• もっと見る

2011年10月04日

画伯 K



ピア エイブルアートのほこる画伯 Kくんです。

今日は わたしの似顔絵を描いてくれています。

なぜか わたしの顔の周りには汗の水滴?とおぼしき丸が

いっぱい描かれてました。





わたし、いつもそんなに焦ってるかな〜

そんな風にみえてるのかもね? 


え? 顔のシミ?  


だれ?そんなこと いうひと。

2011年09月11日

ご報告

今日で 半年ですね・・あの大震災から。


朝から そういう関連の報道が多いように思います。


ご報告を忘れておりました。


お寺THE縁日の収益 

およびピーカフェに設置していた募金箱の合計から

10万円を 日本財団Road project

31521円を山口県共同募金会へ 御寄附させていただきました。



ご協力いただいた皆様に 感謝の気持ちと ご報告までです。



少しでも受災された方々が 心穏やかに過ごせますように。

ひとこま 2



今日も清掃活動に汗を流します。

バス停は 煙草の吸殻や空き缶が多いですね。

これは 今度移転する新地地区です。 

新地地区もきれいにするぞー!ってみんな燃えています。


実際 本当にみんなまじめにゴミ拾いや草取りをしてくれます。





昼からは 施設長のまわりに 山が出来てました。

















        なんだか サル山みたい・・・ ウインク


               なごむね・・。
posted by ピア at 08:43| Comment(0) | わらう

2011年09月09日

みんなの家のひとこま

今日は、ピンチヒッターでお昼の食事介助に行きました。



前の席では、Hさんがずーっとハイテンションで

職員Mさんの頭をなでています。





「ほんこ ほんこ・・・」





「ほんこ  ほんこ」






ほんこ?   ほんこってなに〜?ってことから

下関のおばーちゃん言葉 ええ子 ええ子って言う意味だと判明


きっとHさんもいわれて大きくなったんでしょうねー


優しい顔して ずーっとMさんをなでなでしていました。  ハート
posted by ピア at 09:00| Comment(0) | わらう

2011年09月08日

NHK 放映。

 放映がありました。  ご覧になりましたか?




 1週間にもわたる連日の取材 ご苦労様でした。 Kさん


 本当に TくんやFさんの生き生きとした素の表情がみえていましたね。

 

 ええ顔してた まる



 あれだけ長い間 かよって被写体を カメラに慣れさせて 

 ご自身もさをりを勉強して・・・といった中から出来た映像だと思いました。


 こうやって皆にスポットを当ててもらえると うれしいね。



 しかも たった4分の放映のために・・・ラブ




 ありがとうございました。


 
posted by ピア at 07:26| Comment(0) | わらう

2011年08月31日

NHKの取材中です。

先日のカヌー&水陸両用車いすの取材に来て下さったNHKのカメラマンK氏が

またまた さをりの取材に来て下さいました。


来週 7日もしくは8日に放映なのだそうですが、

放送時間は わずか4分だというのに なんと取材はすでに4日以上に及んでいます。



なんでも カヌー教室の時の皆の(職員も利用者さんも)いきいきと

楽しそうな姿、

又 あたりまえのことですが 対等で仲間という雰囲気に感動して 

あらたにもっと掘り下げたものを!とのことなのです。


うれしいじゃないですか〜!


私達がとりくむ「さをり織」は、

機械が作るものではなく

人にしかできない暖かなもの 

たとえそれが 糸が飛んでいても 飛び出していても

ひきつれていても

それが個性でいいじゃない?とばかりに

実に 自由な織りなのです。


ピアの理念と同じです。



たとえ 障害があってもなくても

男でも女でも

ちょっと偏屈でも ゆるゆるであっても・・・・  



それが あなたの個性なのです。


2011年08月15日

ぼやき・・・です。

お盆ですね。




うちは お寺なので 

みんなの家はおやすみですが、私は 激忙!!!!です。


しかも 16日からのお寺のお休み日には 


みんなの家の方が夏休み中の職員もあって 朝からフル!!で応援に。



困った困った困った困った




来週、絶対夏休みとる。

とるのだ!

とります!

とるよー。走る走るロケット
posted by ピア at 08:36| Comment(0) | なく

2011年08月08日

水陸両用車いす & カヌー体験会 2 



気持ち良さそうですねー。

あ! あ! 上半身起こしたら だめですよー  落ちますよー




あ”!!!



やれやれ・・・ ライフジャケットつけてると浮くから安心ですね。











夕方のニュースでも取り上げられました。
あ・・落ちたからじゃないですよ。(笑









楽しかったね。 あれ? 
Hさんは こわいのかな?






また来年もやりましょうね。 
       
北九環境浄化研究会の小倉さん

Feelの井上さん 有り難うございました。
posted by ピア at 13:41| Comment(0) | わらう

2011年08月07日

水陸両用車いす & カヌー体験会

土曜日は 待ちに待った水陸両用車椅子 & カヌー体験会の日でした。



台風がきてて
しかも朝起きたら 雨まで降っていて・・・


もぉ〜〜〜〜どうしよう困ったとおもったけど


えい!とりあえず現地に集合してから考えよう!と
朝も早くからえっさほっさテントやら 椅子やら 荷物入れ袋やらかかえて




ところが 始まる頃には 雨も上がり

しかも その雨のおかげで ビーチ貸切〜な感じで体験会はスタートしたのでした。

去年、一般客とカヌーの接触事故が起きそうで 
ほんと 気を使ったので これはありがたい !

太陽もカンカン照りではないので、肌の弱い皆さんには好都合。

さて いよいよ始まります。




皆の荷物入れ袋にまみれる新道さん・・あつそう〜。






さて 水陸両用車いすの扱い方 講座。









日焼けしてはいけません・・・日焼け止めを塗って











水陸両用の連結〜 ♪ 気持ち良さそうですねー


    つづく












2011年07月31日

表彰式 そして・・・(笑

先日、ちょこっとお話しした清掃活動の表彰式にいってきました。


会場は、生涯学習プラザ 海のホール ジャジャ〜〜ン

海のホールと言えば 大ホールですよ・・・

緊張!


同行したのは、 利用者を代表してHちゃんとMさん そして副代表のS氏。

でこぼこコンビな感じが すでに何かが起きそうな・・・



市長もご同席です! 緊張 ×2


そして なが〜〜い式典の後 (よくがんばった!Hちゃん Mさん)

順に表彰団体が呼び出されます。


読み上げられる表彰状。
たくさんの拍手・・・


いよいよ 我が ヒューマンネットワーク ピアが 呼ばれました。

なんと 表彰される清掃美化優良団体5団体を代表しての

表彰状授与であります。 緊張 MAX!


「特定非営利活動法人

  ヒューマンネットワーク ピア!のみなさん」 


すると いつもピアの職員に間違えられるほど 

機敏に仕事や掃除をこなすMさんが


たた〜〜っと  たたた〜〜〜っと 階段を駆け上がり

表彰状を持った会長の前 50センチの位置に直立。  ウインクウインク

なにも知らない会長さんはそのまま表彰状を読み上げ

Mさんに渡したのでしたー。  あはは〜


でも 表彰状を貰うべくは いつもがんばって掃除してるみんなだもんね。



よかった!よかった!


さらに励みになったよね。

これからも がんばって お掃除続けます!


障害があっても 地域のお役にたつことは出来るんですよ。

みんな 地域の仲間です。

posted by ピア at 12:08| Comment(0) | わらう