CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

鈴岳 〜屋久島町立岳南中学校のブログ〜

世界自然遺産屋久島にある,屋久島町立岳南中学校のブログです。
生徒の活躍を中心に,学校内外のできごと等を幅広く発信したいと思っています。
校訓「自主 礼儀 根気 奉仕」


あすチャレ!School 車いすバスケットボール体験 [2021年11月12日(Fri)]
10月26日(火),日本財団パラリンピックサポートセンター主催となる“あすチャレ! School ((※あすチャレ 明日へのチャレンジ!)”が行われました。 この企画の概要としては,特設サイトで以下のように説明されています。

「障がい者が抱える一番の障がい。それは、身体上の「障がい」ではなく、社会に存在する「障がい」だと考えます。その「障がい」は、社会で生きる一人一人が視点を変え、気づいたことを行動に移す勇気があれば、取り除くことができます。「あすチャレ スクール」はパラスポーツによるプログラムを通じて、「 i enjoy ! 」の精神を胸に、参加者に気づきを与え、意識を変え、行動(明日へのチャレンジ)につなげます。」

今回はシドニーパラリンピック男子車いすバスケットボール日本代表キャプテンを務められた根木 慎志さんを講師に,オリンピックやパラリンピックの歴史,車いすバスケットボールから感じるスポーツの楽しさ,ご自身の過去を振り返りながら感じたこと,障がいとは何か,これから生きていくうえで大事にしてもらいたいこと(可能性に挑戦する勇気・夢や目標を持つ力など)を学ばせていただきました。

授業は根木さんの明るさに引き込まれ,終始盛り上がった授業となりました。
車いすバスケットボールを体験した代表の生徒も,応援側にまわった子どもたちもみんなが1つになって試合をするスポーツが持つ魅力を最大に感じながら,時間はあっという間に過ぎていきました。

IMG_1228.JPG

IMG_1225.JPG

IMG_1239.JPG

IMG_1244.JPG

IMG_1247.JPG

IMG_1286.JPG

授業後の感想を見ていると, 根木さんから挑戦する勇気をたくさんいただいていたようです。今回の授業で感じた想いを,学校や家庭で行動に移してもらいたいです!
『想い』を『行動』に 。
Posted by 岳南中 at 11:20 | 岳南中広報係 | この記事のURL