• もっと見る

鈴岳 〜屋久島町立岳南中学校のブログ〜

世界自然遺産屋久島にある,屋久島町立岳南中学校のブログです。
生徒の活躍を中心に,学校内外のできごと等を幅広く発信したいと思っています。
校訓「自主 礼儀 根気 奉仕」


食に関する授業 [2022年01月24日(Mon)]
本日の2校時,1年生を対象に,「食に関する授業」を実施しました。
屋久島安房漁業集落より,講師におさかなマイスターの川東様,漁師の中村様をお招きし,実施しました。

まずは「バショウカジキ」の特徴と漁の仕方について,学びました。
今週金曜日の給食では「カジキのおろしソース」として給食に登場します。
IMG_1792.JPG

次に魚(メダイ)のさばき方を学習しました。
IMG_1798.JPG

先生もチャレンジ。
IMG_1803.JPG

今回はフライにして,いただきました。
IMG_1807.JPG

講師としてお越しいただいた川東様,中村様,本当にありがとうございました。

P.S.
1/24〜1/28は「給食週間」です。
それにあわせ,先週は「世界の味めぐり」として世界各国の献立を実施しました。
また,今週は「鹿児島をまるごと味わう学校給食」として特別献立を実施します。

Posted by 岳南中 at 15:03 | 1年部 | この記事のURL
学校だより 〜1月号〜 [2022年01月21日(Fri)]
学校だより1月号です。各ご家庭へは本日配付しました。(モノクロ版)
どうぞご覧下さい。

page001.png

page002.png
Posted by 岳南中 at 09:01 | 岳南中広報係 | この記事のURL