
ちょっと不安は残っている。

母に気兼ねをして 目のことは今まで言えなかったのかな
だとしたら かわいそうなことだったと思う。
でも 今日は言えてよかったと 勇気づけてあげよう。

メガネは新調すればいい。

誰かに何か言われたりすることは、
眼瞼下垂にならなくたって きっと あるんだから。
それに負けないきもちをどうか育てていきたい 育ってほしい。

次男にとって 必要なステップだと 思っている。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/gankenkasui/archive/19
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
めがねナシの一日、ハラハラドキドキだったでしょうね

低学年の保育児童と遊ぶとき、この前も「どうして左目が…」と尋ねられました

子どもたちの世界では、純粋な不思議に思うチョットした違い

散々僕も味わいました 言われる経験もまた、苦い薬になったかな
Posted by:flake  at 2008年05月14日(Wed) 01:18

ぷき母さんへ

コメントありがとうございます。

後日談
フレームは即日で新しいものと交換でき、翌日から息子は何事もなかったかのように学校に行きました。

単にメガネをかけずに行くのが恥ずかしかったのかもしれませんが・・・

これからも 親子で下垂とじっくり付き合っていきましょう。
Posted by:おーば  at 2008年04月18日(Fri) 03:00

コメントが途中で送信されてしまいました。すみません。

つづきから。
一・二年生のころは、友達や上級生の子に、目のことについて言われたことも、二度三度・・・。
そのころは、言われたことを私にも報告してくれていましたが、最近は・・・。
周りのみんなが見慣れただけなのか、私に報告しなくなっただけなのか、わかりませんが、元気に楽しんで学校に行っています。

現状には満足はしていないみたいですが、息子なりに「眼瞼下垂」を受け入れて、生活している様なので、今はこれで良いのかなと思っているところです。

なんかとりとめのない話になってしまいました。すみませ〜ん。


Posted by:ぷき母  at 2008年04月16日(Wed) 19:50

こんにちは、ぷき母です。
小学4年生の息子が、眼瞼下垂。
手術していないため、下垂はかなり目立ちます。
一・二年生の友達やzy
Posted by:ぷき母  at 2008年04月16日(Wed) 19:35

周平さん はじめまして。

コメントありがとうございます。
「眼瞼下垂の母」歴7年で、
この病気の難しさや
でもそれを乗り越えるきもちがあれば大丈夫だってことも
いろいろ知ることが出来たと思っています。

また、遊びにきてくださいね音符
Posted by:おーば  at 2008年04月16日(Wed) 03:48

初めまして!
ネットで眼瞼下垂の事調べていたらたまたま辿りつきました!
僕は先天性の眼瞼下垂です。僕は何回も手術受けてますが手術前よりは少しは良くなりますがやはり完全には直らないですね。今は目の事がかなりコンプレックスになって辛いです。お子様の事大変でしょうが頑張って下さい!
応援してます。
Posted by:周平  at 2008年04月15日(Tue) 18:59

管理人の自己紹介

おーばさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/gankenkasui/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/gankenkasui/index2_0.xml