• もっと見る
« 2017年02月 | Main | 2017年04月»
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
伊勢路一人歩き旅・第二弾!パート1 [2017年03月29日(Wed)]

前回の昨年の伊勢路ハイク第一弾に続き、第二弾は六月だった。

初回が本当に楽しかったので、今回もどうしようもなく期待してた。

朝また船津駅から始発に乗り目指すは滝原駅。
始発の滝原まではこんな様子。客はわずか。
IMG_6543.jpg


前回の帰りはあそこから乗ったなぁと。
IMG_6544.jpg

駅についてすぐに雨がパラつき出した。
波乱の幕開けや(笑)。
IMG_6545.jpg

旅籠を過ぎ。
IMG_6546.jpg

アジサイを過ぎ。
IMG_6547.jpg

お地蔵様を過ぎ。
IMG_6548.jpg

こんな道標を過ぎ。
IMG_6551.jpg

小川を過ぎ。
IMG_6553.jpg

べっぴんさんがいたので、チューしたいと(笑)。
IMG_6555.jpg

いや、こんな事でもしていないと出会いのまったくない退屈な道中だった。人けがなんいだ。

また、これまでとなんだか様子が違うのを子供ながらに感じていた(笑)。

滝原までは伊勢を感じていたと言うか…。
そこから南は熊野古道伊勢路のアピールさがないから、旅人が受け入れられてないと言うような雰囲気が町中に漂っているように思えた。

やっと歴史を感じられる阿蘇観音堂があった。
IMG_6561.jpg

ここは以前バイクで視察に来た場所。
IMG_6563.jpg

小雨の中、ちょっと休憩させていただいた。
IMG_6565.jpg

この直前に地元のおじさんと出会った。
すると私を見たおじさんは、プイッとあっちを向いてくれた。
ああ…そうか…こんな平日に歩いている働きざかりの男に不信感をもったのだろうと。
まあ、どんまいどんまい。
確かに私は変な男なのだから〜(笑)。

国道に出てひたすら歩いていると、懐かしいあじへい(今は一番亭)と言うラーメン屋が。
IMG_6567.jpg

ここのあじへいはたくさん思い出がある。
今21歳の息子が2歳ぐらいぐらいの時にはよく入っていて座敷のテーブルで嫁様が息子におわんでラーメンをちょっとづつ食べさせていたなぁと。
時代は変われども、思い出は変わらない。
世話になったラーメン屋や。
IMG_6568.jpg

うん?岩船橋?。
馬越峠には、岩船地蔵が当時奉られてたんだよなぁと。
なんか関係あるのかなぁ?と。
IMG_6569.jpg

もう雨も上がりこんなあづま屋で休憩した。
IMG_6570.jpg

トイレがあるし、下には橋の下の川。
バックパッカーキャンプには最適だけど、まだそんなタイミングではない。
IMG_6571.jpg

ここはまた古い思い出の川原。
IMG_6572.jpg

私が24歳の時、横浜からもう田舎に帰る最後の時、バイクにテントを積み道中ゆっくりキャンプしながら帰って来たのだ。その時、海山に直前のこの場所で、最後のキャンプをした。
当時流行りのチューブのシーズンインザサンと言う曲のカセットテープを小型カセットで聞きながらキャンプしてたな(笑)。
また、雨漏りの激しい安物テントだった。
うん。こんな思い出の場所でも今日はまだキャンプには早かった。

そこから橋を渡り旧道を歩いて行くと、こんな素敵なたたずまいがあった。
IMG_6579.jpg

犬が不審者に吠えてくれた。
IMG_6580.jpg

こんな時には心強い熊野古道の道標や(笑)。
IMG_6583.jpg

日の出屋。
IMG_6587.jpg

ダルマ屋。
IMG_6588.jpg

ほんまやろか(笑)。
IMG_6589.jpg

道中、腹が減ってどうしようもないので、買ってあったおにぎりを食べる事にした。
旧道には食事処なんて何もない。
IMG_6595.jpg

大内山川はなかなかでかい。
IMG_6599.jpg

おおっ!この旅籠は〜!や。
以前、伊勢路統一目印について話し合うに皆さん集まった場所である。
IMG_6600.jpg

またまた人里離れ旧道へ。
特定外来植物のオオキンケイギクが大切にされてた…。
IMG_6606.jpg

やっとまた国道に出る。
突き当たりが国道と旧道。
IMG_6613.jpg

そんな突き当たりの旧道の人家。
IMG_6615.jpg

ちょっと疲れてた。雨も降ってきたし、私は勝手にその人家の前の軒先に座り込んでしまった。
するとニャンコが私を出迎えてくれた。
IMG_6617.jpg

すると、おばちゃんが出てきて、慌てて挨拶させてもらった。
ニャンコ好きな私に、おばちゃんは気を許してくれたのか、いろいろ教えてくれた。
以前は鮎釣りの友鮎を売ってたけどもうやめたのだとか。自慢の友鮎のいけすも見せてくれた。
また、ニャンコがいろいろ集まってくるのだとか。
今のおばちゃんにはニャンコが唯一の家族なのだろう。
IMG_6619.jpg

雨降ってきたし〜ゆっくりしてけい〜と言ってくれたおばちゃんに礼を言って別れた。


つづく〜(^o^)/。


by 理事長
| 次へ