• もっと見る
« 2015年09月 | Main | 2015年11月»
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
WOOD JOB!木の達人になろう [2015年10月21日(Wed)]
18日の日曜日。
『WOOD JOB!木の達人になろう』を開催しました。
IMG_2771.jpg

まずは、ちーねぇの進行でアイスブレーキング。
お箸、机、椅子、床、ドア、紙などなどいろんなものが木からできていて、私たちの生活に木はかかせないものだということを感じていただきました。
続いて林業家 モリ兄さんのお話。
木を育てるために必要な作業など山仕事のお話やスギヒノキなど木のお話をみんな興味津々に聞いていましたね。

そして、林間サイトにあるヒノキをチェーンソーで伐採。
IMG_2776.jpg
このヒノキは腐りがでていたので、この機会に伐っていただきました。


切り口から、ふゎっとヒノキのいい香りが漂いました。
IMG_2778.jpg

そして、みんなもノコギリでギコギコときこり体験!
IMG_2799.jpg
倒した木の枝を切っていきました。

「パパがんばって〜!」とかわいい娘さんがビデオを撮りながら応援します。
IMG_2802.jpg
切った丸太はお持ち帰りできるというのことで意欲がでたということもありますが、とにかく切ることが楽しい様子♪
場所を変え、枝を変え、とにかくギコギコやっている子どもたち。


IMG_2797.jpg
モリ兄さんが途中で年輪の数え方を教えてくれたりもしましたが.....


時々チラッと見ながらも、とにかくギコギコ.....(笑)。
IMGP2327.jpg
モリ兄さんに用意していただいた、スギやウバメガシの枝もギコギコと切って、木の種類によって固さや切りやすさなどが違うことを体感しました。

さて、第二部は場所をかえて、木工アート広場へ。
落ち葉を拾って「落ち葉の窓」づくりを楽しみました。
IMGP2332.jpg
色んな色やカタチの違う葉っぱを集めて、すばらしいアート作品になっていましたよ。


この日は、全国一斉シェアリングネイチャーの日!今年のテーマは「木を抱きしめよう2015」。お気に入りの木で記念撮影をして締めくくりました(*^^)v
IMGP2345.jpg


by もりまり


Posted by ふるさと企画舎 at 17:40 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ