• もっと見る

鈴岳 〜屋久島町立岳南中学校のブログ〜

世界自然遺産屋久島にある,屋久島町立岳南中学校のブログです。
生徒の活躍を中心に,学校内外のできごと等を幅広く発信したいと思っています。
校訓「自主 礼儀 根気 奉仕」


学校だより 〜3月号〜 [2020年02月27日(Thu)]
学校だより3月号です。各家庭へは本日配布します。(モノクロ版)
どうぞご覧下さい。

page001.png

page002.png
Posted by 岳南中 at 14:07 | 岳南中広報係 | この記事のURL
タンカン収穫 〜果樹栽培学習〜 [2020年02月20日(Thu)]
本日は「果樹栽培学習:タンカン収穫」が行われました。3年生が収穫した後,1・2年生が選別,箱詰めを行いました。
裏年だったのか,今年は収穫量が少なく,校区内の3つの小学校への配布はできませんでした。
生徒の皆さんだけの配布になりましたが,貴重な屋久島の恵みを味わって下さい!

P1090010.JPG

P1080993.JPG

P1080980.JPG

P1090023.JPG

P1090026.JPG

P1090027.JPG
Posted by 岳南中 at 14:33 | 岳南中広報係 | この記事のURL
2年生立志式 [2020年02月15日(Sat)]
本日,2年PTA主催による立志式が開催されました。
立志を迎えるにあたっての言葉と手形がかかれた色紙が,大きく舞台後方に映し出され,その前で一人一人発表しました。
保護者や先生,友人への感謝の言葉や将来への決意,大人になった自分へのメッセージ等,それぞれの思いを発表していました。

P1080924.jpg

式終了後,親子で楽しそうに学年レクレーションを実施しました。
Posted by 岳南中 at 14:27 | 2年部 | この記事のURL
放課後の様子 [2020年02月13日(Thu)]
本日は学年末テスト2日目。午後から生徒は下校になります。
下校バスまでのわずかな時間を利用し,教室で残って勉強する姿が!
素晴らしいです!!
テストは明日間で。今日は残り3教科への取組を中心にがんばるぞ!

P1220207.jpg
Posted by 岳南中 at 14:34 | 岳南中広報係 | この記事のURL
学年末テスト [2020年02月12日(Wed)]
本日より学年末テストがはじまりました!

P1080919.JPG

3年生にとっては義務教育最後の定期テスト。これが終わるとあとは公立高校の一般入試を残すのみとなります。
最後まであきらめることなく取り組んでいきましょう!
これからも伸びるガジュマル! 伸びる学力!!
Posted by 岳南中 at 10:14 | 岳南中広報係 | この記事のURL
薬物乱用防止教室 [2020年02月08日(Sat)]
本日は,講師に学校薬剤師の岩垂安彦先生(風林堂薬局)をお招きし,3年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。
大麻や市販薬の乱用による中毒と,血液に関することの2本立てで行いました。

P1080918.JPG
Posted by 岳南中 at 09:47 | 岳南中広報係 | この記事のURL