• もっと見る
« 2015年05月 | Main | 2015年07月»
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
救急法講習を受けました! [2015年06月12日(Fri)]

紀北町では毎月9日が救急法の講習を受けられる日になっています。
今回は紀伊長島の消防署で講習会に参加してきました。
キャンプ場からは、理事長、hooさん、ちゃあさん、はるです!
ほかにも参加された方と一緒に受けました。

救急救命士の方から資料にそって説明があり、早速三角巾の使い方を実践です!
三角巾を地面につけない折り方で八つ折りにしていきます。「本結び」が難しかったです。
DSC_0149-2.jpg
何回しても結び目がほどけず…はるは練習が必要です!!

DSC_0151.jpg
理事長も本結びに苦戦。

使い方も習いました。


休憩をはさんで、胸骨圧迫・人工呼吸・AEDの実践です。
5年前自動車学校で習ったときよりシンプルでわかりやすくなっていました。
胸骨圧迫を30回・人工呼吸2回の6セットはかなり息があがりました。
DSC_0152.jpg

DSC_0157.jpg

IMG_4447.jpg






事故のないように安全に気をつけて川遊びを楽しんでくださいね!


by はる
Posted by ふるさと企画舎 at 15:06 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ