CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 卒業試験に向けて | Main | 第9期 入学申込受付開始! +オープンキャンパス・公開講座も »
プロフィール

起業支援ネットさんの画像
リンク集
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
河戸
起業の学校9期 第12講 (01/06)
https://blog.canpan.info/gakko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/gakko/index2_0.xml
起業の学校第8期 卒業試験・卒業式[2012年11月27日(Tue)]
 みなさん、はじめまして。11月20日から1週間、NPO法人研修ということで起業支援ネットさんにお邪魔しております、愛知県職員の山本と申します。
 これまで何度か続けて、我々研修生による「起業の学校」の第8期講義風景レポートをお送りしてきたところですが、いよいよ大詰めとなる今回。ついに!卒業試験です。

 11月24日(土)、朝9時30分。起業の学校第8期の生徒さん方が会場へ集合。みなさんとは初対面の私。緊張気味でしたが、目が合うと皆さん優しく声をかけてくださいました。
 しかし、今日は勝負の日。長年温め、7ヶ月間かけて磨き上げた事業計画のプレゼンテーションが待っています。笑顔の中にも、張り詰めた雰囲気が…。

IMG_5809.JPG


 全員が集まると、早速、全体でのプレゼン練習開始。他の受講生と関戸校長が見守る中、みなさん準備してこられた資料を基に発表。与えられる時間は、2分。溢れる熱い想いを、僅かな時間に凝縮させて語ります。

IMG_5811.JPG

 発表を聞いた他の受講生からは、温かくも厳しい指摘が。言う側も聞く側も、一言一言、真剣です。

IMG_5834.JPG

 関戸校長からは、時に愛情あればこその容赦のない指摘も。こちらにまで、その奥にある深い想いが伝わってくるようです。

PB240173.JPG

PB240171.JPG

 全体練習後、個別に最後の調整を進める受講生のみなさん。泣いても笑っても、これで最後。もう残された時間はほとんどありません。



PB240195.JPG

 午後。ついに本番の時が。指南役の先生方が入場され、プレゼン開始です。

PB240254.JPG

 本番さながら、と感じた午前中の発表より、さらに何倍も強い緊張感が漂う会場。一人ずつ、2分間の試練に挑みます。

PB240378.JPG

 全員がプレゼンを終え、ほっとしたのも束の間、指南役の先生方からの個別指導へと移ります。事業計画の内容、起業の動機、資金計画等、様々な角度から鋭い質問が飛ぶ中、受講生の方々は必死に説明を行い、一つでも多く学ぼうと、指南役の言葉に耳を傾けていました。
 1グループ5人から6人の指南役から、一人一人の受講生が指導を受け、終了。この後は「投資タイム」。指南役が各受講生の話を基に仮想の投資を行います。持ち金は、指南役一人一千万円。もしも獲得金額が0であった場合、その受講生は卒業できません。受講生の方々は一旦退場し、別室で運命の時を待ちます。8期生の運命やいかに!?



 そしていよいよ結果発表。 自身の投資箱に入った投資カードを確認し、金額と指南役からのコメントを発表します。

PB240512.JPG


 結果は、…全員合格!! 晴れて、一人の脱落者も出すことなく、全員で卒業できることとなりました。

PB240611.JPG

 全員の合格が決まり、卒業式。短期間ではあっても、仕事に、子育てに、それぞれが全身全霊で取り組んでこられたからこそ、思わず涙が溢れる場面も。その想いが伝わってきて、思わず初対面の私まで涙しそうになりました。写真がなくてよかった(笑)。

PB240643.JPG

 最後はみんなで輪になり、起業の学校校歌を合唱。記念撮影で幕を閉じました。



 ご紹介は、これで終わりです。この後開かれた謝恩会にも呼んで頂き、厚かましくも同席させて頂きましたが、みなさん本当に良い表情でした。
 少しだけお酒も入り、目を潤ませた関戸校長がおっしゃった一言。「今日からは生徒じゃありません。卒業生として、我々の仲間として、より良い社会を作っていきましょう!」 みなさんにとって、今日は一つの区切りであると同時に、ついに幕を開ける新たなステージの始まりの日でもあるんだなぁ、と、改めてお祝いとエールを送りたい気持ちになりました。みなさん、本当にお疲れさまでした。そして、みなさんのこれからに幸多からんことを!
 私の研修ももうすぐ終わります。素敵な体験をさせて頂いて、本当にありがとうございました。私も自分の職場に戻って、より良い明日の為にがんばりますよっ!! 



この記事のURL
https://blog.canpan.info/gakko/archive/88
コメントする
コメント