• もっと見る
« 2012年07月 | Main | 2012年09月»
プロフィール

管理人さんの画像
<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
ねーやん
僕たちのトライやる日記4 (11/13)
ねーやん
僕たちのトライやる日記3 (11/11)
岩崎 雅士
僕たちのトライやる日記3 (11/10)
ねーやん
僕たちのトライやる日記 (11/08)
2年副担任★
「トライやる」の体験!! (06/10)
2−2担任★
「トライやる」の体験!! (06/10)
センタースタッフ
トライやる・ウィークで来ました! (06/09)
リンク集
https://blog.canpan.info/futaba2010/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/futaba2010/index2_0.xml
ユースサマーフェスティバル開催! [2012年08月12日(Sun)]
本日は、ユースステーション長田さんとの共同主催による音楽イベント
「ユースサマーフェスティバル〜Heart Beat Bounds〜」が
当センターにて行われました。

センターでの開催は昨年に続いて2回目になりますが
バンド、ダンス共に更にパワーアップしてのステージに
観客のみなさんもノリノリ!
(始めのうちは遠慮がちだった方も、最後には大きな拍手を贈ってらっしゃいました)

バンド出演が5組、ダンス出演9組の総勢14グループのみなさん、
企画打ち合わせから練習、今日の本番まで、いろいろ大変お疲れ様でした。
今夜はゆっくり休んでくださいね。

・・・とその前に、この後は打ち上げで更に盛り上がるんでしょうけどね。(笑)

(担当:うちやしき)

120812fes01.jpg
●まずはバンド演奏からフェスはスタート!

120812fes02.jpg
●各グループ、コピーからオリジナルまで様々な楽曲を聴かせてくれました

120812fes03.jpg
●バンドステージ終了後、休憩を挟んでダンスステージ開始!

120812fes04.jpg
●会場の準備も片付けも、運営全てを出演者自らで行うのが本フェスなのです

120812fes05.jpg
●最後に記念写真。お疲れさまでした〜
親子で楽しく科学実験! [2012年08月12日(Sun)]
本日、夏休み子どもわくわく教室の
「親子で体験!楽しい科学実験教室&
おもちゃづくり」(小学低学年向け)
を開催しました。

テーマは<ドライアイスで遊ぼう>で、
延賀先生と多武先生(元&現役小学校教諭)の
お二人が講師でした。

ドライアイス.JPG

親子で協力して、
水の入ったコップにドライアイスと砂糖を入れて
混ぜてみたり(飲んでみた子どもの感想は、
「うわっ、サイダー!!」)、
イチゴオーレとドライアイスを混ぜて
パリパリしたイチゴシャーベットを
作ったりしました。

いちごシャーベット.JPG

また、風船にドライアイスを入れてから
シャカシャカ振ってふくらませたり(風船が
われそうになり、きゃー!!)、
ロウソクの火の上で
ドライアイスを入れたコップを傾けて
火を消してみたりしました。

ふうせん.JPG

こうした実験をとおして子どもたちは
ドライアイスから出るガス=二酸化炭素
について学びました。
(講師のお二人はベテランの先生ですので、
それぞれの実験の説明が丁寧ですごく
わかりやすかったです。)

それから実験の後、残りの時間を使って
竹とんぼ作りをしました。
みんな、よく飛ぶ竹とんぼを
上手に作っていました。

みなさん、広場でお母さん、お父さんと
いっしょにビューんと飛ばしてみてくださいね。

(担当:やまずみ)

| 次へ