• もっと見る
« 2012年05月 | Main | 2012年07月»
プロフィール

管理人さんの画像
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
ねーやん
僕たちのトライやる日記4 (11/13)
ねーやん
僕たちのトライやる日記3 (11/11)
岩崎 雅士
僕たちのトライやる日記3 (11/10)
ねーやん
僕たちのトライやる日記 (11/08)
2年副担任★
「トライやる」の体験!! (06/10)
2−2担任★
「トライやる」の体験!! (06/10)
センタースタッフ
トライやる・ウィークで来ました! (06/09)
リンク集
https://blog.canpan.info/futaba2010/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/futaba2010/index2_0.xml
震災体験学習の実施報告〜三重県・長田小学校の子どもたち [2012年06月05日(Tue)]
本日は、朝から三重県・伊賀市立長田小学校6年生の子どもたちが
震災体験学習のためセンターまでやってきました。

嬉しいことに、同小学校がセンターにお越しになるのは昨年に続いて二度目になります。
私たちの学習プログラムをお気に召していただいたのは幸いなんですが、
唯一の不満は時間が短くて物足りなかったこと、とのことたらーっ(汗)

そこで今回は、昨年の滞在時間2時間から一気に3倍増しの6時間!
朝9時過ぎから15時まで、ご期待に添うべく盛り沢山のプログラムをご用意させていただきました。

センターとして定番となる資料映像を使った講義はもちろん、
避難所、炊き出し、被災地支援活動報告、紙食器づくりといった各種体験講座、
クロスロードゲーム(センターの受入学習では初の試み)、
最後にまち歩き学習と、今ここに書き並べるだけでもお腹いっぱいになりそうなほどの
プログラムを実施しました。

でも、そこはやっぱり日本の未来を担う若者たち。
徹頭徹尾元気ハツラツ!
質問する!
発言する!
食べる!しかもおかわり!(ちなみに今日はカレー!美味しかった!)
最後は、これも昨年同様、鉄人28号モニュメントの足下で全員で記念写真を撮って解散。

6年生のみんな、今日は1日お疲れ様でした!
また、いつでも長田(神戸の)まで遊びに来てね。
そして校長先生、ご担当のN先生を始めとする引率の先生方も大変お疲れ様でした。

最後に、
昨年、東日本大震災の被災地にてボランティア活動に参加された舞子高校OB・MさんNさんのお二人、
大正筋商店街は味萬の名物店主・伊東さんに、本日のご協力につきまして御礼申し上げます。

nagata12060501.jpg

nagata12060502.jpg

nagata12060503.jpg

nagata12060504.jpg