CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
がんけんかすい・おーばの日記
« 一般書店で眼瞼下垂の本を探す | Main | 経過を見続ける »
<< 2010年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
通りすがり
また 仕切りなおし かな? (05/17)
flake
学校に行きたくない訳 (05/14)
しおり
情報伝達のルール (05/05)
おーば
幼児期手術は 親のため? (05/04)
ひなさち
幼児期手術は 親のため? (05/03)
過干渉[2008年03月19日(Wed)]
今朝の朝日小学生新聞の別刷「朝日おかあさん新聞」には
興味深い記事が掲載されていました。
「あなたは 過干渉になっていませんか?」

この記事は 小学生ママですが
どんな母親にも 当てはまるって思いました。
(臨床心理士の信田さよ子さんのお話です)

全文を掲載したいところですが
特に「そうそう!」と思った部分を抜粋してご紹介いたします。

(以下、抜粋文)


親は子どもによかれと思って世話を焼き、アドバイスをします。子どもに問題が起きると「私が何とかしなくては」と動きます。
子どもは、転んだり、失敗したりしながら「危険を察知する力」や、「リスク回避の方法」をまなんでいきます。それを親が先回りして取り除いてしまうと、子どもの「生きる力」が育ちません。

「子どものために」という思いで、子どもに寄生してしまう親は、
子どもにとって重荷にしかなりません。
ある人は、自分の親のことを「オンブお化け」と表現しました。


(抜粋終わり)

わたしがこれまでしてきたことは
こども自身の成長を 阻害させるものではなかったか?
よかれと思って してきた事に 「やりすぎ」があったんじゃないのか

ちょっと怖くなりましたね。

いつもいうように
眼瞼下垂なのは お母さんではなく こども。
眼瞼下垂と生きてゆくのも おかあさんではなく こども
その子の生きる力を 奪ってはいけない。
でも こどもが求めてきたときには しっかり受け止め 一緒に考え
必要な援助をしてあげたい

つくづく 難しいことだと おもいます。

おかあさん 一緒にがんばりましょうね。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/gankenkasui/archive/15
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
syansyanさん。

職場への復帰はもうすぐですね。
ドキドキとワクワクでいっぱいですね。

娘さんの目に対して、ドキッとするようなことを言うのは、幼稚園児や小学生の当たり前な感情なのでそれに対して過敏な反応をすることはありません。

お子さんも今は自分が何をいわれているのかわからない時期です。
syansyanさんが心配するように、いずれ自分の眼瞼下垂について深く悩んだり、時に親に怒りを覚えることもあるでしょうが、それは思春期ころだと思います。

そのときまで 親もこの病気とうまいこと付き合うようにしていけば きっと乗り越えられますよ。

そのあたりは、「先生」でもいらっしゃるから 良くご存知なのだとおもいます。

これからは忙しくなりますが
なにかあれば、お気軽にご連絡くださいね。
Posted by:おーば  at 2008年03月26日(Wed) 04:05

こちらにも掲示板にもご無沙汰してます。おーばさん、ものすごいフットワークですね。いよいよ私も育児休暇を終え、4月1日から職場復帰です。一度もお会いしたことのないおーばさんに、とても力づけられ、ある意味ではとても寄り添ってもらった2年半でした。ありがとうございました。
 2歳半になる末娘は、眼科もこども病院から近所のかかりつけに変わり、視力検査を継続していきます。上の子の幼稚園友達や小学生に「どうして、こっちのお目目つぶれているの?」「なんでこっちの目がへんなの?」と率直にきかれるたびに、これから本人がわかる年頃になったときの難しさを思います。でも悩んだり親を責めたりしながらも自分で乗り越えられる強さと明るさを養ってほしいと願いながら育てていくしかできないな、と。
 私の仕事は教員です。どちらかというとスパルタ系の。でも本人の力ではどうしようもないことがあるということをわが子によって学んだわけです。ほんとうに私自身が学べた時間でした。
 またときどきこちらや掲示板をのぞいて、元気や共感をもらいに行きます。新しい春のはじまり、おーばさんもどうぞお元気でご活躍ください。
Posted by:syansyan  at 2008年03月25日(Tue) 22:06

管理人の自己紹介

おーばさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/gankenkasui/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/gankenkasui/index2_0.xml