• もっと見る
« 2017年05月 | Main | 2017年07月»
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
銚子川に水がもどりました〜♪ [2017年06月21日(Wed)]

皆様に心配かけていた銚子川の水ですが、今朝から昼までの雨でこのように素晴らしく水が増えてくれました。
IMG_4027.jpg

はい。上流側です。
IMG_4028.jpg

先日にはたくさんの皆さんで、お魚救出大作戦をしてた堰堤ですね。

堰堤はキャンプインとしては遊ぶのをお断りしている場所ではあります。

堰堤コンクリートの老朽化によりコンクリート中の鉄筋がつき出してきており水中の鉄筋は見えないため非情に危険だからです。
最悪は刺さってしまう可能性があるからなんですね。
今回の渇水で私は見えている分だけはグラインダーで切りましたが、またコンクリートが剥がれ鉄筋が出ていると思います。

はい。ちょっとわかりづらいですが、魚が堰堤を上がるための魚道ですね。
IMG_4030.jpg

そのためのものですので、ここは保護をしてあげなくてはならない場所であると言えます。
また魚道は渦を巻いているので、とても危険です。
私は人間洗濯機と呼んでますな(笑)。
渦のため頭をコンクリートにぶつけてしまいます。

魚たちとたわむれる事はとても大切ですが、守るべき場所は守る!危ない場所には近寄らない!事が自然とうまく付き合うコツだと私は思っています。

この濁りも明後日ぐらいには、とってもクリアーになっている事でしょう。これこそが銚子川の素晴らしさだと。

はい。これできほく七夕物語も開催できますな♪。


by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 16:05 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ