• もっと見る
« 2019年05月 | Main | 2019年07月»
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
川の安全講習会 [2019年06月25日(Tue)]
今月の上旬に、紀北町観光協会さんが主催した
RACアシスタントリーダー養成講座「川の安全講習会」へ参加して来ました。
キャンプ場のお客さんから川のどこで楽しめるかなどの質問もよく聞かれます。
その際に、できるだけ間違いのない情報提供もしたくて参加しました。

講師は、岐阜市にあるODSSの北川さん。
紀北町でのこの講座も既に4回目をむかえたそうです。
毎回参加の人もいるとか。講座が楽しみです。

リスクマネジメント講座 2019 (1)s.jpg
企画立案時からリスクと向き合うこと、過去の事例と照らし合わせるなど・・・。
私はツリーイング担当で主に会場は地上ですが、フィールドがどこであれ
イベント企画についての座学は色々と気づかされることも多く、
今後のツリーイングイベントや他イベント時に活かせる事ばかりでした。


簡単な講義のあとグループワークに移りました。
参加者同士でグループを作り、思いつくリスクを書き出してみると出るわ出るわ。
複数の視点の大切さを感じました。
IMG_4630s.jpg

魚飛渓や、銚子川での実地研修もありました。
IMG_4663s.jpg
残念ながら、雨続きで増水中のため水の中へ入ることは出来ませんでしたが
川原などでイメージトレーニングも出来、勉強になりました。

リスクマネジメント講座 2019 (8)s.jpg
イベント中にけが人が出たと想定し、スタッフはそのときどう動くかの、
シュミレーションも行ないました。
シュミレーションと分っていても、なんだか焦ってしまいます。
何度も訓練が必要と感じました。

フィールドがどこでであれ遊びには楽しさはもちろん、危険もつきもの。
この講座で学んだことを活かしながら笑顔で帰ってもらえるイベント企画と
実施を実践していきたいです。

by ちゃあ♪

Posted by ふるさと企画舎 at 18:11 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ