• もっと見る
« 2018年09月 | Main | 2018年11月»
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
冬支度 [2018年10月17日(Wed)]

先日、センターハウス玄関の薪を売っている場所で、コクワガタのメスが薪に止まっているのを見つけました。
IMG_4421.jpg



ほぉ〜冬支度やね〜と声をかけてやりました(笑)。
この時期、越冬場所を探しているのです。
IMG_4420.jpg


はい。これほど涼しくなってもまだ今年の台風シーズンは終わった訳でないので、まだ油断はできませんが、今年は本当に台風がでかくよくやられました。本当に怖かったです。

それで桜が台風にバタバタ倒され・・・。
せっかく育てた桜もたくさん倒され涙出そうでした。
それで私は桜の弔いに少しでもなれば〜と倒された桜で薪を作ってみたのでした。(五味建設にもご協力いただき)
はい。桜の薪、なかなかです。火持ちはかなり良いです。煙たくさんで、自分が燻製にされてしまいます。そうです魚等焼くときに桜が良いと決めつけました(笑)。


クヌギやカシでもそうですが、火持ち良いと言う事は火が付きにくいということ。なので燃やし始めはヒノキでばんばん燃やしてから桜を入れていくのが理想ですな。

はい。キャンプインの薪班も冬支度と言ったところ。
これからたくさん桜の薪を作りたいと思います。

焚き火好きの皆さん、キャンプインの桜の薪をぜひ試して楽しんでもらえたら幸いです。
IMG_4419.jpg



そうそう。その後コクワガタはどうしたやろか?。コクワガタちゃん寒い寒いと言ってたら急にあっちっちになるかもしれません。桜をお買い求めてくれたなら、燃やす前にコクワガタを探してあげてくださいまし〜。

はい〜大好きな焚き火の季節の到来ですね〜♪。

賑やかな夏の顔と違う静かなキャンプイン海山の顔もお楽しみください。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 17:40 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ