CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年10月 | Main | 2019年12月»
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
もりまり
喜久寿司のてこね寿司 (10/31) 神奈川フレンド
喜久寿司のてこね寿司 (10/31) かえで母
くき漬けが終りましたよ〜(^.^)/~~~ (08/13) 理事長
くき漬けの刈り取りが終了しました!。 (08/06) ゆか
くき漬けの刈り取りが終了しました!。 (08/05)
めだかの学校長in船津小学校 (07/30) トトロ
道成寺 (06/22)
道成寺 (06/22) 理事長
ソロキャンプ〜\(^_^)/ (02/28) 真壁
ソロキャンプ〜\(^_^)/ (02/26)
月別アーカイブ
7年間、ありがとう [2019年11月30日(Sat)]
林間サイトの入り口付近にあった、ツリーハウス【流木砦】を先日解体しました。
IMG_3114.jpg

老朽化と台風のダメージが大きく、安全に楽しんでいただけない・・・。
IMG_3115.jpg
たくさんの思い出が詰まっているであろう、この砦を
理事長とトトロと私ちゃあの3人で解体しました。

IMG_3119.jpg
屋根の板部分から外していきます。
しきりに理事長の、
「油断するな〜油断するな〜。釘で怪我するない〜。きぃつけい〜」と
呪文のように私達へつぶやくのが聞こえます。(笑)

IMG_3121.jpg
板をはずし、骨組みは残していきます。

IMG_8183.jpg
板が残り僅かになってきました。
私とトトロの作業は、解体した材についている釘やネジを外すこと。
これが、予想以上に外れず大変でした〜!

IMG_8198.jpg
骨組みだけになったら、3人で引っ張って崩しました!

IMG_8202.jpg
崩れた直後。ツリーハウスの干渉していた部分のヒノキの幹が変色しています。
頑張って、支えてくれていたんだね。ありがとう!

IMG_1140.jpg
木のハンマーでたたいて解体。

IMG_1150.jpg
最後の一塊〜!なかなか外れてくれません・・・。

IMG_1153.jpg
解体できた!お疲れ様です!

こういった解体作業は初めて。ばらす順番やゴミの分別などには気を遣いました〜。
無事、誰も怪我することなく作業を終えることが出来て一安心です。

いつも、この砦の付近はこども達のにぎやかな笑い声が聞こえていました。
あることが当たり前になっていたので、場内を点検中、砦が無い景色に違和感を感じてしまいます。

流木砦さん、7年間、本当にありがとう。

byちゃあ♪
Posted by ふるさと企画舎 at 16:22 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ハイキング〜とバイキング〜 [2019年11月29日(Fri)]

「今日はウォーキングをハイキングに!」と思い
大紀町の網掛山にいってきました!

IMG_5969.jpg

紅葉は少し遅かったかな…
写真撮るのが下手なのか…笑

林道の一部が通行止めになっていましたが、
きちんと別のレートが整備されていました。

IMG_5970.jpg

かる〜いハイキングなので山登りはなし! 笑
林道とラクラクコースを通って展望岩まで歩きました。


昼食は多気町のまめやさんでバイキング〜

IMG_5966.jpg

たくさん食べても大丈夫!
いっぱい歩いたし、大豆でヘルシーやし! 笑

by ちぃね〜
Posted by ふるさと企画舎 at 14:41 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
次回の星空イルミネーションは!(`・ω・)9" [2019年11月28日(Thu)]

先週、23日の【星空イルミネーション】。
DSC_0899.jpg
楽しみにしていただいていたお客さんも多かったと思うのですが・・・
あいにくの曇り空&雨がポツポツ降り出し、中止となりました。

しかし!
チャンスはまだあります☆
来月の21日(土)にも【星空メリークリスマス(星空イルミネーション)】を開催します。
クリスマス間近の星空イルミネーションに、サンタクロースがやってきます!
今、サンタさんとイベントの打ち合わせ中なので、どんな風に登場するかは、ヒミツです。(笑)

また詳細が決まり次第、ブログなどでお知らせできたらなと思っています。

🎅お楽しみに🎄



by はる

Posted by ふるさと企画舎 at 17:55 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
しんさんのキャンプ! [2019年11月27日(Wed)]

いや〜バンドックテントは今や人気の的なのだと思います。先の連休にもバンドックテントを見かけキャンパーさんに聞きましたら、やっぱりかなりバンドックテントを評価してました。

そしてなんと、常連のしんさんがバンドックテントを持ってキャンプイン入りしてくれました。

バンドック軍をのぞき込むペポライト兵(笑)。
IMG_0812.jpg

バンドック軍、よい雰囲気してるでしょう。
IMG_0813.jpg

しんさんとは不思議な縁と言うか繋りがありましてね。しんさんは以前からファミリーキャンプでキャンプインを利用してくれていまして。その頃は話しをしたこともありませんでしたが、子供も大きくなりファミリーキャンプから遠ざかりした時にソロキャンプを始めたしんさんで、ソロキャンプ初めての時のしんさんはファミリーテントでした。その時にしんさんから、尾鷲市にあった和菓子屋さんと仲良しだったことをお聞きしまして、ビックリの私とまりちゃんだったのです。特にまりちゃんは、尾鷲市の和菓子屋さんとはいろいろ活動を一緒にしてましたからね。その素晴らしい和菓子屋さんは若くして突然亡くなってしまったのでした。本当に残念でした。
しんさんはその和菓子屋さんからキャンプインのことを聞いていたと教えてくれたのでした。

はい。そんな巡り合わせの私らとしんさんですが、しんさんはソロになってからはキャンプテントはテンマクのパンダTCでしたが、この度私と同じバンドックテントを買ったのでした。

しんさんはさすがプロの職人さんなので、なんでも真剣になりますな。
現在は燻製に興味があるのだとか。燻製ならトトロは詳しいし。
IMG_0814.jpg

はい。暗くなりはじめ。
IMG_0815.jpg

今回初使いのこのキャンドルランタンに火が灯るのが楽しみになところ。
IMG_0811.jpg

しんさんは焚き火台の下に難燃シートを使っていて、私も難燃シートを買いました。緑があるサイトではこれがあると安心できますからね。

はい。バンドックテントの使い勝手はなかなかよかったみたいです。このテントはもうちょっと高さがあると良いかな。見た目も横長のテントに感じますね。ともかく値段のわりには素晴らしいお得なテントだと私は思います。人気ですぐには手に入らない状況となっておりますな。

まあパンダTCに比べると狭いから私はパンダTCが恋しくなる時もありますな(笑)。

テントにはいろいろ個性があり、使い分けるのも楽しいものですわ。

はい。次の日、三人で写真を撮りました。
SFullSizeR.jpg

これから冬が本格的になりますね。寒い時はまた違う楽しみのあるキャンプになりますね。
でも冬は特に酸欠にならないよう気を付けたいものです。


by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 11:11 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
スピカ [2019年11月26日(Tue)]
誕生日のホールケーキを注文するために大台へ。
建物を建てているときから気になっていたお店ですが
なぜかまだ行っていませんでした。
スピカ」さん。

オーダーしたらそのまま帰るつもりだったのですが、
ショーケースには美味しそうなケーキが・・・
帰れるはずありません。
「キャラメル・ムー」をアールグレーとセットで。
IMG_20191112_142009.jpg
キャラメルムースがふわふわですごく美味しくて
添えてあるフルーツも美味しくて
紅茶についている小さなチーズケーキも美味しかったです。
他のケーキも食べたくなりました。
チョコレートのケーキがものすごく食べたかったのですが
今回はさすがに我慢。

窓から見える景色もステキ。
IMG_20191112_143447.jpg

天井はこんな感じ。
IMG_20191112_143508.jpg
ゆったりします。

テーブルの足は鉄です。
IMG_20191112_143503.jpg

後日、ホールケーキを受け取りに再度訪問。
この日は「他のケーキを見てはダメダメ・・・」
と言い聞かせて、涙を呑んで帰りました。

フルーツたっぷり♪
IMG_20191116_181931.jpg
そしてどのフルーツも美味しい!
一番小さい5号にしたのですが、
6号にすれば良かった・・・。
家族みんなから「次からは6号ね!」と念押しされました。

  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 15:08 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
キャンプイン海山ソロキャンプ! [2019年11月25日(Mon)]

今年もソロキャンプイベントをおこないました。たくさんの参加をありがとうございました。いや〜楽しかったです!。

ソロキャンプの発案は五年ほど前にキャンプインの利用者さんの情報からなんです。当初のイメージはファミリーキャンプを卒業したお父さんのソロキャンプの集りから始まりましたな。おやじキャンプと言ってました。

現在キャンプブームと言われ芸能人がキャンプするところをテレビでしたりしてますよね。

ソロキャンプと言うのはどこか寂しいイメージを持ってましたが、最近はシブメのキャンプと言ったようなイメージか?。キャンプブームの移り変わりの一つなんでしょうね。

私も若い頃はオフロードバイクにテントを積んでツーリングソロキャンプをよくしてました。たまには友達とツーリングキャンプもしましたが、それはそれで本当に楽しかったですが、自由が阻害されると言うか気を使う一面もありますよね。

今ソロキャンプが人気なのは束縛されない自由な時間をキャンプを通じ楽しんでいるように私は思っています。また、ソロキャンプに魅力的な道具も安くたくさん開発され販売されてますからますますソロキャンプをする人が増えてくるのでは!?とも思っています。でもまあブームだとしたらブームは去るものですけどね。

本能を刺激する?焚き火やナイフ等の魅力を知ってしまったらキャンプからはなかなか抜けれないのかも(笑)。とは言え、火や刃物はかなり危険が伴います。この件、また後程で。

はい。究極の?ソロキャンプ。それはソロバックパッカーか?なんですが、私もまた熊野古道をテントを持ってのバックパッカーをしたくなってきましたな〜♪か(笑)。

前置きが長くなり申し訳ありませんでしたが、ソロキャンパーさんどうし集りちょっとだけ同じ時間を楽しみましょうよ〜♪との呼び掛けにこのようなメンバーさんが集まってくれました。
IMG_0625.jpg

日程が合わない〜と言う人もたくさんで申し訳なかったです。
私どものソロキャンプのささやかなウリは二つかなぁ。
まずは薪割り。今夜使う薪を皆で手分けして割り分け合いました。梅さんよい仕事してたわ〜♪でした(笑)。
IMG_8131.JPG


途中で私の解る範囲でナイフで火おこし体験をしてくれました。
IMG_8133.jpg


キャンプインで一二を争うケガは近年は鉈や斧で手を切ってしまうことなんです。なんで斧で〜?と思うことでしょう。鉈や斧での薪割りの場合は手袋は左手は必ずした方がよいです。最初の薪に食い込ますトントンで鉈や斧が薪から外れ左手にバンッと落ちて切ってしまうのです。
ナイフでの薪割りだと太い物は割にくいですが、売っている薪を小割するぐらいなら充分です。ナイフならナイフの背を叩いて薪を割っていきますから手にナイフが落ちることはないのですが、恐いのはナイフをそのままにしておいて踏んでしまうようなことがあれば大ケガになりますので、ナイフは使ったら短い時間でもその都度ナイフはシース(さや)に納めることが一番大切です。
そしてナイフでフェザー(薪を削った物)を作ったりダストを作ったりして着火するのも焚き火の楽しみにでもありますな。

はい。夜の集りです。ポーランド軍マサに占領されていたか(笑)。いやいや、皆さんの楽しいお話しを聞けて良かったです。
IMG_8140.jpg


これがポーランド軍マサのサイト。マサは軍用品のことは本当に詳しくでとても勉強になりました。
IMG_0605.jpg



皆さんのサイトを全部撮影してなくて本当に申し訳ありませんでした。またサイトは次の日の撮影です。

機能的なこんなサイトも。お父さん頑張ってますよ(笑)。
IMG_0606.jpg


これには参った(笑)。ジープとUSテントの組み合わせ。またこのUSは前室はね上げに改良してますし、二股ポールでコットいれてます。
IMG_0610.jpg


はい。ハーレーさんですね。アウトライダーです。
IMG_0611.jpg


朝の撤収直後のマー君パパ。すごいです。すべての荷物はリュック一つに。
IMG_0614.jpg


この青年さんもライダーさんですね。ソロだったので当日参加してくれました。私の息子より若かった!。事故に気を付けてツーリングキャップを楽しんでほしいと思いました。
IMG_0617.jpg


豆腐屋さんです。いろいろ差し入れありがとうございました〜♪でした。
IMG_0609.jpg


はい。トトロのサイト。トトロも地べたスタイルになったね(笑)。
IMG_0618.jpg


はい。自分の時間をゆったりと楽しんでいますね。
IMG_0620.jpg


こちら初めて参加の女性さんサイト。
IMG_0621.jpg


はい。モデルさん?。かなり決まってますね。
IMG_0626.jpg


はい。この素晴らしいサイト。以前どこかでお見かけしたような(笑)。
IMG_0622.jpg


ムササビタープですね。
IMG_8136.jpg

長くなり申し訳ありませんでしたが、キャンプインのソロキャンプイベントの状況でした。

ソロキャンプでありながら、一夜だけの出会いであったとしても皆さん会話もあり、またの出会いも楽しみになり。アウトローの気分でソロキャンプを楽しんでもらえたらさいわいにおもいます。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 19:29 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
室内の虹 [2019年11月24日(Sun)]
朝、センターハウス内を掃除中に袋に映った虹のようなものを発見!
IMG_1112.jpg
きれい!朝日が何かに当たって、ここへ照らしているんだ〜。

床にも。
IMG_1116.jpg

おっ、机の足にも!
IMG_1115.jpg

でも、一体なにに反射?しているのかな〜
光の出所を追いかけてみると。
センターハウスのテラスに置いてある水槽に太陽の光がさしこみ
そこから発生したものとわかりました!

綺麗だわ〜♪

そうじをしながらしばらく楽しめました。
朝一番のステキな発見でした。

byちゃあ♪
Posted by ふるさと企画舎 at 15:48 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
キャンプ場の視察に行ってきました!その2 [2019年11月23日(Sat)]
IMG_3093.jpg
お昼を食べ終え次は、やぶっちゃさんを見学に行きました。ここは、キャンプ以外にも温泉あり、新鮮野菜の直売所あり、食事処あり。と、施設がとても充実してました(゜o゜)!!

IMG_3097.jpg
なんとパターゴルフまでありました。あとテニスコートも!!パターゴルフしてみたいなぁ。

IMG_3094.jpg
キャンプサイトは、各サイトに炊事場とトイレが付いている所もありました!!トイレまでついているとは。。。と驚きました。管理は大変そうだけど利用者は、便利だろうな(^^♪

IMG_0666.jpg
やぶっちゃから川を挟んでOKオートキャンプ場が見えます。2つのキャンプ場は近くにあるんですねぇ。次は、OKさんに移動です。

IMG_0709.jpg
Okオートキャンプ場さんは、手作りのキャンプ場だから驚きです!!そして、広いしサイトの数も多い!!作れるものは、自分達で作る感じかな。アットホームな感じでとても落ち着くキャンプ場って印象でした。

IMG_0708.jpg
バンガローの中も見せてもらいました。管理人のお父さんがキャンプ場の雰囲気どおりの優しそうで面白い人でした。

IMG_3098.jpg
最後に記念撮影もしました。その前に少し色々と話を聞かせてもらいました。OKさんは、家族でキャンプ場を運営されてます。奥さんもお父さんに負けないぐらい面白くて温かそうな人でした。
キャンプ場にもスタッフにも魅力がたくさんあるなぁと思いました。
今回、3ヶ所のキャンプ場を視察させてもらいやっぱりキャンプ場によって雰囲気も違うし自分達とは違う問題があったり苦労していることも様々だなと思いました。
色々話を聞かせてもらったり、実際に見て勉強になったり刺激を受けたこともありました。
トトロも他のキャンプ場さんに負けないよう頑張ろうと思いました!!
お忙しい中「かぶとの森テラス」「やぶっちゃ」「Okオートキャンプ場」のみなさんありがとうございました。
byトトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 16:42 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
キャンプ場の視察に行ってきました!その1 [2019年11月22日(Fri)]
今年もキャンプinn海山のスタッフでキャンプ場の視察に行ってきました。今回は、三重県亀山市にある「かぶとの森テラス」と伊賀市の「やぶっちゃ」と「OKオートキャンプ場」の3ヶ所です。

IMG_3084.jpg
最初にかぶとの森テラスに行きました。

IMG_0634.jpg
着くと駐車場や場内の木は、紅葉の見頃を迎えてました。場内の事よりもまず紅葉している木々に目を奪われてしまいました。(笑)それぐらい綺麗でした。

IMG_0647.jpg
場内を散策すると平日にも関わらずたくさんのお客さんがいました(゜o゜)!サイトによって高低差があったり、芝生のサイトがあったりと色んな変化というかバラエティーに富んだキャンプ場だなと思いました。自分ならどのサイトに泊まるか悩みます(@_@;)

IMG_0646.jpg
子ども達が遊ぶスペースもありました。自分が子どもの頃こんな感じの所を探検したりしてあそんでたなぁ。と懐かしい気持ちになりました。

IMG_8154.jpg
炊事場やゴミ捨て場も当たり前ですがキャンプinn海山とは、違う事もあるわけで。参考になることがたくさんあったりします。今度、キャンプinn海山でもここを真似てみよーっと思うことも。。。内容は秘密ですが(笑)

IMG_0654.jpg
スタッフさんとも色々お話できて勉強になりました。お忙しい所ありがとうございました。
次の目的地に向けて出発です。

IMG_3091.jpg
次のキャンプ場に行く前にお昼ごはんを食べました。せっかく伊賀に来たからには、伊賀の郷土色のある所で食べたいというトトロのチョイスで「ニカク食堂」さんに!
店構えからして伊賀忍者が全面にでております。

IMG_3092.jpg
入り口の看板には、忍者ものとあります!「忍者ものとは、なんだ!?」と気になった人は行ってみてください。入り口の扉にもちょっとした仕掛けがあったりと料理意外でも楽しまさせてくれるお店だと思います!
                                       つづく
byトトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 18:46 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
バンドックテント! [2019年11月21日(Thu)]

先日、常連さんからなんと、バンドックテント買ったよ〜♪と連絡ありまして。嬉しい私でした。

テントは時として使い分けるのも楽しいものだと思ってる私です。いろいろ試すのもキャンプの醍醐味のひとつかと。

はい。突然ですが、ある日パンダ軍が突然攻めてきました。陣幕張り攻め攻撃です!。風向きも考えた素晴らしいサイトです。
IMG_0432.jpg

パンダ軍なので、今回はUSではなくバンドック軍で迎え撃つ私でした。
IMG_0431.jpg

リバーサイトであまりキャンプしたことない私だったのに気付かされましたな(笑)。
IMG_0436.jpg

こじんまりしたい時の焚き火台はショースのチビ。派手にしたい時はスノーピークの焚き火台のS。このショースは以前青川峡キャップ場で実物のチビを見て一目惚れしその場で衝動買いしたもの。とても気に入っているのだけど、呑んでしまうと組み立てに苦労する焚き火台か(笑)。それより灰受けに反りが入るのが最悪の減点や。なんとかしてよショースさん!やで。返品したい気分になるほどに反る。ハンマーで叩いて直してる私。まあサイズ的にも気に入ってるからで…。
IMG_0434.jpg

バンドックはUSにくらべでかいので、このように荷物を置いても余裕です。
IMG_0439.jpg

IMG_0440.jpg


バンドックテントには赤い張り綱にした私です。サイドは一本の張り綱にしました。これはUSの真似事。まあこれでもテントは倒れないので大丈夫かと。増してやテントペグに張り綱アンカー取っているし(笑)。アンカー幅がちょっと狭いのだけど。なのでここだけは30センチペグにして抜け倒れしないようにしています。
IMG_0442.jpg

干すために光を入れてみました。すごいでしょ。バンドックテントはこんな技もできますな。これは本当に素晴らしい。
IMG_0460.jpg

そうこうしてましたら、突然ペポライト軍が攻めてきました(笑)。
IMG_0463.jpg

何やらデイキャンプをするらしいです。
IMG_0464.jpg

はい。できました。
IMG_0466.jpg

ペポライト兵はおとなしいと思ったらテントの中でヨガをしてました(笑)。
IMG_0469.jpg

はい。パンダ軍は常連さんのねえやんでした。
IMG_0470.jpg

キャンプ慣れしたいつも素敵なキャンプをするねえやんです。私は見習わなければ!。

はい。かなり使わないとまだわかりませんが、バンドックは素晴らしいテントだと思っています。
値段が安いためいろいろ気にはなるところがあります。ぬい目に強度があるのか心配になりますね。またチャックは細いので手荒な使い方はしない方がよいかと思います。テンション掛けるのは弱めがよいかと。

これでカーキ色があれば、軍ぽくなくて良いと思う人もいるかと思いますね。

by 理事長

Posted by ふるさと企画舎 at 14:25 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ