• もっと見る
« 2015年09月 | Main | 2015年11月»
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
漁師さんからおすそわけ [2015年10月05日(Mon)]
先日出勤前に、
「おはよ〜。おるかい?」と元気なおいちゃんの声が。
「前に栗もらった礼じゃ。」と釣りたてのお魚を頂きました♪

60センチ位の発泡スチロールの箱に見たことのない魚が2匹。
ごち.jpg
紅色の魚が『イラ』
黒い魚が『マゴチ』だそうです。

マゴチは白身魚の高級魚だそうで
「刺身は最高じゃぞ!」とおいちゃん。
ごち2.jpg
ええ、こんな風貌で〜(ごめんね)?と半信半疑でしたが。

義父にさばいてもらい・・・。
マゴチは刺身に、イラは煮付けにしていただきました〜。
マゴチは弾力があり優しい甘みで、まさに高級魚!の味わいでした。
イラは肉厚だけど柔らかい身で美味しくいただけました。
盛り付けに自信が無いので、画像はありません。ごめんなさい(笑)

庭の栗のお陰で、思わぬご馳走にありつけました♪

by ちゃあ♪

Posted by ふるさと企画舎 at 14:56 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ