• もっと見る
Main | 起業の学校第5期 »
プロフィール

起業支援ネットさんの画像
リンク集
<< 2023年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
河戸
起業の学校9期 第12講 (01/06)
https://blog.canpan.info/gakko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/gakko/index2_0.xml
起業の学校第4講[2008年06月27日(Fri)]
事務局田中です。

6/21(土)雨が降り続く今日は、4期「起業の学校」第4回目。
起業家訪問で、「タナトス編集室」を訪れました。



    タナトスさんが手がけられた、心あたたまる絵本や
    メッセージカードの数々に癒される思いがしました。

    そんな作品とは対照的に、代表である祝さんの
    熱い起業物語と、先輩起業家の人を惹きつける
    人間的魅力に、ぐんぐん引き込まれていく4期生でした。



  

そして、お二人目のゲスト、
「Mama’s Cafe」の山本さんです。
今回の4期生は、それぞれ形態は違うものの
「カフェ」での起業を考えている人が多いので、
非常に興味深かったのではないかと思います。

  


  「場」の雰囲気がダイレクトに伝わってしまうため、場づくりへの
  きめ細やかな気配りや、仕組みづくりには驚くほどの工夫が、 なされていました。


     
          ロールモデルとなる起業家の方々は、これまでの人生の中で培った
          人間的魅力と、様々な工夫によって創り上げる魅力的な場の両方を
          社会に提供できる人なのだと感じました。
起業の学校第3講[2008年06月11日(Wed)]
事務局田中です。

6/7(土)は、4期「起業の学校」第3回目。
今回のテーマは「屋台屋本舗ゲーム」と「事業計画書の作り方」です。


「屋台屋本舗ゲーム」とは…自分自身が屋台の主人となり
10,000円を元手に、ラーメン、みたらし、ソフトクリームを仕入れて
売ります。売り上げは、サイコロを振って出た目できまります。

ゲームとはいえ、非常に学びが多いですね〜!
商品を仕入れる量や比率、アルバイト雇用や借入れのタイミング、
生徒のみなさんも色々と悩みながら決定していたようです。


ちなみに私は2度した借金を返し残金4,120円と情けない結果となってしまいました。。。
でも…いちばん悩まされたのは、事務局西井の振るサイコロの出目の悪さだった !? かも (笑)




 午後からは、グループワーク「事業計画書の作り方」

 こちらも非常に学びが多く、なかなか進まなかったグループ内の
 話し合いも、事業理念が決まるとスムーズに話が進み計画が
 立てやすくなりました。
  

    事業理念の大切さを実感する出来事でした。




        ひとり、ひとりの気付きを学校の仲間と共有することで、
        たくさんの気付きにかえ、みんなで大きく成長していけたら素敵ですね☆
起業の学校第2講[2008年05月27日(Tue)]
事務局久野です。

先週の土曜日は、4期「起業の学校」の2回目。
テーマは「起業事例紹介」と「起業の事例研究」です。

生徒のみなさんは、会場に到着するやいなや、机のセッティングに
宿題の提出にと大忙しですが、緊張感に満ちていた1回目に比べると
空気も随分和らいでいます。




本日の講師は、起業支援ネット副代表理事の鈴木直也。



講義、DVDの視聴、個人ワーク、グループワークを通して、
様々な事例を学び、その理念や理念を実現するための方策について読み解いていく、という流れ。






と、そのとき、スペシャルゲストの登場!
事例研究でも取り上げた、岐阜県多治見市の潟Rミュニティタクシーの岩村社長が駆けつけてくださいました。
岩村社長の気さくなお人柄と、コミュニティタクシー起業にいたるまでの波乱万丈!?な物語に、ぐんぐん引き込まれていきます。






起業家の先輩方や、多様な支援者との出会いも起業の学校の特徴の一つ。
今日の出会いが未来へのご縁へと紡がれていきますように♪
起業の学校開校![2008年05月15日(Thu)]
事務局田中です。

『2008 起業の学校』始まりました!

5月10日に行われた4期生入学式の様子を皆さんにお伝えします。

雨の降る中、時間通りに集まってくださった事を思うと皆さんの学校に
対する期待の高さがうかがえます。

ここで、そんな皆さんの期待に答えるべく校長である関戸の登場です!
校長からの「社会にとって・私達にとって・未来にとって本当の利益とは何かを
考え見直す視点が重要」との言葉に、真剣に耳を傾ける皆さんの姿が印象的
でした。

ここに集まった皆さんは何かしら、今の社会に問題を感じ何とか少しずつでも
良くしていきたい、コミュニティビジネスの起業家という人生の選択をすることに
よって明るい未来をつくる担い手になる、という目標を持った素敵な仲間です。


今回私も、事務局スタッフ兼生徒として4期生の仲間に
入れていただいていますが、皆さんと、お互いにWin×Winの
関係で共生できる仲間づくりができたらいいなと思っています♪