• もっと見る
« 2020年07月 | Main | 2020年09月»
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
しんさんが来ました! [2020年08月30日(Sun)]

毎日暑いですね。

なので銚子川は賑わってますが、いろいろ大変。
昨日はキャンプインへ続く道で路上駐車により問題が発生し、車の誘導をしてた私。もう警察も呼びました。
迷惑をおかけし申し訳なかったです。
そんなおり、帰りのお客さんからお茶の差し入れあり、生き返らせてもらった私でした。本当助かりました。ありがとうございましたです。

今日も似たようなもので、毎日こんな調子ですが、先にはしんさんがキャンプに来てくれました。はて?しんさんとはなんですが、ソロキャンプ仲間とさせていただきましょう。
津市の有名な和菓子屋の大将です。

しんさんはソロキャンプの方向が私と同じような感じで、ソロキャンプパッカーを現在目指しているのかと。
はい。ソロキャンプパッカーとは新語です。まあ私が考えたのですが(笑)。

ソロキャンプパッカーとはどんなキャンパーか?。まあヒロシみたいなもんかなぁ…。
私は昔歩いた人の心情に迫りたいと熊野古道をバックパッカーで伊勢から那智まで通して歩いておりますが、キャンプと言うよりテント泊をします。それはテント泊が好きなのはもちろんですが、思うところに宿泊ができないからでもあります。

以前にカールさんとの話から、バックパッカーはキャンプではなくテント泊と呼ぶことにした私。
そしていろいろ考えておりましたが、車を横付けのソロキャンプが車が無くてもソロキャンプできたら、なんか極めた感があるじょ〜と達成感を得たいと現在準備してる私やしんさんかな(笑)。

はい。かっちょえしんさんのサイト。
IMG_1049.jpg


私のレベルをあっと言う間に遥かに越えましたな。すごいです、しんさんわ。

こちら私のサイト。今日バンドックのソロベースにしました。タープ泊にするにはポールがイマイチ合うのが現在無いんだ。
このテントは軽い方だしコンパクトになるし、USと同じく場所取らないテントやね。
IMG_1050.jpg

IMG_1055.jpg

はい。車が横付けではないソロキャンプは、まあバックパッカーとなるかと思いますが、バックパッカーのテント泊は睡眠をとるためのキャンプなのです。なのでキャンプを楽しむためのテント泊をソロキャンプパッカーとしました。
キャンプを楽しむためなので、どうしても荷物が増えますし、こだわりの道具を持ちたいので重くなったりしますので、リュック一つにまとめるのは難しいかな。焚き火台や薪を持たなくてよいなら、リュック一つにできるまでこぎつけられた私かな?と。
また今度こだわりの道具を見てくださいませ(笑)。

はい。キャンプ場ではなく、本当の野外で車から離れた場所でキャンプする場合、薪は現地調達になるから薪を持つのは不要となりますが、安全のため水は2リットルは持ちたいかな。また、焚き火はテンマクの直火のゴトクが現在の私のイメージ。
クーラーボックスはmont-bellのソフトクーラー。まあ料理はできない私だし。カレーカップヌードルとおにぎりがあればよい。肴はあぶったイカでいい〜♪の心境。バックパッカーではいつもそのメニューだし。特に冷やしたいのがチューハイ。これは厳守したい(笑)。

テントは理想はタープ泊。きれ一枚をテントにするのはワクワクするのだけど、安全を考えてインナーは必ず張りたい私。なので、現在タープにいかにうまくインナーを張れるかが私の課題。タープのサイズ次第でなかなかうまくできないね。

そんな事を考えながらも、最近の私はどんなキャンプが理想なのか自分でわからなくなってきた(笑)。
私の求めるもの…USの軍隊幕は一番ワクワクするは事実。でもソロキャンプパッカーにそれを持つのはいろいろと問題があるかな。 なのでタープなんだけど、タープの場合敷地が広く必要になる。まあ樹木を利用したら一番なのだけど、どんな状況も考え自立させたいのが本音。

まったく面倒くさいヤツだ(笑)。

by 理事長

Posted by ふるさと企画舎 at 15:12 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ