はい。戦利品を木工アートまで持ち帰りました。
マサに手伝ってもらい、こう切ります〜みたいに見てもらいました。
皆さん切断機は初めての挑戦で。
その後はナイフで樹皮を削ります。
切り倒したばかりの生木なので、それはそれは気持ちよくナイフが入ったと思います。
参加のユウコちゃんが、テントサイトに持ち帰りバケツを用意して、うまく削れました〜♪と喜んでくれたのには私の方が喜びましたよ(笑)。
握る部分は滑り止めに樹皮を残しナイフに当たる部分は樹皮が無い方がよいかなと。そこに樹皮を残しておくとバトニングにする度に樹皮がこぼれますからね。でもお好みで考えてもらえたらと。
さて、今度はエンドに穴をあけます。お好みのひも等を付けてもらうためです。
そうです!自分でマイギアを作る楽しみを知ってほしいな〜♪との想いからのワークショップでした。
次はバトニング皿作りを考えてたのでしたが、時間も迫り?と言うか、ソロキャンプイベントなので極力自分の時間を楽しんでもらいたい…と言うか、いや、私の集中力が切れた…(笑)。
まあ、バトニング皿は出来上がっているのを選んでもらいもらってもらった。でもね、その皿はこんな部分から割り出しているのをちょっと知ってもらえただけで私は嬉しかったよ。
私はよく木とたわむれてますかな(笑)。独学ですが木を理解したいとね。
キャンプの神のカールさんは革製品を手がけてますし、庭師でもあったりします。カールさんからはいろいろ教えてもらってますね。
キャンプの魅力はクラフト的に自然の物からマイギアを作れますし、現在は魅力ある製品もたくさんで、キャンプの楽しみは無限大だと思ってます。
by理事長