CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年01月 | Main | 2021年03月»
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
理事長
日めくり万年カレンダー『銚子川じかん』納品! (12/04) ゆか
日めくり万年カレンダー『銚子川じかん』納品! (12/03) 理事長
熊野本宮からのその後 (11/23) 若いねぇちゃん
熊野本宮からのその後 (11/22) 理事長
熊野本宮からのその後 (11/18) ひでちゃん
熊野本宮からのその後 (11/17) 理事長
無事に熊野本宮に到着できました!。 (10/30) 若いねえちゃん
無事に熊野本宮に到着できました!。 (10/30) トトロ
2020〜夏その2 (08/30) ふーちゃんのおやじ
2020〜夏その2 (08/30)
月別アーカイブ
新たな旅立ち!? [2021年02月01日(Mon)]

先には、一人で熊野本宮、湯峰、渡瀬をウロウロしてた私ですが、その後よっしーと二人で続きの赤木越、三越峠越をしました。その二人の極寒の道中記はまた後程なんですが、熊野本宮周辺の三本の道はまだ全部走破してないことが悔しくて、近いうちに一人で、また挑もうと思ってます。
誰一人として近くで会わないように公共の乗り物を利用しないようにしてね。
それが現状のサバイバルかと(笑)。

そこで、次はキャンプパッカー装備で挑戦してみようと。
はい。キャンプパッカーの道具とはこれです。フロストリバーリュックですね。これは初体験で新たな旅立ち。これまであれこれ考えてきたことが結集する気分(笑)。
IMG_2961.jpg

予行練習をしてみました。これが全部リュックにパッキングできました。
IMG_2963.jpg

あれ?これなんやろ(笑)。
IMG_2964.jpg

これは化繊のシュラフ。でかいので締めてますな。
IMG_2965.jpg

はい。悩んでいても仕方ないのでパンダライトを娘に借金して買いました(笑)。
ポールはケメコ。みねやんからもらったカモフラージュテープを衝撃保護のために巻きました。
IMG_2966.jpg

パンダライトはカラーがかなり気に入りました。このサイズのポリコットンテントができたら素晴らしいのだけど。カラーは焦げ茶色で(笑)。 ともかくこいしゆうかさんもパンダライトもとても好きになった。
冬は軽量化のためインナーは使わない。
IMG_2971.jpg

これからさらに道具を省いていく。
IMG_2969.jpg

キャンプ地はキャンプ場ならこのユニフレームネイチャー焚き火台で小枝焚き火する。
IMG_2972.jpg

バックパッカー時と違い、ガスバーナーは持たない。なので湯沸しは焚き火か、出来ない場合はこの仕様を考えた。私って天才や(笑)。
IMG_2974.jpg

これなんやろ?。はい。キャンプインで捨ててあったキャプテンスタッグランタンのケースやね。これをパッキングできるかが、今後の課題。なぜか!?。
IMG_2977.jpg

昨日、ソロキャンプしてくれてた常連さん。
IMG_2960.jpg

このキャプテンスタッグの小型ランタンがケースに丁度入ったからなんだ(笑)。

本当はデイツの小型ランタンが欲しいのだけど、現状はなかなか手に入らない。

何故このオイルランタンをわざわざキャンプパッカー時に持ちたいか?なんだけど、マサからもいろいろ教えてもらってる中で、テント内の温度を多少なりとも上げることができるのに気付かされたので、よっしーとのバックパッカー時に固形燃料を使ったら素晴らしく暖まれたのだ。固形燃料ではさらにテント内の結露も消せるのだ。
と考えるとオイルランタンを一晩中点けていたら結露に悩まされなくてよいのでは?と考えた時に、ナイロンパンダでは有効ではないか!?とも考えたところ。小型ドームテントでは危なくて考えられないし。
まったくめんどくさいヤツだな(笑)。

まあいろいろ試していきたい。それが私の仕事だと思うから。

ともかく、パンダライトはナイロンだしいろいろ都合悪いこともあるけど、時としてシェルターにもなる。タープではまだ私のレベルでは工夫が難しい。
シェルターにした場合はイスもほしいが、それはまあ贅沢だろう。また、レインウエア類は持たないから、パンダはポンチョとしても使えるかなと。

フロストリバーリュックでは、現代のリュックを担いでいる私にはなんともはや…の性能かと。でも気分を替えたらよいだけなのかなと。

キャンプパッカーでは気分をラフにしたい。目的にあまりこだわらず(笑)。基本だけはしっかりしておいたらまあ後はなんとかなるだろ!みたいな気持ち。

まあ人間は気持ち次第やね(笑)。


by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 15:01 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ