• もっと見る

«7月14日(土)〜17日(火)お休みをいただいております。 | Main | 臼井城址公園に散歩に行ってきました♪»
7月13日、国立歴史民俗博物館に行きました♬ [2018年07月23日(Mon)]

お出かけ企画で、佐倉市の国立歴史民族博物館に行ってきました。

本当は敷地内の「くらしの植物苑」を散策して、写真を撮ったりスケッチをしたりする予定でしたが、
連日の猛暑…。

なので、エアコンの入った休憩室でみんなでお弁当を食べてから、
博物館の中の展示を見るということに変更しました。

企画展の「ニッポンおみやげ博物誌」では、江戸時代から現代までの日本各地のおみやげが展示され、
「民族史」という観点からおみやげを見ることができました。

スタッフは昭和時代の懐かしいおみやげ〜ペナントや小さい提灯など〜を見て盛り上がりました(笑)。

この博物館の常設展は先史時代から現代まで6つの部屋に分かれて、
じっくり見たら1日かけても回り切れないくらいな充実の内容です。

人々の生活に根ざした展示なので、身近な内容で楽しめました。

1531508849201.jpg

日本各地の珍しいお祭りに関する展示も。

1531508852077.jpg


最後にちょっとだけ庭に出て、蓮池を見に行きました。

1531508850634.jpg


まだちょっと時期が早くて、少ししか咲いてなかったのが残念でした。

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント