• もっと見る
« 2012年07月 | Main | 2012年09月»
プロフィール

管理人さんの画像
<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
ねーやん
僕たちのトライやる日記4 (11/13)
ねーやん
僕たちのトライやる日記3 (11/11)
岩崎 雅士
僕たちのトライやる日記3 (11/10)
ねーやん
僕たちのトライやる日記 (11/08)
2年副担任★
「トライやる」の体験!! (06/10)
2−2担任★
「トライやる」の体験!! (06/10)
センタースタッフ
トライやる・ウィークで来ました! (06/09)
リンク集
https://blog.canpan.info/futaba2010/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/futaba2010/index2_0.xml
のびたんと一緒に天井川へ行ってきました [2012年08月04日(Sat)]
本日、「のびたんと一緒に須磨・天井川へ
〜五感で楽しむ自然観察会〜」をおこないました。

参加したのは小学生17人。

まず水野橋広場で、気をつけないといけない虫など
注意事項を聞いてから、天井川上流へ向かいます。

講師の「のびたん」こと橋本さん作成の
ビンゴに書かれた「ゴツゴツした木」や「青い花」や
「いきもののぬけがら」などを探しながら歩いていきました。

子どもたち全員まわりの自然をしっかり観察します。

またビンゴには「特別ゲスト」の欄があり、子どもたち
それぞれが発見した特別なものを書き込みます。

中には、途中で出会った「毎日天井川で水浴びを
されている70代の方」(5月17日のブログ参照)を
特別ゲストにする子どももいました。
(その方のインパクトが強かったのでしょう。)

須磨名水の上の所で昼休憩にし、お弁当を食べた後、
子どもたちは、のびたんさんと一緒にカブトムシを
探しにいったりしましたが、いなかったようです・・・。

須磨の名水で水分補給やタオルをぬらしたりしてから
次は、水流調整トンネルの中を探検しに行きました。
ひとりずつ真っ暗なトンネルを進んで行くのは
スリル満点です!

トンネルを抜けて合流広場に着くと、
透き通った水が流れる川でサワガニや水生昆虫を
探しました。みんな裸足になって夢中で探すと、
けっこうな数のサワガニをみつけることができました。
(もちろん最後には逃がしてあげました。)

その後、水野橋広場にもどり、ささ舟作り。
参加したH君がささ舟を作るのがすごく上手で、
みんなに作り方を教える先生になってもらいました。

天井川の自然観察会はここで終了。
「また来年も自然観察会があれば参加したいですか?」
という質問に、全員手を挙げてくれました。
たっぷり楽しんでくれたようで
主催者側としてはうれしいかぎりです。

これからも
自然に対する興味関心をどんどん
ひろげていって欲しいと思います。

のび1.JPG

のび2.JPG

のびたん4.JPG

(担当:やまずみ)




今日も夏休み教室! [2012年08月04日(Sat)]

夏休み講座が
今日もありました目

楽らく講座「クッキングスクール」の
原田先生による
「アンパンマンぱんを作ろう!」が
ありましたよー(長音記号1)グッド(上向き矢印)
アンパンマンの顔のぱんって
作るの難しいんじゃないのexclamation&question
それがなんと・・・
ぱん.JPG
ジャーン!すごいひらめき
参加していただいたみなさん
とーっても上手にできましたよ手(パー)
集合.JPG
先生もお疲れさまでしたるんるん
先生.JPG

_________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
告知ですexclamation×2
本日の講座「アンパンマンぱんを作ろう!」の
原田先生による
楽らく講座「夏のクッキングスクール!スペイン料理」がありますー(長音記号1)ダッシュ(走り出すさま)

メニュー:ガスパッチョ、チキンのマスタード焼き、お楽しみ冷製パスタ、チュロス
日程:8/24(金) 時間10:00〜13:00
場所:2F調理室 受講料・材料費\1.500
持って来るもの:エプロン、三角巾、タオル

定員まで、残りわずかです!
男性、女性問いません!この機会に是非お申込みください!!
夏の、ちょっとしたご来客のおもてなしにも申し分ないですよ手(チョキ)
是非、ご参加してくださいぴかぴか(新しい)

担当(永井)
| 次へ