• もっと見る

鈴岳 〜屋久島町立岳南中学校のブログ〜

世界自然遺産屋久島にある,屋久島町立岳南中学校のブログです。
生徒の活躍を中心に,学校内外のできごと等を幅広く発信したいと思っています。
校訓「自主 礼儀 根気 奉仕」


岳南の教育週間 [2020年10月22日(Thu)]
10月31日から「岳南の教育週間」が始まります。
県民週間にあわせ,本校では毎年設定をしております。

page001.png

どうぞお越し下さい。
Posted by 岳南中 at 14:57 | 岳南中広報係 | この記事のURL
ESD教育 〜ポスターセッション〜 [2020年10月14日(Wed)]
10月13日,5時間目と6時間目を利用し,ポスターセッションを行いました。
ESD教育の一環として,今まで調べたものをポスターにまとめ,プレゼンをしました。
全学年で19の班が3組に分かれ,それぞれ6〜7組が発表をしました。

発表以外の生徒は,自分の聞きたい班の前に行きます。
5分間の発表の後は,質問タイムもありました。
P1100028.JPG

P1100037.JPG

P1100029.JPG

聞いた生徒は,それぞれが評価をします。
上位4班は,文化祭で発表をします。
岳南中初の取組でしたが,それぞれの班が工夫した発表をしていました。

素晴らしいポスターセッションになったと思います。

これからも伸びるガジュマル! 伸びる発信力!!
Posted by 岳南中 at 08:25 | 岳南中広報係 | この記事のURL
学校だより 〜10月号〜 [2020年10月12日(Mon)]
学校だより10月号です。各家庭へは本日配布しました。(モノクロ版)
どうぞご覧下さい。

page001.png

page002.png
Posted by 岳南中 at 14:15 | 岳南中広報係 | この記事のURL
生徒会立会演説会・選挙 [2020年10月10日(Sat)]
本日は,生徒会立会演説会・選挙が行われました。
今年度も,屋久島町選挙管理委員会より本物の記載台・投票箱をお借りし,実施しました。

P1090992.JPG

P1090995.JPG

P1090997.JPG
Posted by 岳南中 at 12:02 | 岳南中生徒会 | この記事のURL
10月10日は目の愛護デー [2020年10月10日(Sat)]
10月10日は「目の愛護デー」。
保健室前にも,目についての掲示があります。
まだ見ていない生徒は,是非見てくださいね。

目の愛護デー.JPG

今回配付される保健だよりも目の特集が掲載されています。
目のことを今一度考えるよい機会にしていきましょう。
Posted by 岳南中 at 10:22 | 保健室 | この記事のURL
タンカン摘果 [2020年10月01日(Thu)]
毎週木曜日は生徒会の日。
本日の生徒会活動では,本部役員を中心に,タンカンの摘果を行いました。

P1090843.JPG

P1090846.JPG

P1090851.JPG

昨年は裏年だったようで,収量が大変少なかったでした。
でも,今年は台風10号の暴風にも落ちることなく,たくさんの実を付けています。
落ちないタンカンを食べると,受験生にはご利益があるかも?
たくさんタンカンが採れますように…。

これからも伸びるガジュマル! 伸びる生徒会!!
そして,もうかなり伸びてるタンカン園の草!!!
Posted by 岳南中 at 17:43 | 岳南中生徒会 | この記事のURL