• もっと見る
« 2022年06月 | Main | 2022年08月»
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
癒しの花たち [2022年07月19日(Tue)]

私は寒蘭がきっかけで、花と言うか山野草に興味を持ちましたな。

寒蘭との出会いは20年前ぐらいですね。

ガソリンスタンドで働いていた私。当時のお客さんから寒蘭の魅力を教えてもらったのでした。

今も当時頂いた寒蘭を育ててますが、こんな花も。
IMG_0361.jpg


フウランですね。当時フウランなんかかなりの高額かなと。まあ寒蘭もですが、私は頂くばかりでしたね。高額すぎて(笑)。

フウランはログハウスのテラスで育てております。
ある日、ねえやんからこんな写真が届きました。
image0.jpg


その時は私のフウランはつぼみもなくて。私のは今年は咲かんじょ〜とねえやんに(笑)。

いや、ねえやんは室内飼育なので、開花が早かったのですね。

フウランはまっ白でなんか妖精のよう。こんな花に森の中で出会ったら涙もんでしょうね。

他にもこんなランを育ててます。みんな地味でちっちゃいランばかり(笑)。
IMG_0367.jpg


はい。先日こんな白い花が目に飛びこみました。
IMG_0368.jpg


ウバユリですね。
IMG_0369.jpg


絶滅の恐れのあるようなユリではないですが、これらが鉢に入れられ売られる日がこない日を祈るばかりです。

by 理事長

Posted by ふるさと企画舎 at 15:29 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ