• もっと見る
« 2020年02月 | Main | 2020年04月»
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
銚子川に生き物の専門家さんが集りました! [2020年03月01日(Sun)]

先日、内山りゅうさんはじめ、NHKスペシャルで銚子川の生き物たちを調べてきた専門家さんらが集り新に調査してくれました。

まだ貴重な生き物がいるのではないか!?との気持ちからです。広島から和歌山からと遠いところ集まってくれるのです。

まずは初日、まりちゃんも参加です。おぼつかないスコップさばきで、よお捕まえられんやろ〜と遠目に見てましたら悲鳴のような叫びが聞こえましてビックリしましたな(笑)。
IMG_9060.jpg


はい。出ましたイドミミズハゼ!。私の捕まえたものよりでかいと自慢タラタラ(笑)。
IMG_9061.jpg


なんとこの後、銚子川の新種のチョウシガワメリタヨコエビも捕まえたまりちゃん。まいりました(笑)。

この日は、スコップ掘りのスペシャリストのかわもっちゃんが、まず珍しいユウスイミミズハゼを捕まえました。やっぱりすごいかわもっちゃん!。専門家さんからも絶賛。こりゃ〜専門家に連れられて全国に行かんなんかもね〜と思いました(笑)。

そしてこの日の夜はNHKさんも合流して、一連の銚子川テレビ放送のお疲れ様会をしました。
IMG_8882.jpg


本当、皆さんいろいろとお疲れ様でした。ありがとうございました!でした。

専門家さんや、内山りゅうさんから船津川にも入ってみようよ!と言ってくださり私には念願の船津川の調査となり本当に嬉しかったです。私には船津川は子供の頃からの遊び場なんです。なのでその遊び場だった場所に案内させていただきました(笑)。
IMG_8879.jpg


私はなんもよう捕まえませんでしたが、さすが専門家さん、かわもっちゃん!。
イドミミズハゼを捕まえていたのにはビックリ嬉しい私でした。

銚子川ではいろいろ環境の変化もありがっかりした今回でしたし、探している生き物が中流上流とこわいぐらい居なかったです。

ともかく、皆さんに感謝感謝。
今後とも続けてもらいたいなぁと思った私でした。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 17:54 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ