• もっと見る
« 2022年03月 | Main | 2022年05月»
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
ナガレヒキガエルのオジャマタクシ〜\(⌒0⌒)/ [2022年04月07日(Thu)]
今年のナガレヒキガエルの産卵は三月中頃でしたな。
P3152538.jpg

そして孵化が気になり先の(四月)五日に見に行きますと、オジャマタクシがいっぱいでした。
P4052841.jpg


孵化してから何日経っているかはわかりませんが、卵塊からまだ離れずにいましたので、孵化間もない頃かなと。
しばらくは卵塊を食べて成長しますね。
P4052848.jpg

この後は水中の石や岩に付いた苔をハグハグ食べて成長していきます。他のガエルのオジャマタクシはは何でも食べるとは思うのですが。

はい。まだなんも散らばってはおりません。
P4052868.jpg


その二日後の今日見に行きますと、ちょっと卵塊から離れて苔をモグモグしてました。
P4072901.jpg

今日は動画を撮りましたので癒されてください。いや、苦手な人は要注意(笑)。


また、先日銚子川漁協の皆さんが、稚アユを放流しました。そのアユの群れが私に近寄って来たので動画を撮りました。これは癒されるやろと(笑)。

今年はナガレヒキガエルの産卵や桜の開花も遅れました。天然のアユの遡上も遅れてますね。

アユの遡上を見るまでソワソワハラハラしてる私です。


by理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 13:58 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ