• もっと見る

鈴岳 〜屋久島町立岳南中学校のブログ〜

世界自然遺産屋久島にある,屋久島町立岳南中学校のブログです。
生徒の活躍を中心に,学校内外のできごと等を幅広く発信したいと思っています。
校訓「自主 礼儀 根気 奉仕」


上級学校説明会 [2022年06月16日(Thu)]
昨日は上級学校説明会を実施しました。
それぞれの学校の先生方から特色を聞き,中学校卒業後の進路を考える良い機会となったと思います。
保護者の方々もたくさん参加していただき,ありがとうございました。

DSC06766.JPG

P1140010.JPG

来週は期末テストです!
今回の話を受けて,テスト勉強にも力を入れて欲しいと思います!
Posted by 岳南中 at 13:24 | 岳南中広報係 | この記事のURL
令和4年度熊毛地区総体結果 [2022年06月14日(Tue)]
6月7〜8日に,地区総体が行われました。
岳南中からは,サッカー部,女子バレー部,野球部(安房・岳南合同)が出場しました。

R4.6.8 地区総体1.jpg

1655095428634 (3).jpg

IMG_7015.jpeg (2).jpg

結果は,野球部:優勝!女子バレー部:準優勝!サッカー部:準優勝!

なんと,全ての部が県大会出場を勝ち取りました!
これも,子どもたちの努力と奮闘,指導者の尽力,保護者の皆様の熱い支援・応援の賜物だと思います。

7月25日から始まる県大会に向けて,さらに成長を遂げ,大活躍してくれると信じています!
Posted by 岳南中 at 11:36 | 岳南中広報係 | この記事のURL
屋久島ジュニア検定 [2022年06月06日(Mon)]
毎年12月に行われる「屋久島ジュニア検定」。合格率は約20%の狭き門。
なかには,通算3回目の合格で「屋久島ジュニア博士」として認定される方もいます。
本校3年生の吉村海慧さんは,前人未踏の通算4回目の合格を成し遂げ,初の「屋久島ジュニア大使」として認定されました。
その功績が認められ,この度「屋久島ジュニア検定」の問題作成者として,町から依頼を受けました。

IMG_3737.JPG

IMG_3738.JPG

担当者から2問の問題作成を依頼されましたが,彼の頭にはすでにイメージができているようです・・・。
持続可能な屋久島の自然をつなぐために,素敵な問題を作成してくれると思います!
Posted by 岳南中 at 14:43 | 岳南中広報係 | この記事のURL
学校だより 〜5月号〜 [2022年06月06日(Mon)]
学校だより5月号です。各ご家庭へは先日配付しました。(モノクロ版)
どうぞご覧下さい。

鈴岳5月号R4.pdf
Posted by 岳南中 at 08:40 | 岳南中広報係 | この記事のURL
地区総体 〜激励会〜 [2022年06月01日(Wed)]
来週はいよいよ地区総体です。
女子バレー・サッカー・野球ともに,キャプテンからの力強い決意を感じました。
県総体出場をまずは目標に,精一杯戦ってきます。応援よろしくお願いします!

R4.5.31 激励会1.jpg

R4.5.31 激励会2.jpg
Posted by 岳南中 at 14:32 | 岳南中広報係 | この記事のURL
職業講話 [2022年06月01日(Wed)]
5/26に3年生が職業講話を行いました。
今回は陶芸家・サービス業(ホテルマン)・公務員・木工製造業の4職種5人の方にお越しいただきました。
仕事をする上で大変なこと,よかったこと,3年生が進路選択をする上での助言等を話していただき,大変勉強になりました。

R4.5.26 職業講話1.jpg

R4.5.26 職業講話2.jpg

R4.5.26 職業講話3.jpg

R4.5.26 職業講話4.jpg

再来週には上級学校説明会もあります。進路に関する意識がとても高まりました!
Posted by 岳南中 at 14:18 | 3年部 | この記事のURL
事業所訪問 [2022年06月01日(Wed)]
5/24に3年生が事業所訪問として,安房川第二発電所とクリーンセンターの見学をさせていただきました。
発電所では実際にトロッコに乗り,地上から300m程下ったところにある発電施設の見学をし,説明していただきました。
クリーンセンターでも施設内のあらゆる設備を見学させてもらい,屋久島町のゴミに関する現状について知ることができました。

職場訪問学習1.jpg

職場訪問学習2.jpg

後日,訪問して学んだことをポスターで発表しました。屋久島について深く知る貴重な機会となりました。ご協力ありがとうございました!
Posted by 岳南中 at 13:46 | 3年部 | この記事のURL