CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« イベント主催 | Main
10月30日千葉市動物公園に行ってきました♬ [2020年11月02日(Mon)]


利用者さん7名スタッフ5名で千葉市動物公園に行ってきました。

千葉市動物公園ブログ用2.JPG

お天気が心配されましたが、少し小雨が降ったくらいで、思ったほど寒くなく、
公園としても美しく広々していて、動物の種類も多く、
遠足の子どもたちはたくさんいましたが密になることもなく、
ほぼ園内すべてを回ることができました。

動物の写真もたくさん撮って、みんな思い思いに楽しんでいました。

千葉市動物公園ブログ用3.JPG

カピバラがキャベツを貪る様子を見たり。

千葉市動物公園ブログ用4.JPG

テナガザルの見事なうんていも。

千葉市動物公園ブログ用.JPG

とてもよかったので毎年来たいねと言い合いました。


10月12日印旛沼にサイクリングに行きました♬ [2020年10月19日(Mon)]

先週の月曜日、印旛沼にサイクリング行ってきまいた。
小雨が降っていたけれど空は明るかったので決行!

途中のふるさと広場でコスモス摘みをして休憩…。

DSC_1428.JPG

そこから印旛沼沿いをずっと走って、
でも一周は大変なので、佐倉市から印西市に入ったところにある双子公園まで頑張りました。

DSC_1432.JPG

展望台に上がって休憩。

DSC_1436.JPG

ここでナウマンゾウの骨が発掘されたそうです。

DSC_1435.JPG

休憩も入れて2時間ちょっと。
霧雨が降ったりやんだりでしたが、涼しくて気持ちよかったです。

いつかお弁当を持って一周したいですね。



10月6日村上緑地公園に行きました [2020年10月06日(Tue)]

今日、八千代市の村上緑地公園に希望者で行きました。
20万本もあるという曼殊沙華は残念ながらほぼ終わりでしたが、
珍しい黄色や白の曼殊沙華も交じり、目を楽しませてくれました。
広い林で森林浴、カマキリやバッタの鮮やかな緑、ドングリやしいの実も拾って、童心に返ったように楽しみました。
11月は銀杏が色づきそうです。

村上公園a.jpg

村上公園散策.jpg

村上緑地公園の曼殊沙華.jpg
9月29日印旛沼公園に行きました [2020年10月02日(Fri)]

気候がよくなってきて、風車でも散歩に出かけることが多くなりました。

先日は桜を見に行ったことある県立印旛沼公園に彼岸花を見にいってきました。

DSC_0739 (1).JPG

桜もいいけど、彼岸花も見事でした。

DSC_0736 (2).JPG

ソーシャルディスタンスをしっかり取って休憩。

今度はまた梅を見に行きたいねと言い合いました。
9月9日草ぶえの丘にポニョを見に行きました [2020年09月11日(Fri)]


メディアで有名になった「崖の上のポニョ」ご存じでしょうか?

佐倉市内で飼われていたヤギが脱走して、京成電車の線路沿いの崖から出られなくなっていて、とても話題になっていましたね。

無事保護されたあと、佐倉市に寄贈され、ヤギ牧場などがある市内の「佐倉草ぶえの丘」で公開されています。

風車でも見に行きたいねと言っていて、9日に車でみんなで行ってきました。


餌用のキャベツを買ってあげました。
別のヤギとは違う個室にいて、特別扱い。
落ちたキャベツは食べなかったそうです(笑)。

ポニョと鹿兒嶋君.JPG

テレビで見るより小さく見えたという人も…。
楽しい時間が過ごせました。

ポニョと優子ちゃん.JPG

↑別の広いところにいるヤギ。7頭くらいいるそうです。
9月2日書道をしました [2020年09月07日(Mon)]

相変わらずリユース食器レンタルの仕事がほとんどない上に、
暑くてなかなか外での活動もできないので、
風車の中で楽しめることをいろいろ工夫してやっています。

風車には書道を教えられるスタッフがいるので、
先週の火曜日にみんなで教わりながらやってみました。
思い思いに好きな言葉を書きましたが、面白いのもありますね。
写経をした人もいました。
みんな、なかなか上手です。

書道1.JPG

書道2.JPG
卓球台が来ました! [2020年08月25日(Tue)]

久しぶりの更新になってしまいました。

風車はお盆休みを1週間ほどいただきましたが、それ以外は休まず開所しています。
利用者さんの受け入れ時間は10:30〜15;30と通常より1時間短くなっています。

感染症対策は相変わらず徹底的にやっているつもりですが、
佐倉市内でも感染症が増えており、今の開所方法でいいのか、スタッフも悩みながらの毎日です。

感染症のため、今年度のリユース食器を利用するイベントは公的なものも民間のものもほぼ中止になっていて、
食器の仕事はほとんどありません。

風車はリユース食器レンタル事業の収益のほかに、
地域活動支援センターとしての居場所事業で、利用者さんの居住する市町村からの補助金(利用者人数によって増減)をいただいて運営をしています。
そのため、なんとか運営は続けていけていますが、
感染症の影響で来所を控えていらっしゃる方もいる中、
なるべくたくさんの方に来ていただいて楽しく過ごしていく工夫も必要になってきます。

月2回、卓球をさせてもらっていた近隣の施設も感染症で使えなくなって、
スタッフから「1階の作業所に卓球台を買って置いたらどうか?」という意見が出ました。
今まで食器の作業や金曜サロンやその他の会合などに使っていたテーブルは上に上げて、
今まで座卓で畳に座って使っていた部屋に置いてテーブルと椅子で使い、
卓球台を作業や会合にも使う…なるほど!それは名案!ということになり…。

この案を実行することになりましたが、大きさ的にもちょうどよく、
連休中に卓球台が届いて、さっそく毎日のように使っています。

IMG_20200825_052531.jpg

こんな感じで周囲には食器のコンテナが積み上がっていますが…。
昨日もスタッフと利用者さん計6名で交代で楽しみました。
私もとても久しぶりにやりましたがとても楽しくて、
ついついやりすぎて疲れてしまいましたが、窓とドアを開放してエアコンもつけて、
感染症と熱中症に気をつけながらどんどん活用していきたいと思います。


今月は市内の歴博(国立歴史民俗博物館)にも出かけました。
毎月1回はお出かけも企画していきたいと思っています。

7月13日坂田ヶ池総合公園に行ってきました♪ [2020年07月16日(Thu)]

梅雨の中、なかなかお出かけの計画も難しいのですが、
成田市の坂田ヶ池総合公園(「房総のむら」に隣接)がとてもいいということで、
月曜日の午前中、なんとか雨がやんでいる間に利用者さんとスタッフ合計10名ほどで行ってきました。
風車からは車で30分ほど。

よく整備された広い公園で、ハス、ヤマユリなどの花や豊かな緑、池と浮き橋など美しい風景に心癒されました。
気候のいいときにお弁当持って出かけて1日過ごしてもいいねとスタッフと話しています。

image10.jpeg

image8.jpeg

image9.jpeg

image11.jpeg

DSC_0576.JPG

DSC_0589.JPG

風車のある佐倉市や隣接する成田市は歴史と自然豊かなとてもいいところです。
よかったらぜひ訪れてみてください。
吉竹農園をスタッフがお手伝いしてきました [2020年07月14日(Tue)]


佐倉市内で農園をされている吉竹さんが今年度からスタッフになり、
農園での作業も風車の活動に加わりました。

おとといの日曜日にはスタッフがナスの収穫を手伝いに行きました。
ホトトギスが「トッキョキョカキョク!トッキョキョカキョク!」と盛んに鳴き、
梅雨時の晴れ間のひとときを楽しみました。


吉竹農園スタッフ.jpg
マスクとネックレスづくり、オープンダイアローグ再開 [2020年07月11日(Sat)]

お天気の悪い日が続いていて、散歩など外に出かける活動がなかなかできません。

そんな中、今週の木曜日にはスタッフと利用者さんとでマスクとネックレスづくりをしました。
ネックレスはいらなくなったネクタイを利用して、木の玉を交互にくるんで仕上げていくものです。

マスクとネックレス.JPG

どちらもとても素敵に仕上がりましたね!


そして金曜日には、コロナでできなくなっていた「オープンダイアローグ」も久々に開催。
ひきこもり・精神障害の経験者であるNさんをゲストにお呼びして、
1階で感染症予防を十分に行いながら「風車閉所中、どのように過ごしていたか」「コロナ自粛で良かったこと、悪かったこと」「つらい気持ちになったときにどうやりすごすか」「最近困っていること」などについて、Nさん、利用者さん、スタッフ総勢13人が自由に話しました。

最初は話すのを躊躇している人が多かったのですが、
ほかの人の話を聞いているうちに自分の気持ちも話したくなってきたようで、
全員が話をすることができ、今までで一番みなさんが心を開いて語り合うことができた感じがしてとてもいい時間だったなあと感じました。

これからも月に1度、続けていきたいと思っています。
| 次へ