• もっと見る
« 2011年12月 | Main | 2012年02月»
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
清五郎滝行き最終作業パート2。 [2012年01月11日(Wed)]
なんとかタープ張りの予行練習を終え、昼食を食べ、歩き出したら2時近く。帰り予定の3時にはギリギリの時間で、後回しにした林道の石あらけもありましたので、清五郎第二の滝を目指すのはあきらめようとした私でしたが、やんちゃ坊が行く〜と言うし、FM三重さんも時間は合わせますと言ってくれたので、行く事にしました。

清五郎第三第二の滝に行くには行きは林道から谷底まで、ほとんど急な下りを徒歩約30分。
と言う事は帰り道は上りばっかり(笑)。

まずは上流域にある第三の滝を見て、下流の第二の滝に向かうには、林道から下りて来たところの谷の分岐の道をまっすく進むと、途中からかなりの急坂になります。

私はマヤリンに、ここに樹木がなかったらかなり怖い急坂やよね〜気をつけてね〜と伝えながら進みました。

しばしばそんな場所を過ぎると、樹木の隙間から白い物がチラチラ見えて来ます。
いつも参加者さんらに伝えると、歓声があがる場所やね。

マヤリンに伝えると、わぁ〜白い物が〜と喜んでくれました。
まずは、マヤリンを入れての記念撮影やね。




はい。もう少し下ると、マヤリンが、早く早く〜♪と言っているよう。まるで恋人どうしの感覚になった私やったな。
いや、ちゃうな。親父と娘やな(笑)。




はい。今回の第二の滝やね。
分岐点からものの10分ぐらいの場所にあります。









今回もつくづく感じましたが、清五郎滝の第三と第二では、タイプが違う滝なので、見せる!と言う部分では本当ありがたい滝ですね。

上流側の第三の滝は落差40メートルほどで深い滝壺があり、女性的イメージで優しい普通の滝かと思います。

下にある第二の滝は、私らのツアーで見てる部分は滝の上の一部なんですね。ここから下にほぼ垂直に落ちる100メートルほどの滝になっているのですが、まずこの一段目の滝が飛沫を周りに飛び散らすため白い氷の部分が多くなり、多少暖かくとも見ごたえが増える荒々しい男性的な滝かと思います。

そんな第二の滝の向かって右側には、高所恐怖症の私にはとても魅力的な??とんがった岩山があります。





ちょっとカメラマン気取りで撮影してみました。登った人が居るそうです(汗)。



はい。そんなこんなで、やり残した作業こそありましたが、なんとかツアーまでにやるべき事はできたかな。

冬でも、雪さえなければ、防水対策はそれほど必要ありませんが、まずは雪を想定すると、靴はゴアテックス系が理想ですし、靴底はグリップのよいゴツゴツタイプやね。

ウェアは、脱いで調整できるよう、薄手を重ね着するのが理想です。
歩くにしても動いてないにしても特に耳はちべたいね。

ともかく、小さなけがもさせないよう注意しますが、痛いのは代わってあげる事はできません。全員が楽しむためには、皆さんの慎重な一歩一歩の積み重ねが大切なんですね。

はい。暖かい海辺から一時間ちょっとで氷点下の世界です。
この銚子川流域の魅力ある自然環境を楽しんでほしいと、ささやかではありますが、このツアーを続けている私ども。

今年も安全第一で行ってきたいと思います。


はい。今回の取材放送の案内をちょびっとだけさせていただきます。

今月20日(金)12時〜12時30分の後半。レディオキューブFM三重。
ほっと紀北町「マヤリンの突レポ〜」です。

おたのしみに〜と言いたいところですが、やんちゃ悪魔のノイズがひどいやろね(笑)。


by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 16:36 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
清五郎滝行き最終作業パート1。 [2012年01月10日(Tue)]
8日の日曜日は、9時に権兵衛の里で待ち合わせして、清五郎滝ツアーの最終作業に行ってきました。

メンバーは私と、やんちゃ坊のオーノー君…はてさてどうなる事やら〜なんですが、なんとFM三重さんの取材もあり、まやちゃん事、マヤリンと、万丈君がご一緒です。こりゃまたどうなる事やら〜ですね(笑)。
ええと、マヤリンとは私がつけた愛称です♪。

この日は、青空の綺麗な暖かい冬日でしたが、なんだか白い妖精に会えるのではないかと、期待が高まる私だったかな。

そんなこんなで、はい白い妖精に出会えた〜♪の図です。妖精マヤリンですね。





はい。鼻の下伸ばした、やんちゃな悪魔と妖精のツーショットの図やな(笑)。




はい。こちらさわやかな二人の図。優しい万丈君なんです。




はい。次は私とツーショットの図…と言いたいところですが、清五郎滝のような白髪頭のおんじゃんの写真はボツで…と言う事で(笑)。
若い三人に囲まれると、本当に年代の開きを痛感します。

と言う事で、ここは爽やかな三人で。
今回の清五郎第三の滝はこんな感じでした。今週末に冷え込んでほしいところです。




はい。遊んでばかりはいられません。マヤリンはきちんと取材をしていますが、横からやんちゃ坊のノイズが入ります(笑)。

今回の作業の一番の目的は、雪降りを想定してのタープ張りの練習です。これがなかなか難しい。




イベント時は、簡単に張りたいので、すぐにしばれるようアンカーを作っておきたいところ。

昼食の時間は過ぎてくるし焦る私でした。横からノイズも入るしね(笑)。

え〜っと、いよいよ来週からは本番ですが、15日と29日はまだ空きがあるようです。
みなさまのご参加をお待ちしております。

『冬の清五郎滝に会いに行こう』詳細


つづく〜(^O^)/。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 17:46 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
冬の朝のお散歩 [2012年01月09日(Mon)]

昨日の朝、出勤前に種まき権兵衛の里に車をとめてお散歩しました。
畑には霜がおりて、冷たい朝でした。
歩いていると、ウォーキング中の元便ノ山区長さんに会いました。
「今日は冷たいね〜」と声をかけると
「おぉ〜。値打ちあるでぇ〜」とかえってきます。(笑)

そのとおり?値打ちあるお散歩になりました。
のんびり歩いていると、こんなに寒い中でも、咲いている花々を見つけました。
実は、最近購入したカメラをもっていた私。
接写機能を試してみました。





昨年12月に植樹したばかりの権兵衛桜です。
もともとつぼみがついていた苗木ですね。
本格的な開花はもう少し先だと思います。






はい。カメラを持ってのお散歩は、いつもと違う目線になれて楽しかったです。

そして、キャンプ場に出勤!



輝きを放つ朝の銚子川です。
カメラの腕がもう少しあれば伝えられるのに…

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 16:53 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
キャンプinn海山のおとし玉 [2012年01月08日(Sun)]
お正月に宿泊していただいたお子さまに、キャンプinn海山から

ちょっと変わったおとし玉です。


中身は・・・。

コマ作り体験引き換え券です。
好きな絵を描いたり、塗ったり、オリジナルコマが簡単に作れます。

早速作りに来てくれました。

なにやら楽しそうです!!


スノーマンの鼻が!?可愛いです〜。


こちらのお兄ちゃん達も色鮮やかなコマを作っていました!


最近はコマ遊びってしなくなりましたが、、、
このコマ作り体験で、
お正月ふるさとに帰った気分になってほしいな。っと思うキャンプinn海山からのお正月プレゼントでした。

by みか
Posted by ふるさと企画舎 at 17:05 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
内山りゅうさん出演の番組 [2012年01月07日(Sat)]
内山りゅうさん出演のテレビ番組のお知らせです。

奇跡の地球物語〜近未来創造サイエンス/テレビ朝日

「サケ〜未来を創る生命の旅〜」
1月8日(日)18:30〜18:56


出演:内山りゅう ナレーション:山寺宏一


奇跡の地球物語



by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 10:30 | 仲間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
私の正月3日間。パート2 [2012年01月06日(Fri)]
はい。よく遊びました。

やっぱり手がちべたいよね(笑)。


そうこうしてたら、びっくりな人がやって来ました。昨年の清五郎滝ツアーに松阪から参加してくれました男性さんです。今日は林道を確かめに来たのだとか。尾鷲市で仕事しているので、昨年同じく参加者の尾鷲市の女性さんとも市内で偶然会ったりしてね〜と喜んでました。意外な部分での清五郎滝ツアー効果な(笑)。やっぱり少人数ツアーだし、苦労と感動を共にした仲間同士的意識やね♪。

はい。帰り道は大野君と二人で林道の枝はらいをしながら帰ってきました。
前回、食料持たずの私でしたので、今回はサンドイッチやお茶は持ってましたが、すでに2時ぐらいだったかな(笑)。
はい。腹ペコで急いで、私の職場の近くの、うまきってくお好み焼き屋さんへ直行しました。

はい〜なんだか怪しいお好み焼きやね(笑)。


今度、お好み焼きデート??を計画してる私ですので、その予行練習の図やね(笑)。

それをぶち切る、やんちゃ坊の図やな。


うま〜いと、やんちゃ坊二世君。


はい。思ったより雪は少なかったけど、恒例の雪のプレゼントを少し持って来た私。
お好み焼き屋さんの回りには子供たちがたくさん居るのを知っているので、もらってもらったら、みんなびっくりとても喜んでくれました。


はい。正月1日と3日は清五郎滝への林道を整備してた私ですが、この8日の日曜日はツアーまでの最終日の日曜ですので、登山道を見回り、雪降りを想定して、昼食場所でのタープ張りの予行練習をします。
雨吹雪決行です(笑)。
はてはてどうなる事やら〜かな。

まあ私は人一倍臆病だから、退却〜の司令は早いけどね(笑)。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 16:40 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
私の正月3日間。パート1 [2012年01月05日(Thu)]
笑える私の正月を少し紹介させていただきますね(笑)。

まずは心配していた日の出ツアーが、なんとか日の出を見る事ができてよかったです。

ツアー解散後はその場で中井さんらと焚き火を囲み雑談する私。

風がなく穏やかな日だったし、浜辺は流木がたくさんで暖をとるのに困らないから、ま〜ここでなんや焼いてゆっくりしてくかい〜ほれ〜ビールと食料買ってくるかい〜。迎えはちゃあにお願いしょうか〜なんて、マジで話し合う三人だったかな(笑)。

いや、清五郎滝行き準備の林道整備をせんなんから、ここで飲んだったら行けんようになるしな〜で、かろうじて思い留まる私やったな。

そんなこんなで、いったん自宅に帰ると眠気におそわれる私でしたが、雑煮を食べ、1人でいそいそと整備に向かいました。嫁さんは正月1日でも仕事やしね。

途中キャンプインに寄り、ちゃあにキャンプインの自転車のパンク修理を頼まれ直し、キャンプインを出たのが、確か11時ぐらいだったか…。

なんせ1人なので、林道見回りと、林道に被さる枝のちょん切りを簡単にする予定で、1時ぐらいに帰って来たらよいな〜と出かけたため、飲み物、食べ物は持たずでした。

しかし真面目な私の性格から、作業をやりだしたら止まりません。ぶっ倒れるまでが、私の流儀!?。帰ってきたら4時ぐらいでした。めまいしてました(笑)。

はい。そんなこんなで、大台ケ原は雪景色できれいでした。




今年の清五郎滝ツアーでは、車を停める場所はここにしようと考えてます。少し石あらけをしました。ここに停めると登山口まで林道を13分ぐらい歩かなければなりませんが、ちょうど足が温まるからよいかと思いますし、ここから先は前にパンクさせた事もあり、今年の林道は平均的に林道が荒く、あまり深く進入しない方がよいかと直感してる私なのです。




はい。正月二日は恒例の嫁さんの実家の長島へおよばれです。
午前中は私が住んでいる新田区の総会があり、私は今年は役員でないのですぐに滞りなく終わり帰宅すると、嫁さん(お母さん)が居ません。これ幸いと、おとんは1人でまた整備へ行ってくるから、あんたら〜は、お母さんが帰って来たら先に長島へ行ってとけよ〜と言い残し、家を出たら国道でお母さんとすれ違い、電話で、あんたまたどこへ行っきょん?帰って来いま〜と、呼び戻されたおとん(笑)。
そんなこんなで二日は昼から夜まで長島やったな。

はい。三日は二日に奥山が雪だったのを知っていた私だったので、林道整備を兼ねて娘息子らを誘ったけど、そんなおとんにもうついて来なくなった二人。

そこで、どーしょーと思案するおとん。そうじゃ〜大野君と子供らを誘おぅ〜と電話したら、行く〜♪と言ってくれたので、ワクワクして迎えに行きました。。
はい。この子供二人が大野君二世たち(笑)。
私にもかわいきってきます。




親バカの大野君の図やな。私は自分の子供たちをあまり遊んであげる事ができなかったので、今になって、小さな子供たちがかわいくて仕方ありません。はい。もう1人子供が欲しくなりました。
お母さんに頼んでみようかと、真剣に悩むおとんやったな…。。子供四人もいらんわっ!!って叱られやろね。それよりもうお互い若くないしね(笑)。




はい。やんちゃ坊、大野君の息子もやっぱりやんちゃ坊(笑)。
誰かが作ってあった雪だるまをいつの間にか壊したったよ〜の図やね(笑)。





つづく〜(^O^)/。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 18:59 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
熊野でお正月ランチバイキング♪ [2012年01月04日(Wed)]
年始の挨拶をかねて、3日は熊野へおでかけしました。
そして、里創人熊野倶楽部 旬彩食房 馳走庵でお昼ごはんです。


広々とした店内。窓からの景色はのどかなミカン畑が広がっています。


熊野のお母ちゃんたちがつくるランチバイキング。お正月ということで、お正月メニューです。



おせちに飢えていたもりまりは、正月らしいお料理に感激!

そして、なんといってもこれが良かった!おひとり鍋。
お鍋の具材、そしてだしを4種類からセレクトするのです。楽しい楽しい・・・。



そして、テーブルについてお鍋を火にかけます。
ちなみに、私はチゲ鍋をセレクト。


バイキングのメニューもいっぱいあって、どれも素材の味を大事にした薄味でとっても美味でした♪

今回は食事のみでしたが、「湯浴みぼっこ」という温浴施設もあり、のんびりできます。


最近発行されたばかりの『東紀州花まるの店2012』。
里創人熊野倶楽部 旬彩食房 馳走庵も掲載されています。


「東紀州花まるの店2012」スタンプラリー台紙もついてます。
もちろん、ぬかりなくこの本持参で行きました。ここで1店めのスタンプぺったん!
10店集めると、抽選で東紀州の特産品があたる!なのデス。
もちろん、もりまりも10店めざします。


『東紀州花まるの店2012』はキャンプinn海山情報コーナーに置いていますので、ぜひお持ちいただきお出かけくださいね。
東紀州花まるの店2012

里創人熊野倶楽部 旬彩食房 馳走庵


by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 16:27 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
日の出ツアーがありました。 [2012年01月03日(Tue)]


今年の日の出は、前日からの天気予報で、あかんやろな〜中止やろな〜ってまりちゃんと相談してたのでしたが、突然天気予報がよくなり、たくさんの皆さんから参加予定があったよ〜とキャンプインから31日の午後に連絡ありました。

はい。私と言えば本職で疲れ、大晦日の夜、寝たのが9時。ですので目覚めは午前4時(笑)。

そんなこんなで、予定通り火を焚いて皆さんを浜で待ち受けました。

すると、キャンプインでの夜空の観察会の先生でもあり、きほく七夕物語、流れ星班の真の班長の中井さんと、メンバーの太一君が七輪を持って遊びに来てくれました♪。
そんなこんなで、さびしさもほぐれた私(笑)。

はい。お陰さまで予定通り皆さんで日の出を待つ図やね。


ええと、ここでさしかかる黒い雲が、私には不気味な宇宙船に見えた次第(笑)。
まりちゃんから、この人、想像力豊かやもんでね〜許したってい〜と笑われ…。


はい。そろそろかな〜?。でもいつの間にか、空全体が雲っていました。


確か15分ぐらい遅れで雲の上から日の出が始まりましたね。
中井さんの話しでは、この時期はなかなか海からは太陽は上がりにくいのだとの事。どうしても海面に雲が溜まりやすらしいです。山からの強い偏西風が吹くと雲を追い払ってくれるらしいのですが、そんな天気になったらド寒いけどね(笑)。

そんなこんなで焚き火を囲み日の出を待つ素敵なご夫婦さんの図と言った場面ですね。


はい。かわいいお嬢ちゃんらのピースが、これからの日本に勇気を与えてくれます♪。本当に子供たちの笑顔が一番ですね。


頑張ろう私…いや、頑張ろう日本!!です。



追伸…参加者の皆様、この度は日の出ツアーに参加いただきましてありがとうございました。
日の出前から起きる事は子供さんらにはなかなかつらい事だったろうなぁと毎年ながら思ってしまいます。お茶ぐらいで、なんもおかまいもできずに申し訳ありませんでした。また、ブログ写真へのご理解ありがとうございました。

キャンプインつながりで、皆さんと海山で日の出をご一緒できた事を本当にうれしく思います。この気持ちはツアー解散後にしみじみ痛感した私。

来年の日の出ツアーには、なんかサプライズ的な事をしたいなぁなんて思った私でした。
あまり期待はできませぬが(笑)。

それでは皆様、また来年〜(^O^)/。

なんと気が早い(笑)。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 15:39 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
毎年恒例☆年末年始イベント♪ [2012年01月02日(Mon)]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


年末年始は毎年恒例のイベントがありました。

12月31日は
『権兵衛さんの寺で除夜の鐘をつこう』です。
まず権兵衛さんや宝泉寺について話を聞かせていただきました。



この宝泉寺は三重のパワースポットにもなっていて、金運アップと言われています。
聞くところによると、寺のお札を持って宝くじを買いに行った人が高額当選したとか!?
早速お札を買っている参加者の方も!

12時になり、メインの除夜の鐘つき開始!




皆さん何回もついてくれました〜。
そして初詣に行き、今年最初のイベントが終わりました。


1月2日は
『便ノ山神楽を見にいこう』です。
この時はぜんざいをいただきました。
とっても温まります。


【神来舞】五穀豊穣祈願の舞です。
去年もそうでしたが、今年もくき漬けの豊作を願い、鑑賞させていただきました。


昨年も大変お世話になりました。

皆様どうぞ今年もよろしくお願い致します!!
そして今年もいっぱいキャンプ場に遊びに来て下さいね。
お待ちしております。

by みか
Posted by ふるさと企画舎 at 10:21 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
新年 [2012年01月01日(Sun)]
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

心配していた日の出がみれて、良かったです。



2012年元旦   初日の出ツアーにて



by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 10:30 | 理事長 | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)