• もっと見る
« 2022年12月 | Main | 2023年02月»
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
ボランティア(っ・ω・)っ [2023年01月10日(Tue)]

昨日は三連休最終日、ソロキャンパーゆうこちゃん、ソロキャンパーツカシタさん、みなさんを見送り、はて?何をするべ!の私。

ある会議でニシオ君より便石登山のルートの途中の鉄塔のコースが本来のコースから外れていると聞かされていた。

はて、何処にそんなコースが?と思ってたところでバックパッカートレーニンングを兼ねて行ってきた。

昨年のmont-bellシーツゥーサミット直前に林道から垂直型の危険な木造階段に滑り止めした私でしたが、それも点検。今のところ異状なし!?で。

鉄塔は林道からてっぺんまでで中間ぐらい30分ぐらい歩き到着〜。
P1091350.jpg


すると草に埋もれかけた便石山の看板を発見。
そこからのコースはこんな感じ。
P1091353.jpg


はは〜んここやな!と。
ほんの短い場所だけど、本来は鉄塔を真っ直ぐくぐり抜けて突き当りを右になんだな。
草が茂ったので鉄塔の中で右折してたんだ。
そちらはしゃがまないと鉄塔にぶつかる。
真っ直ぐのコースも気を付けないと頭ぶつけるけど、低いところに気を付けさえすればしゃがまなくてよいんだ。

校長先生のボランティア精神がメラメラと沸き上がってきたのだが、今回は下見だけのつもりだったので道具はなんも持って来ていない。

さて、悔しい…と。

でもそこはさすがの校長ちぇんちぇい。
バックパッカートレーニンングのためバックパッカーリュックで来てたのだ。
P1091355.jpg


うん。またまたリュック替えた(笑)。
P1091357.jpg


替えるつもりは無しに、他のハイクで利用するためちょっと小さいものを買ってみたんだ。前のが70、これは48リットル
。バックパッカー荷物はまあ収まったのでちょっとでも軽くと思い、しばらくこれで試してみようと、背負い心地も調べるための今回だったんだ。

まあそれはともかく、バックパッカーリュックにはこれが入っている。
P1101377.jpg


レザーマンツールナイフのシグナルだ。
P1101380.jpg


このノコギリで、全部草刈りしたんだ。
P1101381.jpg


一時間でこうなった。
P1091360.jpg


ナイフはもちろん付いているが、ナイフはいざというときのために普段はあまり使用しない私。

そして、このマウンテンパーカ。
バックパッカーではこれは着ないが普段の作業着にしてる私。
このパーカの話題はまた(笑)。

そしてキンコの皮手袋と三拍子揃ったから作業ができたんだ。
シダは固いし刺さるから。
P1101384.jpg


皮手袋は重く、濡れに弱いけど荒い作業には欠かせない。
私はバックパッカーでも信頼を寄せて使用してる。キンコだけだけど(笑)。

ツールナイフも重いな。でも必ず持つ。バックパッカーではあまりに軽さばかり求めてもだめだよねと思ってる私。
ただ、ツールナイフではバトニングはあまりにも弱いと知った。前に壊したので修理してもらった。
ともかくあまりにも弱い。これは何とか対処してもらいたい。この想いレザーマンには届いたやろか(笑)。
レザーマンがこんなに弱くてどうするん!やな。
ともかく、ツールナイフでこんな作業ができる事をレザーマンには知ってほしいし、さらに上を目指してほしいと願わずにはいられない。
小さな木を割る作業もできないなんてうたい文句が泣いている。

うん。校長先生のボランティア精神には我ながら頭下がったよ。

シーツゥーサミット前にやっておけ!やけど(笑)。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 16:43 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ