• もっと見る
« 2021年04月 | Main | 2021年06月»
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
マメアジ釣り〜\(⌒0⌒)/ [2021年05月24日(Mon)]
少し前に引本港でシーズンになるといつもマメアジ釣りをしているばあちゃんに会ったので、マメアジ情報を聞いたらまだだねぇと。

それで、昨日の夕方に引本へ行ったら、マメアジを釣っている人がいてビックリ!。

さっそく今日試しにマメアジ狙いをしてきました。
まりちゃんは都合あわず。

昼から雨予報なので11時に引本へ。

いつもの階段の場所で狙いました。

マメアジ釣り仕様のデリカやね。椅子はトトロやヨッシーが小薪つくりで座ってるもの(笑)。
IMG_3910.jpg

ここが階段の場所。
IMG_3911.jpg

この時期の針はこれに尽きる。
IMG_3912.jpg
キャンプ同様にセッティングがある(笑)。
IMG_3913.jpg

この竿は釣具屋で中古を買ったもの。
並継ぎのかなりの先調子。2、7メートル。
マメアジはこれに限る!と言うぐらいマメアジ釣りに適した竿かなと。
IMG_3914.jpg

竿を出したとたん雨…。
デリカを動かして屋根にしました。
IMG_3915.jpg

引本港では、車を横付けして釣りをしますが、漁師さんの船を邪魔したりしてはいけません。
また、夜にバーベキューをしたりしている釣り人をみかけますが、とても見苦しいです。また、そんなやからはゴミをそのままにしていくので、地元は怒り心頭しています。締め出しくらわないようマナーを上げてほしいです。

はい。階段の場所ではまったく気配ないので場所を移動。

おおっ!釣れだした。そうなったら手がべたべたなので写真を撮る余裕なし。

始め、マメアジが五匹ぐらい釣れ、まあ二十匹ぐらいつれたら御の字や〜と思い、キンギョ(ネンブツダイ)も釣れるので、一度食べてみよか〜とクーラーに入れだしたら、釣ったマメアジが見えなくなり、赤くなりました(笑)。

こりゃあかん!ともう釣れてくるキンギョは逃がしてたりしてました。たまにコサバも混じり、昼食も忘れ二時ぐらいまで釣っておりました。
それがこの釣果。真ん中にいるのがキンギョ(笑)
IMG_3919.jpg
このまま計って700グラムでしたので正味600グラムぐらいでしょう。匹数はまだ数えてはいません。
IMG_3918.jpg
今夜は宿直だから、今からマメアジの男の料理をしようかと(笑)。
まりちゃん居ないしはてさてどうなることやら〜やで。

ちなみに、片栗粉を買いに主婦の店に。おおっ!マメアジ売ってる〜と写真をば。
なになに?100グラム78円?。いったい私はいくら釣ったんやねん!エサ、針はいくらなんやねん!だったね(笑)。
IMG_3916.jpg
追伸アジは95匹でした〜!
つづく〜(⌒0⌒)/~~。
by理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 17:21 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ