• もっと見る
« 2016年04月 | Main | 2016年06月»
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
内山りゅうさんの本とプレジデント [2016年05月28日(Sat)]

内山りゅうさんの本『新人諸君!弱い雄の戦略に学べ!』が駒草出版から発売になっています。
IMG_20160526_0003.jpg

生き物の生態、生きざまから学ぶ、ビジネス本なのです。
生き物に近いところで生き物を観察し続けて来たりゅうさんだからこそのこの本。
ホント面白くて、読みやすくて、ためになる本です!

例えば、銚子川でもよくみかけるボウズハゼ。
岩に吸盤でへばりついて遡ってる姿をよくみかけますよね。
IMG_20160526_0004.jpg
ボウズハゼ先生曰く
「立ちはだかる困難の大きな壁にひるんではいけません。
無理に飛び越えることを考えず、その壁にとりつき、一歩ずつ…
確実に上り続ければいいのです。」


教えとして
「一歩ずつでも進み続ければ、必ず道は開ける」

根性あるボウズハゼちゃんを見習いたくなります…(笑)


さて、先日夜に理事長から電話あり。
「まりちゃん、あれあれ、雑誌…なんて言ったかな〜。りゅうちゃん載っとるらしい…え〜っと、ポリデント!」

「?? ああ〜、プレジデントね」(苦笑)

「そぉ。それそれ、それ買っといて」

ということで、『プレジデント』2016.6.13号
IMG_20160526_0005.jpg

「本の時間」コーナーの著者インタビューで、内山りゅうさんが『新人諸君!弱い雄の戦略に学べ!』出版までのエピソードなども話されていて、興味深く読みました。

理事長にはこれまで縁がなかった雑誌『プレジデント』ですが、りゅうさんページはもちろん、その他のコーナーもなんだか集中してみている姿を目にして、クスッと笑った女性スタッフたちでした。


by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 18:44 | 仲間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ