• もっと見る
« 2015年06月 | Main | 2015年08月»
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
くき漬けの刈り取りが始まりました。 [2015年07月15日(Wed)]

いよいよくき漬けの刈り取りが始まりました。

私ども法人で、この地域の貴重な伝統食のくき漬けの担い手が減り続けるのを止める事ができたら!とくき漬けに挑戦を始めた訳でしたが、このくき漬けは本当に大変!。

くき漬け担当者を雇い続けてこれまでやってきましたが、この春からは現代の権兵衛こと私がくき漬け担当者になったのです。でもこんな大変なくき漬けを、現代のへなっちょ権兵衛にできる訳がないじょ〜で、ふーちゃんに教えてもらいながら、みんなに作業を助けてもらいながら続けてるのですわ。

そんなこんなの現状ですが、刈り取りはへなちょ権兵衛がするしかないじょ〜で、先の月曜日朝の4時起きして畑に〜の図やね。
150713_052822.jpg


はい。予定通り4時に起きたのでしたが、畑に到着したのが5時30分ぐらい。
のらりくらりと準備してたんやね(笑)。

ともかく、想定通りの自転車リヤカー仕様やね(笑)。

まず、くき漬けのヤツガシラの皆さんに、これから刈り取りさせていただきます!と感謝の気持ちで手を合わせましてね。

すると葉っぱを切る、ちょっきんハサミを忘れてましてね。

あわてて自転車で加工場へ。

そしていよいよ刈り取りしてましたら腹痛…。

今度はカマで指を切り〜と散々な出だしの権兵衛やったな(笑)。

はい。二日目の火曜日。
昨日の失敗を考えてリムジンで来ました。
IMG_1660.jpg


左側が昨日刈り取りした畝で、右側が葉っぱをちょっきんハサミで落とし、今から刈り取る畝の図〜やね。
IMG_1661.jpg


はい。刈り取りました。
なんとも素敵な発色でしょう。
IMG_1664.jpg


これからが大変なんです。
くきの芯を取り、横の銚子川の水をゴーゴーと引き込んだ水路で、まず一度目の水洗い。

はい。洗ったらくき漬け加工場に戻り、二度目の本洗いやね。
朝日が当たり綺麗です。
IMG_1665.jpg


はい。くきのアクで手がこんなになります。
IMG_1667.jpg


刈り取り量がまだ少なくてよいので、一連のこの作業をして8時30分。

9時にふーちゃんが出勤してくるまで、しばしぼーぜんとする私やね。

ふーちゃんが来たら、まずは塩漬けのためのゴロゴロ塩もみが始まります。

とにかく、朝の早起きがなれて、刈り取りスピードを上げないと40キロの収穫なんてとてもようしまへん。

前後多難な現代の権兵衛やで。

台風も来とるしねぇ。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 17:05 | くき漬け大作戦 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ