• もっと見る

«【活動案内】第13回乳がん市民公開講座、今週日曜日です | Main | 【活動報告】第3回大腸がん市民公開講座の打合せ»
【活動報告】第13回乳がん市民公開講座を開催しました [2012年02月20日(Mon)]

2012年2月19日(日)、アクトシティコングレスセンター4階にて第13回乳がん市民公開講座を開催しました。

来場者は約200名。たくさんの方にお越し頂き大盛況でした。入り口ブースではおなじみになってきたピンクうなぎリボンのバッチも販売しました。お買い求め頂いた方、ありがとうございます。ぜひかわいがってあげて下さい。

前半は基調講演です。
当がん情報局の理事長、渡辺先生からのパッションあふれるオープニングトークで始まりました。
続いて基調講演はがん研究所の病理医、秋山先生が病理の話です。がんの性質を正しい病理で調べて正しい治療で狙い撃つ。とてもわかりやすい話で会場からは笑いも上がる和やかムードでした。司会は聖隷浜松の吉田先生です。



後半は、事前申込で頂いた83の質問にパネリストが答えました。
実際にこの地域の現場で治療に携わる医師・看護師・薬剤師にゲストの秋山先生とボルネクストの曽我さんをくわえ、9名で各々の立場から真摯に答えました。

写真の通り、和やかムードで進みます。
実際に治療を受けている来場者が日頃感じている疑問や困り事に実際に答えています。
聖隷浜松の吉田先生によるピンクうなぎリボンの新作Tシャツ披露もありました。


★質問内容と答えはがん情報局HPにて公開しています。過去の資料も公開中です。
NPO法人がん情報局、市民公開講座のスライドはこちら


★ブースの奥には、患者さん向けのグッズをブース展示しました。
ボルネクストさんは、パネルディスカッションで登場したホホバオイルやメッシュの炊事手袋、帽子や下着などを展示してくれました。



グレイスさんはプライベートサロン。今回は下着と乳房パットを説明してくれました。


池山メディカルジャパンさんは、リアルな人工乳房を展示してくれました。


次回の第14回乳がん市民公開講座は2012年8月19日(日)
アクトシティ浜松コングレスセンターで行います。

がん情報局からのお知らせメールを受け取りませんか。市民公開講座のお知らせなど配信しています。登録はこちらです。

----------------------------
市民公開講座の開催にあたり、ご協力いただきました各方面のみなさまにこの場を借りてお礼申し上げます。皆さまのおかげでこのように多くの方にご来場頂くことができました。今後ともご支援よろしくお願い致します。