• もっと見る
« 2022年04月 | Main | 2022年06月»
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
メダカちゃん? [2022年05月31日(Tue)]
水槽に近づくと水面にあがってきます。
そして、コンコンと合図をして毎日エサをあげています。
うちのメダカちゃんたちです。

IMG20220524091430~2.jpg

もらったとき、1匹だけ灰色で、君はメダカじゃないよねと思ってましたが…
最近、メダカちゃんたちと同じ色になってきました!
食べ方も似ている…もしかして、自分はメダカだと思っているのかも(笑)

IMG20220524091707.jpg

メダカの校長先生に聞いたところ
金魚らしい…納得!この色!!金魚やな〜

ちょうど週末ご利用のお客さまから「きんちゃんサブレ」をいただきました!
弥富市のゆるキャラの「きんちゃん」だそうです!
かわいいし、おいしかった〜〜
IMG20220529085301.jpg

うちの金魚も名前「きんちゃん」にしよ〜っと

by ちぃね〜
Posted by ふるさと企画舎 at 15:00 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
私って天才!? [2022年05月30日(Mon)]
なんだかとても忙しくてね〜。

校長先生は頭変になったんかい〜なんですが、最近の私の仕事場はここ(笑)。
IMG_0179.jpg

薪割りジジイと化していますが、最近モーラのオプションを買ったのですが、それがベタ惚れ(笑)。
IMG_0210.jpg

前から持っていたシースに接続します
IMG_0183.jpg

ただ気に入らない部分も。それがここ。
IMG_0184.jpg

違うタイプのシースにもこれが。
IMG_0190.jpg

このダイヤモンドシャープナーの部分でナイフを研いでくれ!とメーカーさんは言っているのでしょうが、荒くてこんなんで研いだらナイフを余計傷めてしまいますな。
ただこれが本当に役立つ時は生きるか死ぬかのサバイバルの時ではないかな(笑)。

確かに何もないサバイバルに歯こぼれした時にはこのシャープナーは神様のように思えるでしょう。しかし一般のキャンプではこんなシャープナーは不要となりますが、校長先生は天才なのだ。使わない物が付いているのは悔しいのだ。何とか使えないか!?と考えた。

それがこれだ。
IMG_0188.jpg

コメリで買ったシャープナーたち。
でかいシャープナーは鎌を研ぐ時に使用してるもの。これでモーラのシャープナーを研いで荒い目を細かくしたのだ。
そうして研いだモーラナイフで紙をなんなく切れるぐらいに研げたのだ!。

このシャープナーは目が細かく、これで今までナイフをちょちょい〜と研いでいた私。モーラシャープナーはここまで目が細かくならなかったけどね。
IMG_0187.jpg

続きましてこれ。
IMG_0198.jpg

以前にキャンプの達人のカールさんから頂いた携帯革研ぎ。
青棒を塗り付けて研いだナイフを仕上げるもの。
これで仕上げるとこうなるね。
IMG_0199.jpg

カールさんは本当に素晴らしいよ。携帯革研ぎをオリジナルで作ったのだ。私のナイフは新品からきちんと砥石で仕上げていないから直だしのざらつきがわかると思います。大量生産のナイフなんてこんな粗末な削りしかしてないんだ。私はカールさん教えてもらい砥石で研ぎだしたのでしたが、途中で止めていたのだ。まあざらつきが消せなくても切れるのには問題ないのでね。

青棒とは言えまだコンパウンドが荒いのです。でも料理人でもない限りそこまでぴんぴんに研ぐ必要もないのかなと。
ましてや木をわったり削ったりするキャンパーさんにわね。

うん。天才はカールさんだね(笑)。




つづく〜(⌒0⌒)/~~。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 14:11 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
横山ビジターセンター&海の博物館 [2022年05月29日(Sun)]

志摩市にある横山ビジターセンターが、この春リニューアルオープンしたとのこと。
出かけてきました。
IMG_3108.jpg

以前行ったときはどんなだったかな〜といった感じで
しっかりとは覚えていないのですが
ディスプレイもとても洗練されていました。
IMG_3130.jpg

タペストリーのイラストは伊勢志摩の生きものや風景が描かれています。
IMG_3124.jpg

大型の地図もとっても見やすくて、なんとなく今どきな感じ。
IMG_3125.jpg

そして、今回のリニューアルの目玉はコレ!
IMG_3129.jpg
4面スクリーンVRです!
伊勢志摩の自然や生きものをスクリーンで体感できます(^^♪
子どもにかえったように、楽しみました。おばちゃん二人で・・・(笑)

もちろん、横山展望台にも行きました!
IMG_3111.jpg
平日でも、たくさんの方が来ていました。
バリアフリーがすすんでいて、この景色が車からおりてすぐに見られるのはすばらしいですね♪

天空のカフェでトロピカルフルーツサイダーをいただきました(*^^)v
IMG_3122.jpg


次の行き先は、鳥羽市の海の博物館
IMG_3135.jpg
企画展で「大漁旗〜漁村のにぎわいと海民の絆」を開催中。

IMG_3136.jpg
紀北町や尾鷲の大漁旗もたくさん展示されてましたよ。

IMG_3137.jpg

ほかにも、企画展「海のパズル展〜海の生きもので、あそんじゃお」や船の収蔵庫で舟見学などなど、見ごたえ充分!海の文化にふれられる博物館。
今回はカフェがお休みだったのが残念。今度ところてんを食べに、また訪れたいです(^O^)/


by もりまり



Posted by ふるさと企画舎 at 17:56 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
収穫とこれからの楽しみ [2022年05月28日(Sat)]
IMG_5513.jpg
トトロの父ちゃんの畑!!そろそろジャガイモがいい頃合と聞いていたので頂きに行って来ました。

IMG_5512.jpg
男爵とメークインを育ててますが、2畝あってどっちがどっちだか分からん(´・ω・)
取りあえず試しに掘ってみると男爵いもの方でした!!じゃがバターにして食べるぜ!!(予定)

IMG_5511.jpg
しばらくジャガイモ買わなくてもいいかな!(^^)!他にも何やら色々育てているので下調べ…

IMG_5508.jpg
なすび

IMG_5509.jpg
とうもろこし。ホワイトコーンという品種で生で食べれるらしい。今年1番の楽しみ( *´艸`)

IMG_5507.jpg
夏の代名詞スイカ!!
あとキュウリや長芋、ネギがありました。スーパーであんまり野菜買わなくてもよさげ(´・ω・)
トトロは畑の手伝いは一切してないです。収穫専門です!笑
でもこれから沢山野菜をもらう(予定)なので、草刈りぐらい手伝おうかなと思います('ω')ノ

byトトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 17:03 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ムロアジ [2022年05月27日(Fri)]
毎回、魚ネタで申し訳ありません(笑)

またまた美味しいお魚を頂けたので♪
今回はムロアジです。
とっても立派なサイズでした!

IMG_6330.jpg
お刺身と、

IMG_6323.jpg
フライで頂きました♪


いつもありがとうございます。ああ幸せ〜。

byちゃあ♪
Posted by ふるさと企画舎 at 17:02 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
食事会 [2022年05月26日(Thu)]
IMG_5515.jpg
紀北町の古里にある、「秀」に行ってきました。メンバーはトトロ、はるちゃん、坂本君、内田君です。

IMG_5519.jpg
左側が坂本君。3月の後半から主に掃除をメインに働いてもらってます。トトロとコンビを組んで外作業もしてもらったりも( `ー´)ノ ちなみに天ぷら定食を頼んでました。
右側の内田君、縁があって1か月キャンプ場にお手伝いに。神奈川出身の大学生。なんとなく湘南の風を感じる男('ω')ノ 現在、三重から神奈川までカヤックで帰るのを計画中!!
そんなナイスガイの彼は、エビフライ定食をチョイス!!

IMG_5517.jpg
はるちゃんは磯めしフライ定食!一番人気!?秀といえば磯めし!!って気もします。

IMG_5516.jpg
トトロは特大エビ天丼!!エビが大きくて蓋が出来てない( ゚Д゚) 内田君が「これ神奈川で頼んだら3000〜4000円しますよ!!」って言ってました。そんな天丼が2200円!お得(!?)な天丼を是非ご賞味あれー。
久しぶりにお店で飲んでゆっくり出来ました。色んな話も出来たし、次回はBBQを計画中です( *´艸`)
byトトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 00:00 | 仲間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
イヌツゲの花 [2022年05月25日(Wed)]

新芽に混じって
イヌツゲの花が咲いていました!
DSC_0387.jpg
この木にも花が咲くんだな〜(・o・)
白くて小さいかわいい花ですね〜四つ葉


by はる
Posted by ふるさと企画舎 at 16:05 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
アマガエル [2022年05月24日(Tue)]
林間サニタリーの掃除を終えて、ふうと一息ついて何気なく上を見ると違和感。
IMG_6297.jpg

シャワールームの排気口に何かが。
IMG_6298.jpg

拡大。
IMG_6300.jpg
アマガエルちゃんでした。

次はもっと近くで姿を見たいなあ。

byちゃあ♪
Posted by ふるさと企画舎 at 12:20 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
薪割りジイジと蝶 [2022年05月23日(Mon)]
連休前からなんだかアタフタしてる私でしたかな。

と言うのも7月からは、くき漬け業務が入ってくるから、今のうちにやっておかなければならないことがたくさんで。

普段から計画立ててやってると焦らなくてもよいのですがね。
まりちゃんからいつも叱られてるジイジかな(笑)。

はい。キャンプイン海山ではとても好評のショート薪がありますが、売りきれごめん!と連休後でになりましてね。申し訳ないで。

まあ、ソロキャンパーさんの小さい焚き火台に合わせて考えたショート薪でしたが、広く皆さんに喜んでもらえるので、薪業者さんにお願いしてショート薪を仕入れるようになったのでした。それまでは私が丸木から割って作っていたショート薪だったのですね。

また、薪の仕入れが値上がりしましてね。なので普通の薪もショート薪も値上げしたキャンプインです。申し訳ない…なんです。
焚きつけ用の小薪は100円から値上げしてません。
世話になっている大工さんからは材をもらっているからなんですね。まあ細かく割る作業は大変なんですが、先日もちびっ子たちが割ってくれたのでした。

キャンプインに到着してすぐにお手伝いしてくれるのが笑えますし、しっかり商品陳列までしてくれるので感謝感謝なんですね。
小学校のお姉ちゃんと弟君にアルバイト代として100円づつ(笑)。

キャンプインに来てくれるちびっ子たちは他にもたくさんお手伝いしてくれてます。不思議なキャンプ場ですね(笑)。

ともかく、くき漬け業務になる前にしておきたい一つに薪割りがあります。短いショート薪はなかなか仕入れられないので、私がまた丸木から割出しました。そうです薪は割ったらかなり乾燥に時間がかかるからです。※ショート薪、連休後に再入荷したので現在販売中。
IMG_0124.jpg

これらの薪は乾燥させてこの秋ぐらいに商品になりますな。
IMG_0125.jpg

そんなこんなしてたら私の周りを飛び回り薪割りの邪魔をする昆虫が。
コヤツです。
IMG_0134.jpg

私の汗から塩分をとっているのでしょうか?。
はい回るのでくすばいくすばい(笑)。
水が欲しいのか?と水で濡らしましたら、ペロッと吸い上げましてね。
IMG_0147.jpg

あげくにピュッとおしっこを私の指に。
IMG_0146.jpg

ともかくかわいいもんです。私はオメーよー仕事にならんやろが!と飛ばしてあげました。
IMG_0148.jpg

昆虫が嫌いなちびっ子たちもいますが、こんなの見たら好きになるかもね〜と。

薪割りも一段落したと思ったらまた私の指に。
IMG_0140.jpg

事務所にいた、まりちゃん、ふーちゃんらにも見せてあげたりしました。離れないんですよ。
IMG_3103.jpg

あんまり離れないので一緒に弁当たべましたね。
蝶ちゃんにはまた水をあげて(笑)。
IMG_3104.jpg

話突然かわりますが、私がジジイ!とよんで慕っていた前の前の銚子川漁協組合長が突然亡くなりましてね。私はショックでショックで…。

あの日、私に訃報が入る前に私はちょっとログハウスで横になっていましたら、壁がわの右肩を二度たたかれ目が覚めたのでした。
まりちゃんか?ちびっ子か?と思ったのでしたが、誰も居なく。寝ボケやな〜と思ってたのでしたが、あれはジジイやったんやな!と後で思いました。
訃報情報が正確かもわからなかったので、私はとりあえずジジイの自宅に向かいまして、私よりちょっと若い息子さんと涙ながらもゆっくり話することができたのは何よりだったのです。ジジイは私に息子と銚子川の話をしてほしいと思ったのでしょうと…。

はい。いろいろ話長くなりましたが、「虫の知らせ」とはありますよね。

今回の蝶ももしや誰かさんか!?と焦り頭をよぎりました。

うん。私も突然逝っても不思議ではない年頃になりました。

まだまだ逝けないのではありますが…。

ともかく、昆虫の先生に言わせたら蝶はそんな習性があるんだよとは言うと思いますが。



合掌…。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 14:01 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大台ヶ原山登山してきました [2022年05月22日(Sun)]

トトロさんもブログを書いていましたが、
日本百名山にも選ばれている大台ケ原山に行ってきました!
新しいmyトレッキングポールの初使用です。

当日の天気は晴れ!
はるたちは、東台大Bコースのシオカラ谷側からスタート!
上北山村公式ホームページ 観光情報 「大台ケ原」
http://vill.kamikitayama.nara.jp/kanko/tanoshimu/odaigahara/#c2

大台ケ原らしい景色に感動しつつ歩きました。
足元に生えているのはシダではなく、笹!
DSC_0370.jpg

お目当てのシャクナゲの花を見ることができました。
DSC_0374.jpg

大蛇ーのさきっちょの方までは怖くて少し手前で待機...。
景色に溶け込むトトロさん。
DSC_0378.jpg

パノラマ撮影してみました。
1652938255305-8.jpg

今回は、休憩含めて5時間でした。
いつもの登山とは違った雰囲気と、新緑がよきでした!(`・ω・´)b
1652938255305-17.jpg

はるは翌日、ふくらはぎの筋肉痛に...(´-ω-`)
登りはスイスイ行けるけど、下りが弱い。
足の筋力を鍛えて、次回に備えたいと思います!


by はる
Posted by ふるさと企画舎 at 16:43 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
カツオ きた〜! [2022年05月21日(Sat)]
5月。
既にスーパーにはカツオが並び、地域新聞でもカツオが揚がったと記事も出て。
春ガツオ〜。食べたい〜。
…もうちょっと待てば、どっかから…。来るのでは〜と買わずにいました。(笑)

やっぱり来た〜!しかも立派!
IMG_6306.jpg
半身、頂いてしまいました♪

旬の物、旬の物♪
IMG_6309.jpg
まずは定番、<カツオのたたき> こちらも旬の春玉ねぎと一緒に頂きました!

翌日は塩焼き。
IMG_6313.jpg
(映えない写真でお恥ずかしい)

と、カツオの角煮。
IMG_6325.jpg

旬の食材を頂き、体が喜びました〜。
ご馳走様でした!

ちゃあ♪
Posted by ふるさと企画舎 at 17:50 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
イベントお知らせ 【銚子川でSUPヨガ体験】  [2022年05月20日(Fri)]
川遊びが気持ちいシーズンが迫ってきましたね〜♪
水遊びで大人気のアクティビティ:SUP!
楽しい・リフレッシュ効果事間違いなし!なSUPヨガ体験を企画しました!
日帰りでのご参加もOKです!
フィールドはもちろん、銚子川ですよ〜!

【銚子川でSUPヨガ体験】開催のお知らせ
DSCN1980.jpg
-------------------------------+
ボードの上でのヨガはゆらゆらと不安定で、ドボーン!と落ちることもありますが、銚子川の美しさを満喫しながら、ヨガでリフレッシュしよう!
ヨガが初めてでも、SUPが初めてでも、体験できるプログラムです!
-------------------------------+
◆実施日◆
【日曜日】6/5、7/3、9/4
<Aコース>13:00〜14:00 <Bコース>14:30〜15:30

【月曜日】6/6、7/4、9/5
<Aコース>10:00〜11:00 <Bコース>11:30〜12:30

◆内容◆
<Aコース/SUPヨガ>
IMG_4801.jpg
ヨガ初心者の方や年齢に関係なく、お元気な方ならどなたでもできます。銚子川の浅瀬にサップボードを浮かべて、簡単なポーズを取り入れたヨガ&マインドフルネス瞑想を行ないます。日常の喧騒から離れ、透明な水面の上で心ときめく時間をお過ごしください。

<Bコース/SUPヨガ コアトレ>
IMG_4790.jpg
パドル(櫂)を使ってサップを漕ぎ、水上を進むことで、楽しみながら体感を活性化することができます。イメージトレーニングをしながらバランスポーズ等にも挑戦することで集中力もアップし、水上での爽快感を得られるとともに、マインドフルネス瞑想の効果も体感していただけます。

詳細は、HPにてご確認ください♪
お申込み、お待ちしております!

申込み キャンプinn海山 0597-33-0077(9:00〜17:00)

銚子川でSUPヨガ体験 チラシ.pdf



byちゃあ♪
Posted by ふるさと企画舎 at 14:35 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大台ケ原 [2022年05月19日(Thu)]

今年になって歩き始めたトトロ達。夏までの目標にしてた大台ケ原に行ってきました。
キャンプ場からだと車で片道3時間ぐらい!直線距離は近いのに…(;´・ω・)
1652938255305-0.jpg

1652938255305-2.jpg
シオカラ谷からぐるりと東を1周するコースにしました。総距離9キロ、所要時間4時間となってました。

1652938255305-3.jpg
シャクナゲも咲き始めてました。シャクナゲ坂は少ししんどかったけど、景色が良く歩いてて気持ち良かった!(^^)!

DSC_0379.jpg
歩き始めて90分で大蛇ーに到着。手をついて歩かないと落ちそうで怖い…でも眺めは良かった(^o^)丿
GWとか混み合う時期だと30分待ちとかになるらしい…

1652938255305-6.jpg

1652938255305-10.jpg
大蛇ーを後にして牛石ヶ原→正木ヶ原→正木峠→日出ヶ岳と歩いて行きます。
シオカラ谷経由なので緩やかな登りが続きます(; ・`д・´)

1652938255305-13.jpg
階段に苦しまれつつ、日出ヶ岳に到着。大台ケ原の最高峰1695m!

DSC_0383.jpg
モヤってて遠くの景色は見えず残念(´・ω・) 紅葉の時期にまた見に行こうと思います!
昼休憩を入れてピッタリ5時間で1周しました。
夏までにあと1カ所ぐらいは何処かに行こうと思います!!

byトトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 17:34 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
クラフトの新作のご案内〜銚子川のいきもの釣りセット〜  [2022年05月18日(Wed)]
銚子川の生き物たちがスタンプされた尾鷲ヒノキのプレートを釣りセットにしました!
DSC_0361.jpg
先週末から販売開始♪

早速、作ってくれたお子さんも!
IMG_0108.jpg
既にInstagram・Facebookでも紹介しておりますがこちらでも♪

可愛く色付けしてますね〜!POP!
IMG_0113.jpg
作業はとっても簡単で、プレートの生き物を塗り絵&小枝丸太にマグネットをボンドで貼る の2つだけ!
竿は2本入っているので、きょうだいで、家族で、お友達とも!

お土産にも最適だと思いますよ〜。
DSC_0367.jpg
生きもの紹介用紙も入っているので、自分の釣ったお魚に関心も持ってもらえるかも?

数量限定で販売中です!
期間◆2022年5月14日(土)〜販売中
   ※なくなり次第終了
時間◆午前の部 8:00〜11:00
   午後の部 15:00〜17:00
場所◆センターハウス or 炭火焼ハウス
   お持ち帰りもOK♡(*‘ω‘ *)
料金◆1500円


byちゃあ♪
Posted by ふるさと企画舎 at 17:02 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ちぃね〜の休日 [2022年05月17日(Tue)]
前から一度やってみたかった陶芸!
手で伸ばしてつくるは絶対に才能ないと思うので、電動ろくろに挑戦!
1652755930914.jpg

1回ぐちゃとなりましたが…なんとかできた!
陶芸じたいが才能ないみたい…笑
IMG20220514113050.jpg

2人とも初めてやのに〜この差は何??
IMG20220514113056.jpg

混みあっていて、10月ごろ焼きあがるそうです。
出来上がりが楽しみ〜♪

陶芸の後は…
IMG20220514152939.jpg

伊勢で人気の餃子やさん
お昼は店の前で並んでいたので、時間をずらして、行ってきました!

GW明けの休日、楽しめました!!

by ちぃね〜
Posted by ふるさと企画舎 at 15:36 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
もくもく!! [2022年05月16日(Mon)]
IMG_5476.jpg
三重県伊賀市にある、もくもくファームに行ってきました。動物を見て、美味しい物を食べて、温泉にも入って!!と中々贅沢なお出かけ( `ー´)ノ

IMG_5471.jpg
入口で記念撮影。もくもくファームの至る所にブタの置物やイラストがありました。リアルなものから可愛いもの更には、郵便局員に扮したブタも(・`д・´)
他にも地ビール工場あったりと見どころ沢山!!

IMG_5467.jpg

IMG_5470.jpg
ジャージー牛やポニーとも触れ合ってきました。晴れてたら乗馬体験も!!トトロは余裕の体重オーバーで体験出来ません!!笑

IMG_5466.jpg
そして1番の楽しみ。ビュッフェ!
使い捨て手袋着用など感染対策をしながらでしたが、久しぶりのビュッフェ!!テンション上がる(^o^)丿 平日だから空いててラッキー!
はるちゃんに「ピザばっか食べすぎ!!」と注意されたりもしましたが…笑

IMG_5474.jpg
お昼食べ過ぎたので…周りを散策してからお風呂に入り。

IMG_5475.jpg
風呂上がりにソフトクリーム!!
事前予約すればウインナー作りとか色んな体験が出来るので次回は、なにかしら体験にチャレンジしてみようと思います!!

byトトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 12:26 | 仲間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ウィークエンドカフェ! [2022年05月15日(Sun)]

なに〜校長ちぇんちぇいはどっかしゃれたカフェにでも行って来たんかい〜?なんです。

はい。行って来ましたよ。中部電力のウィークエンドカフェ!。

このお知らせをしようと思ってて日付けの記憶間違いもあり忘れた(笑)。

写真がないのが申し訳ないのですが、ぜひ聞いてくださいまし。
【radiko】ラジコで聞けます。
FM三重『中部電力 Weakend Café』5/14(土)放送
★聴取可能期間 2022/5/16 9:40まで。

聞き逃した....という方、良かったらこちらどうぞ。内容をまとめていただいています。
ゲンキ3ネット
スクリーンショット (8).jpg


ウィークエンドカフェは二回目の私かな。

アホタンな校長ちぇんちぇい節を聞いて笑ってもらえたら幸いです。

キャンプインのちびっ子たちを思い浮かべながらお話ししていましたね(笑)。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 13:04 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
雨の日に… [2022年05月14日(Sat)]
昨日は一日雨…
こんな日は夏に向けてのマグネットづくりです!

IMG20220513143857.jpg

1つに2種類のスタンプを組み合わせて押していきます。
IMG_20220513_144202.jpg

はるちゃんはスタンプラリーの用紙をリニューアル中です!

感染対策しながら、スタンプラリーが再開しました!
ゴールデン・ウイークはたくさんのお子さんたちに楽しんでいただきました!

今度は夏模様のマグネットをゲットしてね♪ また来てね〜〜
IMG20220513150213~2.jpg

by ちぃね〜
Posted by ふるさと企画舎 at 17:10 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりのキャンパーさん! [2022年05月13日(Fri)]

こちらまだ大雨ではありませんが雨が降ったり止んだりをしています。

今夜は豪雨予報かな。しかしまあ天気予報はあまり当たらないご時世かなと。

そんなおり、久しぶりのキャンパーさんが。

4年ぐらい来てなかったかな〜。子供ができましてね〜と嬉しいお知らせが。

久しぶりのテント張りに頑張るパパ、ママと明るい元気なおじょうちゃんに癒された私でした。
IMG_0107.jpg


ただ久しぶりのテントで雨もりが心配だったので、そのままタープを被せました。

やっぱりキャンプと言うのは素晴らしい体験ですね。
タープを持っていなかったらちょっとヤバかったですが、危機に迫っても臨機応変に対応しました。

うん。普段使わないとしても、タープは必ず持っていたいギアかなと思いましたね。

いろんな想定をしつつ準備するのが楽しいですよね。

でも考え過ぎても荷物が増えるばかりで(笑)。

そこが知恵比べ、成長に繋がるのは間違いないね。


by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 13:32 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
アジ釣り [2022年05月12日(Thu)]
GW最終日はとってもいい天気に恵まれた海山。
お休みを頂けたので、久しぶりに引本へ釣りへ出かけました〜。

初めての場所でトライ。
IMG_6288.jpg
引本漁港脇の突堤で〜。海風が気持ちいい。

IMG_6291.jpg
連休最終日だからか、人も少なめ。

理事長さんに教わった、竿の動かし方・仕掛けのことなど思い出しながら
竿をたらし〜。

二人でマメアジ(海山ではモジャコって呼びます)を30匹程度、
15p程度のアジ4匹。サバ1匹。
(画像、撮り忘れた〜)

マメアジは唐揚げ、サバとアジは開いてから揚げて。
美味しい海の幸、たいらげました〜。
毎回思うけど、近所にこんなフィールドあるって素敵すぎる〜。
たまにしか釣りはしないけど(笑)

梅雨前に、また行きたいな。

byちゃあ♪
Posted by ふるさと企画舎 at 15:28 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ