• もっと見る
« 2016年02月 | Main | 2016年04月»
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
小さくて白い花たち [2016年03月15日(Tue)]

きょうは、家の周りに生えている、雑草だけど小さくて白い花たちにスポットを当ててみたいと思います。
咲いていると足を止めてじっくり見たりしています。

オランダミミナグサ
s_DSC00763.JPG
全体に細かい毛が生えています。
明治時代に日本にやってきたヨーロッパ原産の植物です(帰化植物)。

タネツケバナ
s_DSC00753.JPG
花はナズナと似ていますが、全体の色・実の形が違いました。
棒状の実が、ばんざいしているようにみえます。

ハコベ
s_DSC00770.JPG
「春の七草」の1つです。葉は小鳥やうさぎのエサになります。
花びらは10枚かと思ったら、5枚の花びらがそれぞれ2枚ずつに分かれていました!
こんなにたくさん生えています!
DSC00741.jpg

春は、暖かくなり多くの花が咲き始める時季。
はるの1番好きな季節です。


by はる
Posted by ふるさと企画舎 at 17:42 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ