CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 第10期 オープンキャンパスを開催しました! | Main | 第10期 無料公開講座Tを開催しました! »
プロフィール

起業支援ネットさんの画像
リンク集
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
河戸
起業の学校9期 第12講 (01/06)
https://blog.canpan.info/gakko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/gakko/index2_0.xml
3/29(土)「卒業生の集い」を開催しました![2014年03月31日(Mon)]
久野です。
3月も最終日ですね。名古屋では桜も見ごろになってきました!

さて、そんな中、去る3月29日(土)、「起業の学校:卒業生の集い」を開催しました!

「卒業生の集い」は、それぞれに学んだ期を越えて、年に一度集まり、お互いの近況を報告し合ったり、新たなつながりをつくったりする場。まぁ、同窓会のようなものです。でも、なんというのか、その雰囲気は学んだ昔を懐かしむ…というのではなく、もっと未来的な感じです。

まずは第一部。
校長関戸からの挨拶。
画像 002.jpg

年に一度、こうして卒業生のみなさんにお会いすることが関戸にとっても元気のモトなのです。

その後、一人ずつの2分間スピーチや
画像 006.jpg

「この場でみんなに相談したい・アドバイスをもらいたい!」と手を挙げた方のテーマについて話し合うワークや
画像 015.jpg

画像 010.jpg

その発表を経て

最後に、9期の卒業試験を怪我のため欠席せざるを得なかった方への3カ月遅れの卒業証書授与。
(卒業試験については、先日”追試”を実施済み~)
画像 024.jpg

あっという間に2時間が過ぎました。

その後、第二部として、懇親会へ!
昼間の仕事を終えて、懇親会に駆けつけてくださった卒業生もいらっしゃり、ここでも話は尽きません。

卒業後、それぞれの道を進んでいる卒業生のみなさん。
起業して数年が過ぎた方、現在起業準備真っ最中の方、起業とは別の道を選択しその歩みを続けている方…、様々です。みなさん、口を揃えて、理念の大切さをおっしゃっていたのが印象的でした。卒業時の事業計画とは違う進み方だけれど、理念からはぶれることなく進んでいる姿は、とても印象的でした。
一方で、起業家ならではの悩みもあり、その悩みを分かち合い、見つめ直す場にもなったようです。

第二部後は、そのまま二次会になだれ込み、夜更けまで語りあいはつづきました。
(すみません、第二部以降、写真、撮ってませんあせあせ(飛び散る汗)

「母校」と呼ばれる責任と誇りを胸に。
わたしたち起業の学校事務局も大いに元気をいただいた1日でした!

卒業生のみなさん、また1年後にお会いしましょう!
(もちろん、何かあったときはいつでも連絡くださいね~)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/gakko/archive/109
コメントする
コメント