• もっと見る
« 2022年04月 | Main | 2022年06月»
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
種芋植え付け [2022年05月02日(Mon)]
3月中旬にヤツガシラの種芋植え付けをしました。

植付位置に空き缶で穴をあけ、
そこに種芋を入れていきます。
DSC_0078-2.jpg
芋の位置を調整して植え付けます。
画像はありませんが
今年は、ちゃあが作業に来てくれましたよ。

畝の上がデコボコだとマルチがうまく張れないので
レーキできれいにならしてから
DSC_0083-2.jpg
マルチをコロコロしながら
DSC_0086-2.jpg
両サイドに土をかけていきます。

今年のマルチは生分解マルチです。
ちょっと(だいぶ?)お値段は張りますが
土に還るので、切れ端が少しあっても
「水路が詰まる!」と心配しなくて済むので
ストレスはなくなりました。
シーズン後にしていた回収作業も不要なので
作業効率もグンとアップしました。

あとは芽が出るのを待つばかり…。

そして、1ヶ月ほど経ち
次々と目が出てきました♪という状況です。
報告をサボっていたので
今年はくき漬けないの?
と心配された方、お騒がせしました。
今のところ順調です。

  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 17:55 | くき漬け大作戦 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ