• もっと見る
« 2011年11月 | Main | 2012年01月»
プロフィール

管理人さんの画像
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
ねーやん
僕たちのトライやる日記4 (11/13)
ねーやん
僕たちのトライやる日記3 (11/11)
岩崎 雅士
僕たちのトライやる日記3 (11/10)
ねーやん
僕たちのトライやる日記 (11/08)
2年副担任★
「トライやる」の体験!! (06/10)
2−2担任★
「トライやる」の体験!! (06/10)
センタースタッフ
トライやる・ウィークで来ました! (06/09)
リンク集
https://blog.canpan.info/futaba2010/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/futaba2010/index2_0.xml
年末年始のお知らせ [2011年12月28日(Wed)]
年末年始は、12月28日〜1月5日までは休館いたします。

1月6日(金)午前9時〜通常通りの営業となります。

来年もよろしくお願いいたします。
はつらつ元気メニュー [2011年12月22日(Thu)]
本日、“げんきアップ倶楽部”と“楽らく講座”をドッキングしたお料理教室
「はつらつ元気メニュー(明治クッキングサロン)」を実施しました。

メニューは、
1.肉だんごの飛鳥鍋風シチュー
2.カマンベールチーズの茶碗蒸し
3.抹茶ヨーグルトクリームのデザート です。

まず講師の先生から、高齢者の食事で
低栄養を防ぐため(乳製品が便利!)のお話を聞き、






















お料理開始!























先生のすばらしい手引きと参加者のみなさんの手際よさで1時間ほどで完成!!
特に、意外な組合せのカマンベールチーズの茶碗蒸しは好評でした。

語り部さん [2011年12月19日(Mon)]
12月18日の毎日新聞に、
センターの震災体験学習でもお世話になっている佐々木氏の記事が掲載されました。

「街が教科書だった」
版画にチャレンジ2! [2011年12月17日(Sat)]
本日のげんきアップ倶楽部は、二回目の版画教室。

前回(11月17日開催の「版画にチャレンジ〜干支[辰]を彫ろう」)の
参加者ほとんど全員の方から熱烈なリクエストの声をいただきましたので、
それにお応えする形で、げんきアップ倶楽部特別回として開催しました。

今回は、@前回の続き、A祝箸の袋、Bしおり、Cポチ袋、
いずれか用の図案を選択したうえで版画を彫りました。
講師の廣岡先生によると、絵はできるだけシンプルなものの方が
飽きがこないし、短時間で彫れるので良いとのこと。

参加者の方々は二回目ということもあり、
早々に絵を選んで下準備をし、彫刻の開始です。






















コツをつかんだ人は1時間半ほどで綺麗に刷り上り!





















先生のアドバイスを参考にしながら皆さん最後まで彫り上げられていました。
チャリティコンサートのお知らせ [2011年12月15日(Thu)]
チャリティコンサートのお知らせです。

来年2月5日(日)13時から当センター3階の講堂にて、
第3回KOBEカンタービレ・コンサート〜とおくからきた なかまとともに〜
がおこなわれます。

リベリュールクインテットが出演し、聞きなじみのある曲がいろんな楽器で演奏されます。

曲目:プーランク作曲・ノベレッテ、
    ハイドン作曲・ディベルティメントより、
    日本のなつかしの歌メドレー、
    ルパン三世のテーマ、
    アンパンマンのマーチ、
    宮崎駿アニメメドレー、
    夕焼け小焼け変奏曲

当センターで前売り券発売中です!!(前売1,000円、当日1,500円)

入場料は、定住外国人の子どもたちの高校進学奨学金になります。
是非、コンサートを楽しんで、チャリティ活動にご協力ください!!

★チラシデータはこちらからご覧いただけます!


charityconcert.pdf
WorldShift KOBE、本日限りです [2011年12月04日(Sun)]
昨日から始めた「WorldShift KOBE」も、今日がもう最終日。
朝から青く晴れ渡った空の下、本日もたくさんのご来場者で
なごやかに運営中です。

今日は、センターから飛び出した企画も朝から実施されました。
昨日のプレゼンテーションにもご登壇された「MERRY PROJECT」主催の
水谷さんによる「MERRY IN KOBE 2011」です。
子供たちの笑顔が全面にプリントされた傘を手にした10数人の方々が
新長田駅前から鉄人広場、一番街商店街から大正筋商店街を経由して
センターまで歩くというイベントには、まさしく“街全体に笑顔の花を咲かせる”
未来志向のポジティブさが感じられました。

この後、まもなくセンター館内のイベントは終了ですが
センター前のグランドではもう少し遅めの19時まで続きます。

お近くの方は、まだ間に合いますので今からでもどうぞお越し下さい!


●昨夜開催されたキャンドルナイトの様子。
 三宮・東遊園地「1.17希望の灯り」より分灯していただいた種火がセンター前グランドに輝きました。


●長田駅前。周囲には報道陣の姿も多数見受けられました


●鉄人広場前に咲いた“笑顔の花”。本日は「くつっ子まつり」が開催中とあって大賑わいでした。
WorldShift KOBE、はじめました [2011年12月03日(Sat)]
いよいよ本日、「WorldShift KOBE」が始まりました。

関西大学生のみなさんが中心となって企画された
このイベント、今回のコンセプトは
「もう一度、学校のイスに座ろう。」

このテーマの舞台に是非!と、旧二葉小学校を出自とする
地域人材支援センターが開催会場としての協力依頼を
受けたことがすべての始まりです。

昨日まで天気予報では100%雨だったところが、
今朝は奇跡的に晴れ!
そのお陰もあってか、今日は朝早くからの来場者にも
恵まれ、施設の中も外もたくさんの人で溢れる
オープニングとなりました。

今日と明日は、朝から夕方までいろんなプログラムが
目白押し!会場には若者たちの笑顔が一杯!
きっとお楽しみいただけるかと思いますので、
どうぞ、気軽にお立ち寄り下さい。


●センター前グランド・ふたば公園も今日はW0rldShift一色に


●商店街の各所ではスタッフさんが道案内役も


●グランドでは一般参加型のイベントもいっぱい


●講堂でのプレゼンテーションでは、今も熱いトークの真っ最中


●大観衆を前にした書道ガールズのパフォーマンスお披露目