• もっと見る

鈴岳 〜屋久島町立岳南中学校のブログ〜

世界自然遺産屋久島にある,屋久島町立岳南中学校のブログです。
生徒の活躍を中心に,学校内外のできごと等を幅広く発信したいと思っています。
校訓「自主 礼儀 根気 奉仕」


脱穀体験 [2023年12月18日(Mon)]
11/28(水)に2年生に脱穀体験を行いました。
今回は黒飛淳さんを講師に,平内民具倉庫で実施しました。
平内民具倉庫は岳南中の前身である八幡中だったということで,歴史を感じる建物の中で,さまざまな民具の説明および脱穀の体験をしました。
子どもたちは体験活動だけでなく,メモをとる姿にも積極性を感じました。
屋久島の歴史を知る良い機会となりました!

R5.11.28 脱穀体験1.jpg

R5.11.28 脱穀体験2.jpg

R5.11.28 脱穀体験3.jpg

R5.11.28 脱穀体験4.jpg
Posted by 岳南中 at 18:33 | 2年部 | この記事のURL
修学旅行3日目 〜帰着式〜 [2023年05月25日(Thu)]
きくすいの里を出発した後,予定通りに鹿児島空港に到着しました。
その後,屋久島空港に到着し帰着式を行いました。
子どもたちからたくさんの笑顔と「楽しかった」の言葉が印象的でした。
修学旅行は終わりましたが,来週からも協力しながら過ごしていきたいと思います。
3日間いろいろとお世話になりました!

Resize_20230525_160302_2928.jpg

Resize_20230525_163227_7166.jpg

Resize_20230525_163227_7441.jpg

伸びるガジュマル!伸びる岳南中2年生!
Posted by 岳南中 at 16:47 | 2年部 | この記事のURL
修学旅行3日目 〜きくすいの里〜 [2023年05月25日(Thu)]
修学旅行最後の食事は,きくすいの里ですき焼きを食べました!
現在は鹿児島空港に向けて移動中です。
全員元気な姿で屋久島に戻りたいと思います。

Resize_20230525_132127_7255.jpg

Resize_20230525_132126_6987.jpg
Posted by 岳南中 at 13:28 | 2年部 | この記事のURL
修学旅行3日目 〜大牟田市石炭産業科学館〜 [2023年05月25日(Thu)]
大牟田市石炭産業科学館の見学をしました。
ここでは三池炭鉱の歴史を含め,エネルギーに関する学習を行いました。
現在は最後のごはんとなる,きくすいの里へ移動中です。

Resize_20230525_113651_1479.jpg

Resize_20230525_113652_2464.jpg
Posted by 岳南中 at 11:47 | 2年部 | この記事のURL
修学旅行3日目 〜ホテル出発〜 [2023年05月25日(Thu)]
最終日になりました!
しっかり朝ごはんを食べて,長崎を出発しました。
みんな元気な様子です。
最終日もパワフルに過ごしていきたいと思います!
このあとは大牟田市石炭産業科学館での見学です。

Resize_20230525_074530_0568.jpg

Posted by 岳南中 at 07:46 | 2年部 | この記事のURL
修学旅行2日目 〜ホテル矢太楼〜 [2023年05月24日(Wed)]
修学旅行最後の夜は,日本三大夜景の1つである長崎の夜景が堪能できるホテル矢太楼さんに宿泊です。
子どもたちはまだまだ笑顔いっぱいで,夕食も夜景も堪能しています。
明日は最終日。最後まで元気良く過ごしていきたいと思います!

Resize_20230524_221436_6044.jpg

Resize_20230524_221436_6146.jpg

Resize_20230524_221436_6244.jpg

男子の部屋からの夜景です。
Resize_20230524_221435_5847.jpg
Posted by 岳南中 at 22:14 | 2年部 | この記事のURL
修学旅行2日目 〜平和学習〜 [2023年05月24日(Wed)]
長崎に到着後,原爆資料館や爆心地公園の見学,平和祈念像での平和集会と平和学習を行いました。
実際の展示物等を見ることによって,原子爆弾や戦争について深く学ぶことができました。

DSC_0494.JPG

DSC_0486.JPG

その後はグラバー園に移動し,グラバー邸の見学を行いました。
時間は限られていましたが,子どもたちはガイドさんの説明を聞きながら学習を進めることができました。

DSC_0538.JPG


Posted by 岳南中 at 21:51 | 2年部 | この記事のURL
修学旅行2日目 〜キッザニア福岡A〜 [2023年05月24日(Wed)]
キッザニア福岡ではそれぞれ3つ程度の職業体験を実施しました。
働くことの楽しさや大変さ,それぞれの企業の仕事内容など日頃の生活では学べないことを,体験しながら感じることができたと思います。
現在は長崎に向けて出発したところです。

DSC_0371.JPG

DSC_0449.JPG

DSC_0403.JPG
Posted by 岳南中 at 14:06 | 2年部 | この記事のURL
修学旅行2日目 〜キッザニア福岡〜 [2023年05月24日(Wed)]
子どもたちはキッザニア福岡に到着し、それぞれ職業体験を進めています。
そして、先程「アサデス。7」の生放送に出演させていただきました。
子どもたちの元気いっぱいの様子が、九州・山口の方々に届いたでしょうか?

リハーサル
Resize_20230524_102940_0530.jpg

Resize_20230524_103214_4929.jpg

生放送画面と応援の様子
Resize_20230524_103423_3090-c6ddb.jpg

Resize_20230524_103316_6707.jpg

放送終了後の記念撮影(KBC 松下アナウンサーと一緒に)
Resize_20230524_103507_7159.jpg

Posted by 岳南中 at 10:45 | 2年部 | この記事のURL
修学旅行2日目 〜ホテル出発〜 [2023年05月24日(Wed)]
おはようございます。
修学旅行2日目になりました。
朝食は昨夜に続きバイキングで、朝から楽しく、たくさん食べていました!
今日も全員元気に過ごしています!!
本日は午前中にキッザニア福岡で職業体験をします。(途中、一部生徒がテレビ出演します)
午後は長崎に移動し、平和学習を行います。

Resize_20230524_074519_9509-8c2a1.jpg

Resize_20230524_074519_9235.jpg
Posted by 岳南中 at 08:09 | 2年部 | この記事のURL
| 次へ