• もっと見る

« 2018年11月 | Main | 2019年01月»
12月8日に0円ショップ&Yuya Takahashiクリスマスライブを開催しました [2018年12月12日(Wed)]

お天気が心配されましたが、寒かったものの雨は降らず、
予定通り「0円ショップ&Yuya Takahashiクリスマスライブ」を開催しました。

朝から風車前のガレージに0円ショップの品物や
地域の方や作業所のみなさんが作られた無農薬の野菜や花の苗(どれでも100円)を並べました。

0円ショップ5.JPG

0円ショップ4.JPG

0円ショップ3.JPG

0円ショップについては「え?どうして無料なの?」と聞かれることが多くて、
ものを無駄にしない循環型社会を目指して、ということをもっとアピールすればよかったなと思いました。

やはり誰かにとっては不要になったものでも、誰かにとってはとてもうれしいもので。
ほとんどのものがお嫁入りしていきました。
ちなみに私、スタッフAもネックレスやバッグなどを出したのですが、ほとんど残っていませんでした。

野菜も無農薬のものが100円!ということで完売でした。

1階の普段はリユース食器の洗浄をしているところは、いろいろ目隠しをして喫茶コーナーにしました。
無農薬の豆を使ったコーヒーや生活クラブのジュースやロールケーキ、
近隣のワーカーズ・コレクティブ「ハーブ」の無添加のお弁当など、
たくさん注文していただきました。

0円ショップ2.JPG

お昼ごろから、風車の利用者さん、近隣の施設のお知り合い、近所の方たち、連携団体のNPOの方たちなど、だんだんお客さんも増えてきました。

そして、13時頃からテーブルを片付けて椅子を並べて…
13時半からは佐倉市在住のシンガーソングライターYuya Takahashiさんのクリスマスライブ!

0円ショップ1.JPG

いつも遠方から駆けつけてこられるファンの方もいらっしゃいます。

Yuyaさんを風車にお呼びするのは3度目だと思いますが、
今回のセットリストは特にYuyaさんご自身の内面の深いところを表現した曲が多かったように感じました。
いつにもましてご自身をさらけ出し、
トークは得意ではないと言いながらもご自分のこれまでのことも話してくださって、
アンコール含め、1時間の予定が1時間半近くなって盛り上がりました。

感動的だったのは、それまでガラス越しに見えていた空がどんより曇っていたのが、
アンコール前の最後の曲のときにぱーっと晴れて日が差し込んだことでした。
Yuyaさんもそのことをおっしゃっていました。

気がつけば、満席のお客さんで立ち見の方も。数えたら全部で50人近くいました。
終わったあともYuyaさんとみんなでおしゃべりをしたり、集合写真を撮ったり、名残惜しいひとときを過ごしました。

0円ショップは今後も年に3回くらい開いていきたいと思っています。
ぜひお家にある不要なものをお持ちいただいて、欲しいものを見つけてください!!